今週からしばらく、日本列島を縦断するようなハードなロードが続きます。
健康に留意しながら一生懸命頑張ります。
昨日は久しぶりにゴルフを楽しみましたが暑くて蒸して大変な一日でした。
体力復活のために散歩もしていますが、体力維持も課題です。
創業時の精神に立ち返り、原点から仕事に取り組む覚悟です。
ご期待ください。
先日は、恒例となっている月刊ガソリンスタンド誌の「灯油特集」の取材に同行。
「協業化」などに関する現場の課題についてヒアリングしてきました。
「協業化」の成功事例という事でしたが、
「協業化」として現実の難しさはシステムとは別の人間的な部分の課題が多いようです。
次世代エネルギーやSSを起点とする宅配ビジネス展開などでは、
企業間における意識格差の拡大などが大きな要因となっており、
灯油ビジネスだけを考えている企業と、「次の時代」を前提にしている企業では考え方が大きく異なります。
やはり、「自社単独で今後のビジネスに向けて自由な発想で取り組みたい」と考える企業が増えています。
最近進んでいる大手企業による「灯油配送の業務集約化」と一般企業の「協業化」には大きな違いがあるようです。
改めて、「協業化」と「集約化」の違いの難しさを学んできました。
これから、SSを起点とする「灯油配送ビジネス」は「宅配ビジネス」として
企業内での「業務集約化」の方向性が強まるように感じています。
現場での生の意見を聞きながら、私も学びながらロードを続けます。
よろしくお願い致します。
健康に留意しながら一生懸命頑張ります。
昨日は久しぶりにゴルフを楽しみましたが暑くて蒸して大変な一日でした。
体力復活のために散歩もしていますが、体力維持も課題です。
創業時の精神に立ち返り、原点から仕事に取り組む覚悟です。
ご期待ください。
先日は、恒例となっている月刊ガソリンスタンド誌の「灯油特集」の取材に同行。
「協業化」などに関する現場の課題についてヒアリングしてきました。
「協業化」の成功事例という事でしたが、
「協業化」として現実の難しさはシステムとは別の人間的な部分の課題が多いようです。
次世代エネルギーやSSを起点とする宅配ビジネス展開などでは、
企業間における意識格差の拡大などが大きな要因となっており、
灯油ビジネスだけを考えている企業と、「次の時代」を前提にしている企業では考え方が大きく異なります。
やはり、「自社単独で今後のビジネスに向けて自由な発想で取り組みたい」と考える企業が増えています。
最近進んでいる大手企業による「灯油配送の業務集約化」と一般企業の「協業化」には大きな違いがあるようです。
改めて、「協業化」と「集約化」の違いの難しさを学んできました。
これから、SSを起点とする「灯油配送ビジネス」は「宅配ビジネス」として
企業内での「業務集約化」の方向性が強まるように感じています。
現場での生の意見を聞きながら、私も学びながらロードを続けます。
よろしくお願い致します。