いやいや、調べれば調べるほど 今回の 「CX-3」 はとことん手が入りました。
「アクセラ」 に決める前、ずっと次期候補として最有力だった 「CX-3」。
でも買わなかった(選べなかった)理由のほとんどが、今回のアップデートで手が入りました。
左ハンドルを前提にデザインされたサイドブレーキの操作性の悪さは、電子式パーキングブレーキ化する事で解消。
同時にセンターコンソール周りが劇的に扱い易くなりました。
全体的にストローク不足で突き上げ感の強い足回りと、乗り心地の悪さ。
これはショックアブソーバーの大径化、スタビライザーの見直し、Gベクタリングコントロールの設定改善等で、相当良くなってるらしい。
座席のクッション素材に 「CX-8」 と同じ新素材まで投入されている。
既にALHとかは 「アクセラ」 より進化してる 「CX-3」。
MRCC(アダプティブ・クルーズコントロール)が 全車速対応版になり、渋滞でも相当扱い易くなっていそう。
これはウラヤマシイ。
昨年のJNCAPで常勝 「スバル アイサイト」 を僅差で押え トップになった 「i-ACTIVESENCE」 も更に機能改善です♪
まぁ アイサイトさんも最新版は更に進化してるので、双方とも国内トップレベルの先進安全装備な事は間違い無さそうですねw
巷では 「デミオ」 ベースでこの値段は高過ぎとの批判が多い 「CX-3」。
実際、もう少し頑張れば 「CX-5」 に手が届く。
でも、細かい部分をしっかり見て行けば、あながち 「高い」 とは言えないと感じます。
広く余裕のある駐車場をお持ちの方なら 「CX-5」 がチョイスに入るのでしょう。
でも、当方のように 「アクセラ」 でギリギリみたいな駐車場の場合、価格差が僅かでも 「CX-5」 は大き過ぎて選択肢に入れられない。
プレミアム・コンパクトSUVとして、マツダが考えて登場した 「CX-3」。
普段、2名乗車程度が多い方なら かなり所有満足度が高い車と言えそう。
但し、ナビを市販品からチョイスできない マツダコネクト でも支障無いという当方みたいな方の場合、ね(汗
モデル末期の 「CX-3」。
スズキからマツダに乗り換えた当時、コレが出てたら選ばない理由は無かっただろうなぁ。
だって、SKYACTIVE-D1.5 で AWD が選べない 「アクセラ」 と違い、小型クリーンディーゼル+AWDが選べるのだもの 「CX-3」 は、いいなぁ。
なにより、コンパクトなボディは車庫入れだけでなく、日本の多くの細い道での取り回しが楽。
軽ほどじゃないにしろ、気軽に乗り出せて、運転する事に嬉しさを感じられる(私は)今のマツダ車。
私的に、凄く魅力的なのです♪