大弛峠から国師ヶ岳&金峰山へ
大弛峠(おおだるみとうげ)標高2360mは、山梨県山梨市と長野県川上村の境にある峠だ車両が通行できる日本最高所の車道峠でもある。期間限定の栄和交通ツアーバスを予約。なんと片道2千円である峠までのクネクネした長い車道はとても運転する気はない。タクシー料金は恐ろしい。走る気力もない・・・Great value超お得感
塩山駅から焼山峠や大弛峠へ行くツアーバス本日、台風が近づき当初満席であったがキャンセル相次ぎ2人だけ…ラッキーもちろん渋滞もなく早く到着。まず国師ヶ岳目指す大弛小屋が営業していた山頂までほぼこんな感じ立派なベニテン毒前国師岳2570m国師ヶ岳2591.9m一等三角点「國師岳」もう一人の登山者は甲武信ヶ岳方面へ北奥千丈岳2601m奥秩父最高点だ夢の庭園寄り道大弛峠へ戻る。札幌の円&三角山より超楽チンなコースだった大弛峠尾根は、ほぼ樹林帯の登山道で風が避けられるので予定変更し金峰山まで行くことに標高差の少ない尾根歩きだ。朝日岳2579m鉄山2531m金峰山は少々岩場。金峰山2595.2m三等三角点「点名:金峯」香川県の登山者撮影山頂の巨大な花崗岩は金峰山信仰のシンボル。五丈岩うっすら。晴れたらこんな感じ金峰山は厳冬期が一番ですな~また大弛峠へ道内ではありえん光景帰路バスもキャンセル相次ぎ小生一人。峠に到着したらすぐ出発してくれた。車内の除湿暖房にも感謝
たった5時間の6座巡りであった 小生は日本一の晴れ男とこれまで自負していたが本日終始ずぅ~っとは登山歴28年ではじめての経験真野恵里菜…
常連の店580円晩酌・・・八ヶ岳まで・・・to be continued
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