変な時間に起きた。
入院中の知人が暇らしく、LINE使って起こしやがって(汗。
さて、買う目途すら立ってないけど興味深々な輸入車達。
既にV40やその上位モデル達を街で見かける事が増え、今日(昨日か)はベンツのニューAクラスも見た。
このクラスの本命とも言われるゴルフがもうすぐ登場するが、内容が凄い。
1.2Lエンジンと、1.4Lの2本はともかく、環境に配慮しつつ最新のテクを惜しみなく投入してる事が記事からうかがえる。
特に1.4Lはとうとう「気筒休止」システムまで盛り込んで来たー!
どうやら2気筒で十分と判断できるシーンでは、残った2気筒が、休止して無駄な燃料消費を更に抑えるらしい、スゴ!
世界的な流れにのったエンジンのダウンサイジングはV40のT4でもキラリと輝く面あれど、やっぱりゴルフには叶わないのかなと思ってしまう。
芸術的と評される事もあるT5の5気筒エンジンでは、気筒休止なんてしたらバランス崩壊するだろうし…。
その前にT5は直噴化という世の中の進化レベルから遅れてる面や、可変バルブによる最適化という普通に普及してきた技術も取り入れないと、少なくともカタログ面では不利ですね...。
乗ってみれば判る、五感で感じてみて欲しいV40ファミリーだが、残念ながら現状モデルはライバルの登場に対してアピールできる点が多いとは言えない(カタログ面で、ね)。
ゴルフも搭載してきたミリ波のレーダーによる様々な危険回避等はV40と同じか、機能によっては上を目指してるし、価格設定も意識したのかかなり頑張ってきた。
このセグメントでV40ファミリーが生き残るのは正直厳しいと思う。
V40は、デザインやトータルの仕上がりが素晴らしい反面、各部にメスを入れると意外に古臭く、融通が利かない所があり、更に進化する課題って事なのかもしれませんね。
…とか思ってるけど、T4+デュアルクラッチは既に魅力タップリで…。
入院中の知人が暇らしく、LINE使って起こしやがって(汗。
さて、買う目途すら立ってないけど興味深々な輸入車達。
既にV40やその上位モデル達を街で見かける事が増え、今日(昨日か)はベンツのニューAクラスも見た。
このクラスの本命とも言われるゴルフがもうすぐ登場するが、内容が凄い。
1.2Lエンジンと、1.4Lの2本はともかく、環境に配慮しつつ最新のテクを惜しみなく投入してる事が記事からうかがえる。
特に1.4Lはとうとう「気筒休止」システムまで盛り込んで来たー!
どうやら2気筒で十分と判断できるシーンでは、残った2気筒が、休止して無駄な燃料消費を更に抑えるらしい、スゴ!
世界的な流れにのったエンジンのダウンサイジングはV40のT4でもキラリと輝く面あれど、やっぱりゴルフには叶わないのかなと思ってしまう。
芸術的と評される事もあるT5の5気筒エンジンでは、気筒休止なんてしたらバランス崩壊するだろうし…。
その前にT5は直噴化という世の中の進化レベルから遅れてる面や、可変バルブによる最適化という普通に普及してきた技術も取り入れないと、少なくともカタログ面では不利ですね...。
乗ってみれば判る、五感で感じてみて欲しいV40ファミリーだが、残念ながら現状モデルはライバルの登場に対してアピールできる点が多いとは言えない(カタログ面で、ね)。
ゴルフも搭載してきたミリ波のレーダーによる様々な危険回避等はV40と同じか、機能によっては上を目指してるし、価格設定も意識したのかかなり頑張ってきた。
このセグメントでV40ファミリーが生き残るのは正直厳しいと思う。
V40は、デザインやトータルの仕上がりが素晴らしい反面、各部にメスを入れると意外に古臭く、融通が利かない所があり、更に進化する課題って事なのかもしれませんね。
…とか思ってるけど、T4+デュアルクラッチは既に魅力タップリで…。
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