日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

懺悔(ざんげ)

2007-11-19 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
今日は色々な意味で自身を省みるべき日でした。
朝一番に30年来のお付き合いをしていただいている経営者様からお叱りのお電話をいただきました。
細かくは書けませんが「(経営者の)信頼を行動で返してくれ!」という内容でした。
早速、午前中の予定を全てキャンセルし訪問しようとしたところ
午前中はご都合が悪く午後一番の訪問の予定を入れさせていただきました。

午後一時過ぎ
社長様のご自宅へ行き普段からの非礼のお詫びをしました。
社長様は30年来の付き合いのご自身の位置付けや弊社への思いを語っていただきました。

涙が出ました
ありがたくて
ありがたくて
ありがたくて

そして
経営者様を不安なままにして置いてしまったことに
申し訳なくて
申し訳なくて
申し訳なくて

もう何年かすると50歳に手が届こうかという私に
全幅の信頼をしている経営者ご自身の気持ちをこれからの私との付き合いの為に心底からお話いただきました。

普段から心からお客様と接するということを言いながら
自分自身に関与先様を思う気持ちに隙が出来ていたのかもしれません。
社内に完全に浸透させきれていなかったことを反省します。

もう一度、決心し直したいと思います。
もっと関与先様の側にいる私でいようと・・・。

お名前は出せませんが
大切なことを教えていただいた経営者様
本当にありがとうございました。
そして本当に申し訳ございませんでした。
経営者様の思いを裏切らぬお付き合いをさせていただくよう改めます。
コメント
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