闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「CX-3」 の集大成か

2018-05-19 05:08:00 | マツダ SKYACTIVE

​いやいや、調べれば調べるほど 今回の 「CX-3」 はとことん手が入りました。

 

「アクセラ」 に決める前、ずっと次期候補として最有力だった 「CX-3」。

でも買わなかった(選べなかった)理由のほとんどが、今回のアップデートで手が入りました。

 

左ハンドルを前提にデザインされたサイドブレーキの操作性の悪さは、電子式パーキングブレーキ化する事で解消。

同時にセンターコンソール周りが劇的に扱い易くなりました。

 

全体的にストローク不足で突き上げ感の強い足回りと、乗り心地の悪さ。

これはショックアブソーバーの大径化、スタビライザーの見直し、Gベクタリングコントロールの設定改善等で、相当良くなってるらしい。

座席のクッション素材に 「CX-8」 と同じ新素材まで投入されている。

 

既にALHとかは 「アクセラ」 より進化してる 「CX-3」。

MRCC(アダプティブ・クルーズコントロール)が 全車速対応版になり、渋滞でも相当扱い易くなっていそう。

これはウラヤマシイ。

 

昨年のJNCAPで常勝 「スバル アイサイト」 を僅差で押え トップになった 「i-ACTIVESENCE」 も更に機能改善です♪

まぁ アイサイトさんも最新版は更に進化してるので、双方とも国内トップレベルの先進安全装備な事は間違い無さそうですねw

 

巷では 「デミオ」 ベースでこの値段は高過ぎとの批判が多い 「CX-3」。

実際、もう少し頑張れば 「CX-5」 に手が届く。

でも、細かい部分をしっかり見て行けば、あながち 「高い」 とは言えないと感じます。

広く余裕のある駐車場をお持ちの方なら 「CX-5」 がチョイスに入るのでしょう。

でも、当方のように 「アクセラ」 でギリギリみたいな駐車場の場合、価格差が僅かでも 「CX-5」 は大き過ぎて選択肢に入れられない。

 

プレミアム・コンパクトSUVとして、マツダが考えて登場した 「CX-3」。

普段、2名乗車程度が多い方なら かなり所有満足度が高い車と言えそう。

但し、ナビを市販品からチョイスできない マツダコネクト でも支障無いという当方みたいな方の場合、ね(汗

 

モデル末期の 「CX-3」。

スズキからマツダに乗り換えた当時、コレが出てたら選ばない理由は無かっただろうなぁ。

だって、SKYACTIVE-D1.5 で AWD が選べない 「アクセラ」 と違い、小型クリーンディーゼル+AWDが選べるのだもの 「CX-3」 は、いいなぁ。

なにより、コンパクトなボディは車庫入れだけでなく、日本の多くの細い道での取り回しが楽。

軽ほどじゃないにしろ、気軽に乗り出せて、運転する事に嬉しさを感じられる(私は)今のマツダ車。

 

私的に、凄く魅力的なのです♪


SKYACTIVE-D1.8 登場

2018-05-19 03:58:00 | マツダ SKYACTIVE

​「CX-3] が大幅改良して登場です。

恐らく、「アクセラ」 ベースで大型化する前、最後の大改良!

 

初めて外観に手が入った「CX-3」。

よくチェックすると、ほぼ全てに手が入るという大がかりなものです。

外観、インパネ周りのデザイン、シャーシ、サスペンション、タイヤ、テールランプ、パーキングブレーキ、シート素材等々。

機能も大幅アップデート。

MRCCの全車速対応、夜間飛び出し対応強化等々。

 

そんな中で、個人的に最も興味をひかれるのが 「SKYACTIVE-D1.8」 エンジンの登場。

1.8Lにスケールアップした、クリーンディーゼルエンジンです。

 

我が 「アクセラ 15XD」 にも積まれてる SKYACTIVE-D1.5 は高速道路燃費が素晴らしく、最近のリコール後はかなり印象が改善されお気に入りのパワーユニットです。

それでも絶対的な排気量不足は、1,800rpm付近まではダル~でやる気無しだし、3,000rpmを超えれば回転はレッドゾーンの5,000rpmまでジワジワ上がるものの力感乏しい。

ディーゼル特有の 低回転域からのビックトルクも、D2.2に比べれば特筆できるものじゃない。

 

まぁ 「こんなもの」 と割り切れば不満というホドではなくとも、もう少し扱い易い 「余裕」 が欲しかったってのが本音でした。

 

そこで噂を聞き、今回 「CX-3」 に搭載され新登場した 1.8L版です、期待してしまいます!

 

実車の試乗はしてない(是非してみたい)から発表データからになりますが、思ったほど最高出力に大きな変化無し。

馬力は 11PS 上がり、116ps へ。

トルクに至っては 27.5kgf・m で同じ。

でも、より低回転からトルク域にのり、中高回転域の回転上昇が向上してるとの事。

トルクバンドの広域化と、全域に渡るレスポンスアップはユニットとしての魅力を格段に引き上げてる様子。

う~ん、涎が出てしまうw

 

今回の排気量アップは高出力化が目的ではなく、今後の排ガス規制に対応するためのものとの事。

1.5Lでは税制上は有利でも、エンジンとしてのバランスには多少無理があったって事でしょうかね。

排気量は上がっても、エンジン単体重量は同じ(僅かに軽くなってる)だし、実燃費は更に良くなってるっていうから凄い。

 

という事で、普段使いに支障が無ければ 小排気量クリーンディーゼルで納得という当方のニーズにはベストマッチなユニットに見えるのです。

より我慢する面が減り、実燃費が僅かでも改善し、レスポンスが良くなってるのなら相当扱い易いかも。

興味、尽きませんねぇ。

 

豪快なパワー&トルクをお望みの方は SKYACTIVE-D2.2搭載車をチョイスすれば良い(CX-3には無いが…)、でも普通のクリーンディーゼルでイイという向きにはありがたいスケールアップです。

 

ぜひ是非、「アクセラ」 にも SKYACTIVE-D1.8 搭載して欲しいー。

取り敢えず、気が向いたら マツダの営業さんにお願いし、「CX-3 18XD」 に試乗させて頂けないか相談してみるつもりです。


自爆、最悪…

2018-05-15 22:40:00 | 日記

​今日は束の間のお休み。

まだ有給休暇が出ない(入社から半年経ってない)身には、貴重なお休みです。

 

このところ、急に忙しくなって日々ヘロヘロになってたので昨晩からグッタリと床の上です。

 

それでもお腹は空く。

午後から復刻メニューが美味しいと同僚に聞いてた マクドナルドに久々行った。

割引クーポンも手に入れ、買ったまでは良かったのですが…。

 

帰宅時、ガレージの門柱にまたしても 「アクセラ」 を擦ってしまって(涙×8

嫌な音に降りて確認すると、かつてないほど派手に助手席側のバンパーからフェンダーにかけて広範囲にスクラッチが広がっていた!

それも一部は地金が剥き出し、とても酷いことに。

恐らく、ディーラーに持ち込めば間違いなくフロント周り一式交換ってレベルだと思います。

あうぅ~~~。

 

毎度お世話になってる小林モータースに連絡するも、代車が週末まで戻って来ないとの事。

通勤で車必須なので、それまでキズ生々しい 「アクセラ」 で通勤となる。

 

まだダメージを見せてないから見積もり額は出てないけど、ほぼ間違いなく大台に乗るのは避けられそうに無い。

下手したら今の給与、一か月分くらいか!?

 

擦る度に思うけど、本当に自分は車両感覚とか人並み以下なんだなぁって。

恐らく、免許取ってから都合3台乗り継いだ 「三菱ジープ」 が車両感覚の基本になってるんではないかなぁ。

あの、今の軽自動車程しかないJ50系の小型ボディは見切りも良く、車両感覚は容易に掴めた。

対して、今の車はデザインは美しくとも、見切りは悪い。

ボンネットの先端なんて、昔と違ってまず見えませんしね。

仕事でロングのワンボックスで商品運ぶこともあるが、本当に取り回しは神経すり減らす思いです。

 

身の丈にあったクルマ選び、私には「小型車」が向いてる?

ってか、大柄な車は選んじゃいけないとさえ思えるのです、とほほ。


連休だぁ!

2018-05-06 21:58:00 | 日記

​世間のGWは今日で終わり。

その間、ずっと仕事してた私。

途中、体調を極端に崩し寝込み欠勤した日が1にち。

翌日の病み上がりは冗談抜きに厳しく、いつ倒れるかヒヤヒヤだった。

 

職場の窓の下はR16。

連日、家族を乗せた車が往来してるのを羨ましく眺めてた…。

 

倒れた日はあったものの、何とか仕事を乗り切り明日から連休に入ります。

とはいっても二連休だけで、明ければまた仕事の日々が待ってるのだけど。

 

まだ再就職して半年を経てないので、有給休暇が無い私。

なので周りは二連休だの三連休だのとってるが、私の場合は2連休取ろうとしたら連続出勤が長くなる。

三連休なんて考えたら一週間連続出勤とかしないと無理(涙

 

というワケで、二連休でも今は物凄く「貴重」なのです。

さて、「明日から休み、どこか行こうかな!」なんてウキウキしながら天気予報みたら雨~。

よほど日頃の行いが悪いのだろう。

既におもては物凄い突風が吹き、いまにも降りだしそうです。

まるまるベッドでゴロゴロなんてのもアリかなぁ。

…、何か勿体ないw