石油ビジネスのリテール部門の仕入政策としては、
「為替」や原油価格の動向などで影響を受けるにしても、それはマクロ的な視野のものであり、
実際には、それぞれの企業の経営ポジションによる『仕入調達価格』が変わるという事になります。
「新仕切り体系」という言葉に踊らされ、その為のセミナーなどもありましたが、
一般的な業界の動向や流れよりも
現実的には、それぞれの企業の「経営力」によって仕入格差が付いているという現実は変わりがないようです。
ところで、安く仕入れるためには、
安く仕入れるための条件が整って初めて可能となるわけですから、
一概に市況情報だけを知っても意味がないということにもなります。
まずは、リテール業者自らの「経営力」が問われているとも言えます。
もはや、系列下において、全てのリテール企業の均一化を前提としたした考え方は無くなったとも言えます。
昔は、特約店による系列サブ店会議などで
サブ店の社長が集まり、仕切り格差があると大変な騒ぎで抗議したものですが、
最近では、前払いやCODまでありますから、
安く仕入れたいなら、その為の取引条件を満たす必要がある・というわけです。
そんなことは、すでに当たり前。だと仰るかもしれませんが、
いまだに、「系列内格差」という言葉は問題になっています。
ある地域で、某老舗有力特約店が地域で一番高い価格を揚げています。
仕入原価が高いのか、それとも価格競争力を失ったのか、気になるところですが、
先日の大震災後の流通混乱時に一番最初に閉店して、一番最後に開店した事で
その経営力化が問われているようです。
非系列のPB系業者が、頑張っててるのに、
なぜ、元売マークを揚げた老舗大手の供給体制が弱いのか。。。、価格が高いのか・・・
先日、大手消費者の方から「ガソリン屋」は一体どうなっているのかと質問されましたが。
説明するのに、苦労します。
「為替」や原油価格の動向などで影響を受けるにしても、それはマクロ的な視野のものであり、
実際には、それぞれの企業の経営ポジションによる『仕入調達価格』が変わるという事になります。
「新仕切り体系」という言葉に踊らされ、その為のセミナーなどもありましたが、
一般的な業界の動向や流れよりも
現実的には、それぞれの企業の「経営力」によって仕入格差が付いているという現実は変わりがないようです。
ところで、安く仕入れるためには、
安く仕入れるための条件が整って初めて可能となるわけですから、
一概に市況情報だけを知っても意味がないということにもなります。
まずは、リテール業者自らの「経営力」が問われているとも言えます。
もはや、系列下において、全てのリテール企業の均一化を前提としたした考え方は無くなったとも言えます。
昔は、特約店による系列サブ店会議などで
サブ店の社長が集まり、仕切り格差があると大変な騒ぎで抗議したものですが、
最近では、前払いやCODまでありますから、
安く仕入れたいなら、その為の取引条件を満たす必要がある・というわけです。
そんなことは、すでに当たり前。だと仰るかもしれませんが、
いまだに、「系列内格差」という言葉は問題になっています。
ある地域で、某老舗有力特約店が地域で一番高い価格を揚げています。
仕入原価が高いのか、それとも価格競争力を失ったのか、気になるところですが、
先日の大震災後の流通混乱時に一番最初に閉店して、一番最後に開店した事で
その経営力化が問われているようです。
非系列のPB系業者が、頑張っててるのに、
なぜ、元売マークを揚げた老舗大手の供給体制が弱いのか。。。、価格が高いのか・・・
先日、大手消費者の方から「ガソリン屋」は一体どうなっているのかと質問されましたが。
説明するのに、苦労します。