全国各地で経営危機の噂が多発しています。
なにも、苦しいのはSS企業ばかりではありません。
各種流通ビジネスにおいて与信管理が厳しい締め付けになってきたようです。
資金がタイトになれば「バッタもの」と呼ばれる換金商品の流出が増加してきます。
昔から、北関東の最大の流通拠点、高崎市はお江戸の売れ残り商品を越後、東北と
信州方面へ転売する中継分岐点であり問屋街が発展してきました。
そんな訳で、昔からの「業転」の発祥の地ですから、現在でもアウトレットの「現金買い叩き仕入」のメッカです。
ヤマダ電機、ビックカメラ、カインズホームなどなどの安売り店舗発祥の地でもありますから、
現在でも全国から換金商品の売り込みで多くの営業マンがやってきます。
私の自宅の真ん前が「ヤマダ電機本社」で裏側が「ビックカメラ」の発祥店で、
何人か役員となっている友人もいます。
夕方、近くの居酒屋や焼肉屋に若いバイヤー君や営業などが集まって飲んでいることもあります。
不景気になるほど、当然換金売りも増えているようです。
聞き耳を立てて聞いていると何の商売でも同じですね。
石油流通ビジネスもだいぶ環境が厳しくなってきたようです。
今後、業転玉の流通などはほとんど前金かCODでなければダメなんて事になりそうですね。
業界全体で疑心暗鬼と信用不安が増幅しているようです。
金融機関同士のコール取引でも、信用不安の拡大で内容が悪い中小金融機関などでは調達レートが高騰しつつあるとのことです。
サブ店などで業転玉の依存度が高い企業は今後は資金的に詰まってくる可能性も出てきました。
こうなると卸筋も安易な「安売り」は命取りです。
古い言葉ですが「選別販売」ですね。
リテール業者も、苦しい経営でキャッシュフロー資金狙いの近隣店の「安売り」などに振り回されないように要注意です。
それにしても、迷惑な話ですが、換金売りをするにはガソリンはあまり向いていないと思いますが、いかがでしょう。
そんな中、私の高校時代の友人が、タイヤのバッタ屋をしていまして、
「どこか、換金売りのタイヤをまとめて仕入れたい、紹介してよ」なんて連絡が入りました。
あいにく、私の知り合いにはそのような取引先はありませんが、
大型トラックのタイヤなどは運送業者やタイヤ専門業者間でかなりの流通玉が流れているらしい。これも、業転玉。
業者間転売(業転)商品というものは、別に石油だけではありません。
家電から始まってどんな業種にもあるようです。
金融がタイトになればなるほど、メーカーや問屋から商品を仕入れては同業仲間や消費者に換金で安く売って資金をつくる。
元来は、資金調達が目的なので、金融コスト(利子分)として仕入原価よりも安く
売って換金し運転資金として流用することもあるわけです。
プロになると、原価を切って物を売ってでも現金化したお金で、
今度はもっと割安感のある手離れの良い玉(商品)を仕入手当して、利益を上げるなどという手品のような商売もあるらしいですね。
時のヒット商品や「売れ筋」などをキャッシュで安く手当することで、
収益率と資金回転率を向上させるという仕掛けらしい。
ゴルフ用品などにも、業転はかなり存在しているようです。
私は、先日ROSSOのスパイダーの新型パター(片山が使用しているモデル)をとんでもない価格で購入しました。
よく聞いてみたらゴルフのパターまで業転玉とは驚きです。
金融がタイトになると、換金のためのバッタ商品が急増して、物価、値段が下がる、
何でも、同じなんですね、
せっかく安く仕入れた商品ですから、普通に売れば儲かるだろうに・・・・、
安く仕入れたら、競合店よりも安く売って消費者に喜ばれたい・・・・
これは、商人の習性なんでしょうが、冷静に考えるとよく判らないものですね。
なにも、苦しいのはSS企業ばかりではありません。
各種流通ビジネスにおいて与信管理が厳しい締め付けになってきたようです。
資金がタイトになれば「バッタもの」と呼ばれる換金商品の流出が増加してきます。
昔から、北関東の最大の流通拠点、高崎市はお江戸の売れ残り商品を越後、東北と
信州方面へ転売する中継分岐点であり問屋街が発展してきました。
そんな訳で、昔からの「業転」の発祥の地ですから、現在でもアウトレットの「現金買い叩き仕入」のメッカです。
ヤマダ電機、ビックカメラ、カインズホームなどなどの安売り店舗発祥の地でもありますから、
現在でも全国から換金商品の売り込みで多くの営業マンがやってきます。
私の自宅の真ん前が「ヤマダ電機本社」で裏側が「ビックカメラ」の発祥店で、
何人か役員となっている友人もいます。
夕方、近くの居酒屋や焼肉屋に若いバイヤー君や営業などが集まって飲んでいることもあります。
不景気になるほど、当然換金売りも増えているようです。
聞き耳を立てて聞いていると何の商売でも同じですね。
石油流通ビジネスもだいぶ環境が厳しくなってきたようです。
今後、業転玉の流通などはほとんど前金かCODでなければダメなんて事になりそうですね。
業界全体で疑心暗鬼と信用不安が増幅しているようです。
金融機関同士のコール取引でも、信用不安の拡大で内容が悪い中小金融機関などでは調達レートが高騰しつつあるとのことです。
サブ店などで業転玉の依存度が高い企業は今後は資金的に詰まってくる可能性も出てきました。
こうなると卸筋も安易な「安売り」は命取りです。
古い言葉ですが「選別販売」ですね。
リテール業者も、苦しい経営でキャッシュフロー資金狙いの近隣店の「安売り」などに振り回されないように要注意です。
それにしても、迷惑な話ですが、換金売りをするにはガソリンはあまり向いていないと思いますが、いかがでしょう。
そんな中、私の高校時代の友人が、タイヤのバッタ屋をしていまして、
「どこか、換金売りのタイヤをまとめて仕入れたい、紹介してよ」なんて連絡が入りました。
あいにく、私の知り合いにはそのような取引先はありませんが、
大型トラックのタイヤなどは運送業者やタイヤ専門業者間でかなりの流通玉が流れているらしい。これも、業転玉。
業者間転売(業転)商品というものは、別に石油だけではありません。
家電から始まってどんな業種にもあるようです。
金融がタイトになればなるほど、メーカーや問屋から商品を仕入れては同業仲間や消費者に換金で安く売って資金をつくる。
元来は、資金調達が目的なので、金融コスト(利子分)として仕入原価よりも安く
売って換金し運転資金として流用することもあるわけです。
プロになると、原価を切って物を売ってでも現金化したお金で、
今度はもっと割安感のある手離れの良い玉(商品)を仕入手当して、利益を上げるなどという手品のような商売もあるらしいですね。
時のヒット商品や「売れ筋」などをキャッシュで安く手当することで、
収益率と資金回転率を向上させるという仕掛けらしい。
ゴルフ用品などにも、業転はかなり存在しているようです。
私は、先日ROSSOのスパイダーの新型パター(片山が使用しているモデル)をとんでもない価格で購入しました。
よく聞いてみたらゴルフのパターまで業転玉とは驚きです。
金融がタイトになると、換金のためのバッタ商品が急増して、物価、値段が下がる、
何でも、同じなんですね、
せっかく安く仕入れた商品ですから、普通に売れば儲かるだろうに・・・・、
安く仕入れたら、競合店よりも安く売って消費者に喜ばれたい・・・・
これは、商人の習性なんでしょうが、冷静に考えるとよく判らないものですね。