ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

暫定税率に関する緊急情報

2009年10月30日 06時34分11秒 | Weblog
<自動車4税>暫定税率全廃先送り検討 財政難で方針転換

政府は29日、10年度からの実施を公約していたガソリン税など自動車関係4税の暫定税率撤廃を、11年度以降に先送りする方向で検討に入った。全廃で2.5兆円の減税となる予定だったが、年末の10年度税制改正では、4税のうち自動車取得税と自動車重量税の減税にとどめる案を軸に検討する。政府税制調査会の議論次第では、民主党中心の連立政権が4年間で取り組む段階的な全廃スケジュールだけを示し、減税を完全に先送りする可能性もある。

 全廃を見直すのは、来年度予算の概算要求が過去最大の95兆円に膨れあがるなど財政事情が厳しい上、政権獲得前に見込んでいたムダ削減による財源確保が困難になったため。また、ガソリン税と軽油引取税は、来年度以降に導入を模索する環境税への衣替えを視野に、当面は温存する。政府は将来の暫定税率撤廃の方向性を堅持することで、国民の理解を得たい考えだ。

 しかし、暫定税率の10年度全廃は、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ目玉政策の一つ。ガソリン税で1リットル当たり25円、軽油引取税は1リットル当たり17円の上乗せ分の撤廃で、景気を刺激すると表明してきただけに、先送りが決まれば公約違反ともとられかねない。

 税制担当の峰崎直樹副財務相は同日の政府税調後の会見で、「竹を割ったようにすぱっといかないこともある。今年は暫定税率廃止の方向性は必ず確認するが、時期や金額など、廃止の中身は今後議論する」と述べ、全廃先送りの方向を示唆した。

今年も、灯油が収益の生命線となりそうです

2009年10月30日 03時47分37秒 | Weblog
過去10年くらいの間、毎年、ほとんどの経済評論家や日銀短観などが
「今年が景気の底だ」と繰り返しながらやってきたわけですが、
景気は少しも上向きませんね。
それどころか、最近さらに不透明感を増しているようです。

ガソリンスタンド業界だけでなく、色々な業界が淘汰の危機にさらされているようです。

一部では、「ガソリンスタンド業界」は「淘汰期」だけれども、
石油流通ビジネスはチャンス到来という見解もあります。

確かに、製造業や建設業などから見たら比較的落ち込みは少なくて、
石油の消費は底堅いといった部分もあるわけです。
業界の「勝ち組・負け組」が明確化してきた分だけ売り上げを伸ばしている中間流通業者もいるようです。
金融情勢が厳しくなるほどに、金融業のような中間石油流通も可能となっているわけです。

首都圏では、
閉鎖するガソリンスタンド用地の再活用や転用を得意とする不動産ビジネス。
中古設備機器などを取り扱うビジネス、などなど
時代背景を見ながら、色々なハイエナビジネスも盛んになっています。

ところで、今年の灯油ビジネスは面白そうです。

「灯油の曳き売り・?」、そんな焼き芋屋のようなビジネスではありませんよ。

灯油配送を基軸にきちんと顧客を囲い込んで、いよいよ「次の段階」へ
SSの灯油「宅配」を起点とする、新たなビジネスモデルがスタートします。