先日、在るモノを自作しようとして関連部品をAmazonに注文したところ、ある部品は当日便、ある部品は翌日便、更にある部品は数日掛かって届きました。少額部品なのに複数で発送するのはもったいないなと感じてしまいます。関連する部品なのに在庫のあるセンターが違っていて複数発送になったものもあり在庫管理にも多少問題が・・・・などとも思ってしまいます。そして今回の注文部品の中にAmazonセンターからの発送ではなくて契約業者からの発送もあったのですが、その業者は何と中国だったのです。送料がサービスで458円と安い部品なのに国際便を使って大丈夫なのかなと待っていると、昨日その業者から2枚目の写真の様なメールがあって「大変申し訳ございません 。 先日、商品が 税関に押収されてしまいました。返金処理をします」とあったのです。そして今日は3枚目の写真の様にAmazonから「返金手続きをしましたがクレジットカード会社の対応により、返金されるまでに時間がかかる場合があります」とメール連絡がありました。注文した部品は小さな「滑車」で決して押収されるようなものではありません。Amazonが今の様に大きくなった背景には、Amazon独自の商品販売でなく、契約業者を多く取り組んだ為もあると思います。ですが、その業者を管理しきれずに先日も業者アカウントが乗っ取られて商品が届かないなどの被害も受けたばかりでした。注文から約1週間で届きますというメッセージを信用して、部品を待っていましたが、これであるモノが完成するまで余計に1週間掛かってしまう事になりました。Amazonは便利なことは分かるのですが、これからもいろいろ問題が起こりそうですね。