はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉を見てきました

2022年07月24日 | バレエ
2022/07/24


上野の東京文化会館へ
東京バレエ団の〈ベジャール・ガラ〉を
見に行ってきました。

22日、23日、24日の3日間公演で
私が見たのは23日です。





東京バレエ団を見るのは昨年夏以来です。

ベジャールの振り付けは素晴らしくて
やはり見る価値がありました。

ロビーや客席には華やかな雰囲気が
漂っていました。






演目

・「ギリシャの踊り」

・「ロミオとジュリエット」よりパ・ドゥ・ドゥ

・「バクチIII」 

・「火の鳥」


「ギリシャの踊り」と
「ロミオとジュリエット」は
昨年見た東京バレエ団の『HOPE JAPAN 2021』
のときも演目にありました。

2度目ですが、まったく新鮮で感銘を受けました。







「ギリシャの踊り」は、この日は主役が柄本 弾さん。

ミキス・テオドラキス のギタ―曲と
波のザーという響きがまたいいんです。
青いエーゲ海を思い起こさせます。
(行ったことはないけれど)


「ロミオとジュリエット」よりパ・ドゥ・ドゥ。
大塚卓さんと秋山瑛さん。

まだ年若いロミオとジュリエットの
切ない愛の喜びと争いの悲しみがよく出ていて
この二人はうまい踊り手だと思いました。


「バクチIII」はインドの伝統音楽です。

真っ赤なタイツに身を包んだ
破壊と再生の神シヴァ(宮川新大さん)と
妻シャクティ(伝田陽美さん)の
熱狂的で陶酔を誘う舞。

インド舞踊らしいポーズ
手や足の使い方、目の表情がありました。
これも素晴らしかった。


最後は「火の鳥」。
主役は池本祥真さん。

ストラビンスキーの「火の鳥」は曲も
聴きごたえがあるのですが
ダンスも素晴らしい。
多くのダンサーが登場して群舞も圧巻でした。


やっぱりバレエはいいなあと
1年ぶりのバレエに大満足。
今回は中央ブロック前方のよいお席でした。

どの演目もレベルが高くて素晴らしいし
ダンサーはみんな美しく上手い。


東京バレエ団〈ベジャール・ガラ〉|ダンサー・インタビュー
 ~作品への思い~ 




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