大手販売業者による外販戦略の活発化に伴い、いろいろな企画と動きが出ています。
SS店頭販売オペレーションから、外販へ・・
一概に「外販」といっても今迄のような石油の外販だけにとどまりません。
石油流通ビジネスの今後の動向を踏まえながら、
現在のSSビジネスを起点として今後「何が商売になるか・?」、「どんなビジネスに可能性があるのか・・?」
などなどを模索するための動きが出ているわけです。
これまで、「与えられたビジネス」に依存してきた系列石油販売業者の間に、
自発的に地域性や個々の企業特性に合わせたビジネスフォームの開発が開始されています。
既存の石油業者にとっては、改めて『創造性』を問われる時代が到来しているわけです。
現実とかけ離れた空論や訳のわからないセミナーなどに耳を傾けている時間はありません。
すでに、生き残るためには、経営力と財務体質を強くして、CODの仕入れで・・・・、云々の段階ではありません。
元売の経営に関する事を論じてみても始まりません。
判り切った知識や当たり前のことで現実局面の打開は図れません。
零細業者ほど大局的な理屈を並べていながら、実は対応の動きが悪い現実のほうが問題なのです。
大手販売業者による現状分析はかなり厳しくなっており
改善や改革に対するスピードアップをはかる企業が急増しています。
それぞれの企業に多様なカタチで存在している経営資源をさらに掘り起こす、
『深耕』という思考が大切になっています。
業務省力化と意思決定速度の向上を図るためには
「基幹系システム」の見直しなどが大前提となります。
特に、元売各社の「新・新仕切り体系」などにどのように対応し、
自社の仕切りポジションをリアルタイムに把握しながら、販売戦略に反映させていくか
高度な知識と、システム化が求められています。
これからは、「現実の課題」から目をそらさずに、真っ向から経営と向かい合う必要があります。
妥協ができない、待ったなしの時代に突入しています。
SS店頭販売オペレーションから、外販へ・・
一概に「外販」といっても今迄のような石油の外販だけにとどまりません。
石油流通ビジネスの今後の動向を踏まえながら、
現在のSSビジネスを起点として今後「何が商売になるか・?」、「どんなビジネスに可能性があるのか・・?」
などなどを模索するための動きが出ているわけです。
これまで、「与えられたビジネス」に依存してきた系列石油販売業者の間に、
自発的に地域性や個々の企業特性に合わせたビジネスフォームの開発が開始されています。
既存の石油業者にとっては、改めて『創造性』を問われる時代が到来しているわけです。
現実とかけ離れた空論や訳のわからないセミナーなどに耳を傾けている時間はありません。
すでに、生き残るためには、経営力と財務体質を強くして、CODの仕入れで・・・・、云々の段階ではありません。
元売の経営に関する事を論じてみても始まりません。
判り切った知識や当たり前のことで現実局面の打開は図れません。
零細業者ほど大局的な理屈を並べていながら、実は対応の動きが悪い現実のほうが問題なのです。
大手販売業者による現状分析はかなり厳しくなっており
改善や改革に対するスピードアップをはかる企業が急増しています。
それぞれの企業に多様なカタチで存在している経営資源をさらに掘り起こす、
『深耕』という思考が大切になっています。
業務省力化と意思決定速度の向上を図るためには
「基幹系システム」の見直しなどが大前提となります。
特に、元売各社の「新・新仕切り体系」などにどのように対応し、
自社の仕切りポジションをリアルタイムに把握しながら、販売戦略に反映させていくか
高度な知識と、システム化が求められています。
これからは、「現実の課題」から目をそらさずに、真っ向から経営と向かい合う必要があります。
妥協ができない、待ったなしの時代に突入しています。