小林モータースに 「アクセラ」 を迎えに行ってきました。
約4日ぶり。
手痛い出費は自分の責任。
雨で修理跡は全く判らないけど、毎度良いお仕事して下さいます。
運転し始めて直ぐ、軽自動車と全く違うフィールにやや戸惑いが。
車格の違いは言うに及ばず、ステアリングフィールの差異に驚きです。
軽(ノンパワステ)は速度に比例してハンドルが極端に軽くなる。
低速では信じられないほど重い。
対して 「アクセラ」 は常にシットリとウェットなフィーリング。
同じハンドルで、こうもフィーリングが違う事が面白い。
足元の空間の違いも面白い。
「アルト」 はタイヤハウスが張り出してる関係で、アクセル等のペダルがかなり左にオフセットされています。
そして左足を置く場所が無いので、怖いほど踏ん張りがきかない(汗
「アクセラ」 は最近のマツダ車の特徴である、体の中心線を軸に左右対称にペダルが並んでます。
そのために、末っ子の 「デミオ」 ですら先代比 60mmも前輪が前に押しだされてます。
両足を投げ出すと、本当に自然な位置にアクセルがあり安心できますね。
左足は、純正オプションのフットレストを付けてるので、しっかりと固定されて身体が安定します。
これだけで安心感に雲泥の差が出る事に、今さらながら驚きです。
ドライビングポジションも随分違います。
「アルト」 が 「ジープ」 みたいに「椅子に座る」イメージなのに対し、「アクセラ」 は低いソファーで足を投げ出す感じです。
同じ 「車」 でも様々な特徴があり、違いがある。
どれがイイとかの話しではなく、やっぱり車って オモシロイ ですw