やっと帰宅、雪疲れです(涙
昼前から本格的に降り出した雪。
早々に商品を回収に来る佐川急便がギブアップ。
その後、クロネコヤマトも業務打ち切りを通達してきた。
それでもお客は商品を送れと言ってくる、イヤな予感…。
案の定、19時過ぎになって商品を何とか発送せねばとクロネコの集配センター(愛川)に持ち込めと上層部からお達しが出た。
スーパーロングのキャラバンに商品満載(天井までめいっぱい詰め込みやがって…)、それを誰かが運転しろという。
周りは早々に無理だと辞退、気づけば自分がハンドルを握る事になっていた、冗談じゃない!
一応スタッドレスを履いていたが、かなり硬化してるし山も無い。
後輪駆動、せめて4WDなら少しは安心できたのだが。
正直、神風特攻隊の気分です、生きて戻れる保証はどこにも無い。
案の定、ズルズルと車は滑り、カウンターをあてないと真っ直ぐも走らない。
目的地までに一級河川をどうしても越えるため、できるだけ坂の傾斜が緩い道をチョイスせねば止まれる、または登れる保証が無い。
既に付近の幹線道路は事故やスタックした車であちこちが大渋滞中。
それを地元の地理感だけを頼りにヒヤヒヤしながら空いた道を進めた。
下り坂では完全停止ができず、ズルズルと前の車に迫る始末(汗×5
ステアリングをメイッパイ切って、何とか停止させた。
このあたり、ブロンコの泥で活用してた技術、こんな形で生かせるとは苦笑いです。
都合4回のスタック、その都度、スコップ作業や、軍用毛布をひいたりして大騒ぎ。
結局は、クロネコヤマトの集配所は早々に営業終了(あの雪ですから…)してて、商品を持って職場に帰る事に。
いったい、何のために数時間もスノーアタックして苦労したのやら(涙
社に戻ると23時を回っていた。
報告だけをし、タイムカードを押して帰路へ(残業手当出るんだろうな、不安)。
駐車場に行くと、巨大な雪玉になってる 「アクセラ」 に唖然!!
屋根の上に15~20cmの雪が積もってて、駐車場も深い雪に。
「これって、出れる(帰れる)のだろうか…」。
職場に電話すると、残っていたジムニーのオーナーが嬉しそうに(^ ^;)スコップ積んでやってきた。
車上の雪を手で下ろし、ジムニーで出口までのワダチを作ってもらった。
「アクセラ」 のエンジンは一発で始動、FF+スタッドレス(4年目)だが、ディーゼルのトルクが良かったのか、意外に呆気なく脱出できた。
う~ん、クリーンディーゼルは雪に強い、のか?
その後、先輩の 「ハリアー」 の脱出を手助けに。
4WDのハズだが、出ようとすると呆気なくトルクが足りず動けなくなる。
少し勢いをつけるとタイヤが空転して、これまた止まってしまうを繰り返す。
ガソリンエンジンはユックリとトルクで回すのが苦手、これが深い雪ではマイナスに働いてるように見えた。
結局、ディーゼルの「アクセラ」 よりかなり時間を掛けて救い出すことができた。
いやいや、営業車を掘ったり、自分の「アクセラ」 や先輩の「ハリアー」を掘ったり、何とも雪まみれの半日にグッタリです。
雪は大好きなのですが、さすがに三菱ジープでない今は 昔ほどウキウキにはなれないと実感。
さて、明日は偶然のお休み(私は)。
出勤する人は、通勤も最悪でしょうし、雪掻きや今日の商品の再発送と受難の一日になるのは必至。
今夜これだけ苦労したんだから、一人でマッタリ休んでもバチは当たらない、よね(汗