私は風水の勉強をしたことがありません。
しかし、風水でいうようなことは
商売として至極当然であることは理解できます。
最近、企業やお店の玄関先に凝っています。
流行る店と流行らない店は玄関先が違います。
本来玄関先はお客様を迎え入れる大事な場所ですので
広く明るく清潔にしておくのが原則です。
お金を使いに来てくださるお客様は
両手を広げてお迎えするのが大切なのです。
しかし、なかなかそのように出来ないという企業も多く見かけられます。
流行らないお店の玄関先は
①玄関までに階段がある(特にのぼり)
②間口が狭い(うなぎの寝床)
③中の様子が伺えない(スモークガラスや暖簾)
④自動ドアではない
⑤玄関の奥行きが狭い
このような特徴があります。
人の行動や感受性を考えた場合
労力を使う
気を使う
圧迫感がある
このようなことは嫌うようです。
したがって、前掲の玄関先はご法度ということになります。
勿論どのような業種、業態にも言えることではなく
大部分の業種、業態に言えるという事ですので
会員制クラブやテナントビルなどの場合は
これとは異なってくるといえます。
御社はどのような玄関先ですか?
お客様を迎えるのにふさわしい入り口になっていますか?
しかし、風水でいうようなことは
商売として至極当然であることは理解できます。
最近、企業やお店の玄関先に凝っています。
流行る店と流行らない店は玄関先が違います。
本来玄関先はお客様を迎え入れる大事な場所ですので
広く明るく清潔にしておくのが原則です。
お金を使いに来てくださるお客様は
両手を広げてお迎えするのが大切なのです。
しかし、なかなかそのように出来ないという企業も多く見かけられます。
流行らないお店の玄関先は
①玄関までに階段がある(特にのぼり)
②間口が狭い(うなぎの寝床)
③中の様子が伺えない(スモークガラスや暖簾)
④自動ドアではない
⑤玄関の奥行きが狭い
このような特徴があります。
人の行動や感受性を考えた場合
労力を使う
気を使う
圧迫感がある
このようなことは嫌うようです。
したがって、前掲の玄関先はご法度ということになります。
勿論どのような業種、業態にも言えることではなく
大部分の業種、業態に言えるという事ですので
会員制クラブやテナントビルなどの場合は
これとは異なってくるといえます。
御社はどのような玄関先ですか?
お客様を迎えるのにふさわしい入り口になっていますか?