闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ICE FUSE 付けて見た

2021-08-10 23:32:34 | 日記

今日は各地で猛暑日、本当に暑い!

生命の危機を感じる暑さです。

 

休日でしたがあまりの暑さに部屋から出れず、日が少し和らいだ16時になってから作業してみた。

ICE FUSE。

要は車のヒューズボックスの中にギッシリとセットされてるあのヒューズのアップグレードみたいなもの。

アクセラは低背タイプのヒューズが使われてます。

アンペア数はいろいろですが、普通に買えば一個15円~40円くらいらしい。

対してICE FUSEは一個千円!!!

特殊な製法でヒューズの導電性を高めてるらしいが、10倍を楽に超える価格差の価値ってあるのかな?

 

こちら、作業開始前のヒューズボックスの中身。

今回はこの中の7.5Aと15Aの計8個を標準からICE FUSEに交換してみます。

 

本当はバッテリーのアースを外すらしいのですが、無精な性格と暑さからのダルサからそのまま作業…。

 

交換したのは全てではなく、エンジンの制御関係と、オーディオ関係と思われるものだけです。

そもそもICE FUSEに興味を持ったのが、交換するとオーディオの音が良くなるとか、エンジンが元気になるとか、ATの反応が早くなる等々。

都市伝説的な書き込みがSNSで散見されるのを見て興味を持ったから。

 

エンジンは不調無いけど、トルコンATのレスポンスがもう少しリニアならいいなぁって思ってた。

オーディオはアクセラ標準スピーカー(原価千円程度?)をJLオーディオのセパレートに交換し、基本的なデッドニングをしてる。

後継のMAZDA 3 ではAUXが無くなってるから無意味だが、アクセラはAUXで音楽が鳴らせるので、4個のDACを持つLGのスマホ(V60)との有線接続は下手なDAP程度の音楽を聴ける。

これがスマホ撤退のLG最後のV60を大急ぎで手に入れた理由だったりします。

Xperia(SONY)も同僚が使ってて聞かせてもらったが、QUAD DACのV60の分解能には及んでるとは思えず、SONY独特の色付けも個人的に鼻につくから苦手でした💦

逆にSONYの音色が好きならXperiaですね。

 

そんな2点が改善するならと大汗かき、直射日光当たる肌がジリジリと音を立てそうな中頑張って交換。

 

こちらが交換終わったヒューズボックスと外したヒューズ(手前)。

 

とはいえ、ヒューズの側面にIFの文字があるICE FUSEは刺してしまえば標準と見分けつかない。

という事で、ソソクサと撤収し、運転席に逃げ込んでエンジン始動!

そして生命維持装置(エアコン)を外気導入にし、後席窓を全開で熱気排出ー

 

ふはぁ~、冷気がキモチイイ、生き返る。

 

自分がまだ三菱ジープに乗ってた頃は、真夏でも30℃を超える日は半分程度で、夕方には「夕立」ってのがドバーっと降って、その後は翌朝まで20~23℃の快適な夜が当たり前でした。

今のように連日30℃オーバーで、35℃を超える猛暑日が何日も続き、夜も30℃を下回らないなんて夢にも思わなかったなぁ。

だからヒーターのみでエアコンはアフターでも設定の無かった三菱ジープでも夏を乗り切れた。

今だったらとてもじゃないけど意識失うワ。

 

さて、肝心のエンジンとミッションだが、正直「差がわかりません」w

劇的に何かが変わった印象はありません。

もっと気温の低い時期だとか、高速道路とかなら何か差が出るのかな?

 

オーディオに関しては、これまた劇的な差は感じられない。

きもち全体の分解能が上がったかな?程度

中高音の抜けは少し良くなってるのかも。

 

という事で、大枚投じてやってみたICE FUSE。

結果からいえば「自己満足」の域を抜けてるとは言い難く、価格対性能を求める向きには微妙かなぁ。

 

ウチのアクセラはクリーンディーゼルなので、点火系を持つガソリン車ほど電気系負担は大きくない(らしい)。

グロープラグが作動する冬場に差が出るのかもしれませんね。


帰ってきたアクセラ

2021-08-07 00:19:56 | 日記

午後、自動車保険屋さんと年次更新の打ち合わせ。
長年おつきあいのある担当さん、話が弾みます。

 

今回の交通事故は開いても同じ保険会社という事で、比較的スムーズに話が進んでるらしい。

早くアクセラが手元に戻って欲しいと願うばかり。

自分の代車特約を使い、上の「カローラ フィールダー」を出してもらったのだが…

ともかく乗り辛い!!!

先ず、レンタカーグレードなのか、シートは座ると身体が安定せずお尻が痛い。

サイドサポートは見た目ありそうだがほとんど効果無し。

ハンドルは完全にプラスチック製で、デコボコを付けて握るようにしてるらしいが滑ってイライラする。

ハンドルの調整はできるけど幅が狭く中途半端。

サイドブレーキは短く、助手席側の低い位置に生えてて超使い辛い。

シフトレバーのパターンは悪く無いが、これまた低くて遠い位置に生えてるから手を伸ばさないと届かない。

この酷暑の中、エアコンは今どき珍しいアナログ式、効きは普通だけど…

エンジンはパワーそこそこだがトルクが無いから車庫に入れる段差でエンジンが唸る非力さ。

足回りはストロークあるのはイイけどダンパーが仕事してないのかと思うほど車体がロールするしグワングワン揺れまくる。

接地感が乏しく、車体が揺れるので走っててかなり怖い。

正直、これ「商用車」ですよね、人より荷物優先的な、アクセラが恋しい…

 

保険の更新が無事に済んだ。

9月からこんな通信ドライブレコーダーを売り出すとパンフレットを貰った。

今までも保険会社が売るドラレコっていろいろあったけど中途半端だったり壊れたりと勧められるものは少なかったそうで。

これはやっと本格的になり、ボタン一つで位置情報と動画を保険会社に送れて即対応がウリなのだとか。

約月千円程度で、リースだから壊れたら無償交換してくれるみたい。

昨今は中韓の安いドラレコが沢山あるけどほとんどが2年前後、運が悪いと直ぐに壊れるという。

私のドラレコは国産でまだ壊れてないけど、内臓のSDメモリーが一度死んで交換してる。

更にこいつ、運転採点機能があり、優良運転すると最大5%まで保険料が割引になるのだとか。

 

試算すると、今の保険会社のままならコレって下手な安いドラレコ買うよりは割高だが、機能と安心(リース)さを考えると無い選択ではない気がする。

う~ん、今のドラレコが壊れたらコレ、検討してみるかなw

 

帰宅して数分したら電話が鳴った。

アクセラを修理に持ち込んでる街の自動車屋さん(アクセラを購入した店舗)からです。

「アクセラ、修理終わりました!」

「へ?」。

 

何と、お盆に入ると修理が長期停滞するので、相当気合入れて修理してくださったのだとか!

派手に潰されたリアは補修用パネルを取り寄せ、ほぼ全面張替え板金になったらしい。

懸念してたマルチリンク式サスペンションは検査の結果、ダメージ無しだった。

ホイールは表面に擦り傷が残ったが、既に絶版で手に入らないし、アライメントもとってくれたそうで大丈夫みたい。

キーを受け取り、約10日ぶりにアクセラの運転席へ。

ああっ、やっぱりカローラとは全然違う。

座った瞬間に同化するように馴染むシート、下手な造形を付けず指がすっと馴染むハンドル。

室内は派手ではないが安っぽさがほとんど無く、サイドブレーキもシフトレバーも適切な場所に配置されて自然に操作可能。

走り出せば接地感たっぷりで無駄な揺れが無いドッシリとした走行フィールは安心感がとても高い。

一定の回転に上がれば普通に加速するし、極低速ではディーゼルらしくモリモリとトルクで前進する。

決して速い車じゃないけど、やっぱり慣れた車が身体に馴染むって事でしょうか。

「おかえりなさい、アクセラ」。

待ってたんだ、ずっと。

 


ワクチン1回目

2021-08-04 01:40:12 | 日記

午前中、切れてた高血圧の薬を貰いに掛かりつけの病院へ。

同時に、自動車保険屋から「症状があるなら2週間以内に通院して」と指示があったので頼んでみる。

今回の事故で、翌日から動悸と吐き気で1日半も会社を休んでしまった。

動悸は3日目には収まり、吐き気も徐々に減ってきて今は気にしないと気づかない程度。

 

保険屋から「1週間経ちましたが全く進んでません」と経過報告が。

どうやら、アクセラのダメージに対し、修理費用がなかなか出せていない様子。

ボディはともかく、リアの駆動系へのダメージは素人が考えても容易ではない。

早く代車からアクセラに戻って欲しいのに…

 

午後からは第一回目のコロナワクチン接種。

予約が全然取れなくて、たまたま取れた病院は家の近くだが、荒廃していて近寄りがたい雰囲気。

実はこの病院、弟が生まれた病院だったりする。

当時は今とは離れた場所に確か平屋の木造だった気が。

画像でググると明治時代にはあったそうだから、歴史は深いと思う。

当時の院長の奥様が産婦人科で、弟を取り上げて下さった。

 

どえらく久しぶりに足を運ぶ。

入り口からして積極的に通いたいとは思えない様子。

これはワクチン接種の希望者も集まりにくいワケかな。

駐車場もあるようで無いみたいなものだから、車で来る方が多いらしいので人気出ないのかも。

 

待合室にカバーが掛かって電源入ってなかったけど、高台に置かれたテレビがブラウン管式って辺りに苦笑い。

トイレを借りたら、一般家庭用のトイレみたいに個室1個で男女も分かれてないのにビックリ。

 

時間になると一人ずつ呼ばれて行く。

凄くドキドキする。

名前を呼ばれ、診察室の中へ。

説明を受け、承諾(ここがポイントですね)して接種を受ける。

あっという間に終わり、注射で想像していた痛みは皆無で、実際に刺された感覚は微塵も無く拍子抜け。

「あとから痛み出しますよ」と言われ、痛み出さなかったら実際にはうってないのではと勘繰る。

 

15分ほど指示されて待合室でウダウダと凄し、異常が無いのを確認して帰宅。

本当に何もされた感覚が無い。

 

自宅で悪化しないよう、直ぐに横になって仮眠をとる。

夜になり、鈍痛みたいなのが打った腕に出て、本当に接種したのだと一安心。

若干熱が出てるが、これなら翌日の出勤も何とかなるかな。

もっと注射が痛く、打った腕が痛くて上がらないと聞いてたので、本当に拍子抜け。

でも、痛いよりはラッキーかな?


最悪だ、信号無視の営業車に突っ込まれた!!

2021-07-23 21:18:11 | 日記

帰宅途中、右折レーンから曲がったら赤信号無視して対向車線から白いタウンエースが突っ込んできた!
アクセラは左後輪付近に突っ込まれテールが横に流れて止まった土(怒

相手の助手席から出て来た若いのは「当たってねーですよねぇ!」って凄みをきかせてきたので、「はぁ?!」。

ふざけんな!!!


警察が来るまであちこちに電話してたが、段々と態度が下手に。

挙句の果ては相手の会社の社長(近所に会社があるらしい)が来て二人に何かコソコソ話をしてる。

結局、社長ってのは当方に一切、挨拶すらしないで去っていった、ざけんなよ!

物損事故の警察見分も終わり、解散となって帰宅。

早速ドライブレコーダーのデータを確認。

しっかりと当方が青矢印信号、先方は交差点に入る前に赤なのがバッチリと映っていた。

これで10:0で無かったら法廷に訴えてやる。

しかし四連休の中で車修理に出せないじゃん。

まだ明日からも普通に仕事だから通勤せねばならないのに、事故車で通えってか。

風邪から復活して気合入れねばって頑張ってた矢先、とんでもねぇバカに怒りが収まらない。


当分無い連休に急かされ

2021-06-26 03:55:14 | 日記

仕事柄、連休というのは滅多に取れない。

3連休なんてのは夢、また夢です(涙

なので、以前の仕事してたら土日は必ず休みで、GWや年末年始の連休が当たり前だった発想が懐かしい。

 

今回は久しぶりの2連休、何かしないと勿体ない。

世間では26日から緊急事態宣言の解除とか言ってるけど、ずっと遠出我慢で正直限界💦

午前中に医者で薬を貰い、その足で高速道路に向かってしまった。

 

我慢できないのではという予感があったので、助手席には古いデジイチを積み、常備のフェイスタオルで準備万端w

そして、最近はチョイ乗りが続いてDPFの再生距離が97km(!)にまで悪化してるアクセラ。

SNSで「スートル」(ススを取る?安直な名前がイイ)を取り寄せ投入してみた。

始めて使うタイプの添加剤、内キャップがキツくて開ける時にかなりこぼしてしまった。

服にも染みて、多分洗っても落ちない…トホホ

 

圏央道から中央自動車道へと乗り入れ、スマホの監視アプリでDPFの状況をモニターしながら山梨方面へ。

目的地はここ何か月か気になってる日帰り温泉「むかわの湯」です。

ネットで以前から気にはなってたのですが、微妙に自宅から遠くて後回しになってました。

最近ではTVアニメ「スーパーカブ」の舞台になってる北杜市、見る度に行ってみたくてウズウズ。

 

アクセラのナビが「東京都に入りました」「山梨県に入りました」とアナウンス、なんかワクワクするw

 

一応平日という事で、MRCCをセットし快調に距離を稼いでいく。
燃費計を出すと、27.8km/Lの表示、以前より若干落ちてるけどまぁまぁ悪く無い、軽油だしw

 

いつも思うが、自宅から高速に乗るまで大した距離無いのにそこそこ時間が掛かる。

高速に乗ってしまえば時間距離は一気に伸びるが、下道は信号が多く、燃費も渋る。

 

約2時間で目的地「むかわの湯」に到着。

思ってた通り、小じんまりした建物です、併設されてるデイサービスの方が大きく見えるくらい。

で、blog用にと撮影のためデジイチを取り出す。

ん?んん???

電源が入らない!

壊れたか、バッテリーは数日前に充電したのに💦

理由は分からないが、結局この日は撮影はスマホのみに、ガッカリ。

 

入り口で申告書(名前、住所、電話番号、体温、等)を記入し入場券を買って受付へ。

これも毎度思うけど、横浜で仕事してた時に各区にある「地区センター」のサポートしてたからこういう建物の作りは懐かしく感じてしまう。

いかにも「地区センター」ってイメージw

 

画にある茶色いロッカーは無料で使えるけど鍵が掛からないので注意。

暖簾(のれん)を潜り、脱衣所に入ると100円で使える鍵アリのロッカー、但しお金は戻ってこない。

 

中は新しいのか、綺麗な印象。

浴室は扇状で、決して広くは無い。

先ずは身体洗って普通の湯舟に、意外と温度高め。

壁に掲げられた説明では、高齢者の安全のため温度を低目に設定してるとあるが、なかなか高いかな。

 

次は大好きなジェットバスw

が、経費削減なのか複数の寝湯があるのにお湯が噴き出してるのは1つだけだった。

腰の下辺りから多めの湯が出てるので、入ってみると腰に強く当たる。

これ、腰痛とかに効きそうかな。

 

次は定番、露天風呂。

やっぱり湯舟は小さめで、やや浅い。

温度はかなり低目で長時間楽しむにはこれ、かなり良さそう。

向かいにお爺さんが気持ちよさそうに目を閉じて浸かってたけど、動かない…生きてますよね💦

 

室内に戻り、水深のある湯舟に。

身長120cm以下のお子さんは入らないようにとある。

おおっ!胸辺りの水深なのに心地よい水圧を感じる♪

深さって意外に気持ちいいんですね。

で、何故か壁にボタンが?

押してみた、少ししたら上のノズルからお湯が、打たせ湯ってヤツですか♪

結構な水量があって肩や背中に当てるとマッサージされてるみたいでキモチイイ!!

一定時間経つと止まるので、何回も押してしまったw

 

最後は寝湯の足元にある大量の泡が吹き上がる場所でリラックスして上がった。

コロナ禍のせいか、飲食施設は何も無く、広間で寛げる程度でした。

お土産コーナーもあったけど、特に買いたいもの見つからずパス。

何故か様々なお弁当が売られており、利用者層が見えた気がした。

駐車場の車のナンバーや、入ってる人の感じから、地元の高齢者愛用の温泉って位置づけなのか、と。

お湯は入ってる時はあまり温泉感は感じなかったけど、何時間しても肌がツルツルしてて意外にポイント高いかも。

 

車に戻り温度を見ると26度、ちょっと蒸し暑い。

やっぱり温泉は空気がヒンヤリする季節がベストと思う自分。

 

さて、このまま帰るのも何だしと湯に浸かって考えてた。

近くの道の駅か、いっそのこと「諏訪湖」を見に行こうかと。

ナビとスマホで検索、諏訪湖に下道で向かえば途中に道の駅もあるし、約1時間半程度らしい。

「スーパーカブ」を観てローカルな景色に憧れが高まってたから、諏訪湖畔の公園をナビにセット、出発。

 

当たり前だが、普段自分が生活してる街の風景とは全然違う。

走ってる車もダンプや軽トラが多く、信号は少なめだがクネクネと道の根性は素直じゃない。

アップダウンを含む曲がりくねった道は「アクセラ」だと気持ちがいい。

スバル車みたいにスっスっと曲がるわけでは無いが、最近のマツダ車は妙にコーナーがキモチイイw

エンジンはディーゼルターボなので正直、メリハリが薄く残念なのだが、急ぐわけでないから笑って許す♪

 

どっちを向いても緑の山、こんな場所で生活したら視力とか悪くなり難いだろうなぁとか考えたり。

 

風景を楽しみながらR20をひたすら諏訪方面へ。

途中で急に景色が街の感じに変わり、暫く進むと都会的な風景に。

諏訪ってこんなに都会的だったっけ?

前回諏訪に来たのは約35年前、わかさぎ釣りですから浦島太郎モード全開ですねー。

ナビの広域画面に湖の表示、そして眼前に諏訪湖が、感動。

日本のヘソとか言われたりする諏訪湖、不思議な湖です。

確か水深がどこでも大体2mで変化が無く、「宇宙人の基地がある」とか昔は騒がれてたっけ。

あーデジイチが使えないのが超悔やまれる。

スマホのカメラがいくら良くなったとはいえ、RAWで撮影できるデジイチの恩恵はまだ大きい自分。

 

何か舗装された遊歩道が続いてる。

グルっと諏訪湖一周できるのかな、MTB積んできて走ってみたい衝動に駆られる。

 

本来ならココでお腹を満たすところなのでしょうが、不思議と車を運転した後って空腹感が飛ぶんです。

なので、お蕎麦とか食べればと思いつつも、帰路へ。

目指すは「談合坂SA」、ソコに美味しいものがあるので。

 

ひたすら中央自動車道をアクセラで走る。

途中、平均燃費計がグングンと下がり、20.8km/L辺りまで悪化した。

スマホのアプリで確認するとDPFの再生が始まっていた、多目に燃料を吹いてるから悪化したのね。

 

暫く走るとインパネのアイドリングストップランプが点いた。

DPF再生中はエンジンを回し続けるため、アイドリングストップはキャンセルになるから目安になる。

スマホのアプリで確認、おおっ! DPF再生間隔が176kmに改善してる!!!

「スートル」効果凄いな、一気に倍も改善するとは、高いだけのことある。

200km以上まで戻ったらいいなぁ。

 

双葉SAでソフトクリーム休憩(必須)をし、一気に「談合坂SA」へ。

日があるうちに寄ったの初めてかも。

目的はコレ、「ケバブ」の出店です♪

いつものお兄さんではなく、今日は女性でした。

前回は焼肉ケバブだったので、今回はオーソドックスに「ビーフケバブ」のMサイズをオーダー。

できたケバブをイートインコーナーで美味しくいただきました♪

あまりに美味しそうだったので写真撮るの忘れて完食してしまった。

自由に使えるチリソース多めがオススメ。

 

この前はお持ち帰りしたのですが、冷えると肉がカチカチに硬くなって後悔したので今回はできたら食べるw

近くに自販機があるけど少し離れてるから飲み物は先に確保したほうが吉。

 

満腹になったし、アイスコーヒーを購入、センターコンソールのホルダーにセットしてイザ、自宅へ。

緩やかに日が落ち、辺りが暗くなってきてライトが自動で点灯。

真っ暗になる前の、この微妙な時間が私は好きです(世間では最も交通事故の多い魔の時間と言われますが)。

アクセラ、というか最近のマツダ車は室内のイルミネーションが控えめでセンス良い(気がする)。

満艦飾でネオン街みたいに派手派手な車も多いけど、あまりそういうのが好きでない。

う~ん、歳とってジジイになったって事でしょうかねw

 

高速を降り、金曜の仕事を終え帰宅を急ぐ車の波をかき分け、コンビニで食事を買い込み無事帰宅。

中央自動車道を走ると小さい虫が多いのか、ガラスといわずボディといわずベチベチと張り付く。

明日は少し洗車をしてやった方がよいかな、あ、予報は雨だっけ。

南方から大きな台風が北上してるし、ほっといても綺麗になるかなぁ。

 

一日も早く、コロナ禍が終息するのを願うばかりです。

マスクなどせず、気持よくドライブできる日が待ち遠しい。

…、オリンピック、本当に強行するのかな、何か怖い。