「C-HR」 の動画を見てたら、「オリジナルの ザックスダンパー」が乗り心地と走りを国産車レベル以上に引き上げてると語ってた。
「SACHS(ザックス)」 ?、はて どこかで聞いたような…。
ちょっと調べてみると、ドイツで有名なZFが開発・製造に関わっているブランドらしい。
ヨーロッパではメジャーな製品みたいですね。
国内にはKAYABA や SHOWA といったメーカーがあり、国産車の多くに採用されてます。
とはいえ、高性能ダンパーといえば 海外製品(又はライセンス品)がどうしても目立ってくる。
スバル車の高性能版に かのビルシュタインが奢られるなんてのは有名な話。
ここでまた思うのです。
マツダ車で、最後まで購入候補でありながらも落ちた 「CX-3」 の足回りの粗さ。
2度にわたる改良を経て相当良くなったとはいえ、未だに 「デミオ」 や 「アクセラ」 と比較すれば足回りのいなし方はまだまだ荒削り。
初期型は特に、リアからのガツガツとした突き上げが酷かったっけ。
サスペンションのブッシュ等は改良しようが無いけれど、ダンパーなら交換って手が使えるわけです。
因みに 「CX-3」 の純正ダンパーは、前がSHOWA製で、後ろが日立オートモーティブ製という混在。
メーカーが違えばバランスに支障がでることがあっても無い話じゃない。
ヨーロッパ車レベルの低速から高速まで上質な乗り心地とコントロール性がダンパーの交換で手に入るとしたら、これって面白くないだろうか。
SACHS(日本)のサイトを見ると、数年前の車種までしか対応図が無い。
が、問い合わせ先があるので、自身の車が対応できるか聞いてみるのも面白そうだ。
現在の純正ダンパーの型番を同時に伝えると、回答が早いともある。
もし自分が 「CX-3」 のオーナーだったら、あのガコガコ突き上げられるのが滑らかになるなら考えていたと思う。
ダンパー1本が1.5~2.5万って、KAYABA や SHOWA と同等か安い位ですもんね♪
※.本国サイトを見るとCX-3(D1.5の FF/AWD)のラインナップあり
スタッドレス履かせてややフワフワな我が家の 「アクセラ」。
春になれば純正タイヤに交換です。
何度も試乗した 「アクセラ」 は全て 18インチのペタペタタイヤだった。
少しだけど、突き上げとザラつき感が気になった。
我が家の新車外しでしまっているタイヤは16インチ。
恐らく乗り心地に不満が出る事は無いと思うけど、そんな時はダンパーを一考するのもアリ、かな。