午後、自動車保険屋さんと年次更新の打ち合わせ。
長年おつきあいのある担当さん、話が弾みます。
今回の交通事故は開いても同じ保険会社という事で、比較的スムーズに話が進んでるらしい。
早くアクセラが手元に戻って欲しいと願うばかり。
自分の代車特約を使い、上の「カローラ フィールダー」を出してもらったのだが…
ともかく乗り辛い!!!
先ず、レンタカーグレードなのか、シートは座ると身体が安定せずお尻が痛い。
サイドサポートは見た目ありそうだがほとんど効果無し。
ハンドルは完全にプラスチック製で、デコボコを付けて握るようにしてるらしいが滑ってイライラする。
ハンドルの調整はできるけど幅が狭く中途半端。
サイドブレーキは短く、助手席側の低い位置に生えてて超使い辛い。
シフトレバーのパターンは悪く無いが、これまた低くて遠い位置に生えてるから手を伸ばさないと届かない。
この酷暑の中、エアコンは今どき珍しいアナログ式、効きは普通だけど…
エンジンはパワーそこそこだがトルクが無いから車庫に入れる段差でエンジンが唸る非力さ。
足回りはストロークあるのはイイけどダンパーが仕事してないのかと思うほど車体がロールするしグワングワン揺れまくる。
接地感が乏しく、車体が揺れるので走っててかなり怖い。
正直、これ「商用車」ですよね、人より荷物優先的な、アクセラが恋しい…
保険の更新が無事に済んだ。
9月からこんな通信ドライブレコーダーを売り出すとパンフレットを貰った。
今までも保険会社が売るドラレコっていろいろあったけど中途半端だったり壊れたりと勧められるものは少なかったそうで。
これはやっと本格的になり、ボタン一つで位置情報と動画を保険会社に送れて即対応がウリなのだとか。
約月千円程度で、リースだから壊れたら無償交換してくれるみたい。
昨今は中韓の安いドラレコが沢山あるけどほとんどが2年前後、運が悪いと直ぐに壊れるという。
私のドラレコは国産でまだ壊れてないけど、内臓のSDメモリーが一度死んで交換してる。
更にこいつ、運転採点機能があり、優良運転すると最大5%まで保険料が割引になるのだとか。
試算すると、今の保険会社のままならコレって下手な安いドラレコ買うよりは割高だが、機能と安心(リース)さを考えると無い選択ではない気がする。
う~ん、今のドラレコが壊れたらコレ、検討してみるかなw
帰宅して数分したら電話が鳴った。
アクセラを修理に持ち込んでる街の自動車屋さん(アクセラを購入した店舗)からです。
「アクセラ、修理終わりました!」
「へ?」。
何と、お盆に入ると修理が長期停滞するので、相当気合入れて修理してくださったのだとか!
派手に潰されたリアは補修用パネルを取り寄せ、ほぼ全面張替え板金になったらしい。
懸念してたマルチリンク式サスペンションは検査の結果、ダメージ無しだった。
ホイールは表面に擦り傷が残ったが、既に絶版で手に入らないし、アライメントもとってくれたそうで大丈夫みたい。
キーを受け取り、約10日ぶりにアクセラの運転席へ。
ああっ、やっぱりカローラとは全然違う。
座った瞬間に同化するように馴染むシート、下手な造形を付けず指がすっと馴染むハンドル。
室内は派手ではないが安っぽさがほとんど無く、サイドブレーキもシフトレバーも適切な場所に配置されて自然に操作可能。
走り出せば接地感たっぷりで無駄な揺れが無いドッシリとした走行フィールは安心感がとても高い。
一定の回転に上がれば普通に加速するし、極低速ではディーゼルらしくモリモリとトルクで前進する。
決して速い車じゃないけど、やっぱり慣れた車が身体に馴染むって事でしょうか。
「おかえりなさい、アクセラ」。
待ってたんだ、ずっと。