最近近隣のSSが閉鎖したので、灯油配送顧客を取り込みたいがどのような方法があるのか、
基本的な拡販手法についての質問が寄せられます。
色々な工夫がされていますが、やはり、「灯油配送センター」の開設が有効ですね。
さらに、エリアを特定した灯油センター開設のチラシの配布なども必要です。
やはり、一番は新規顧客の獲得とお客様の「囲い込み」戦略です。
お客様の要望に応じた配送体制の確立がポイントとなっています。
価格設定も、容器などの条件や配送条件から消費量を想定して提示する必要があります。
高齢者住宅などで車を持たない方や、地方ではクレジットも持たない現金購入客も多いようですから
「雪ん子」システムにより口座からの「自動引き落とし」などにも対応する必要があります。
一番のポイントは「顧客管理データベース」の構築です。
「顧客囲い込み」による安定した販売ボリュームの確保とさらなる拡販のためには絶対必要な作業となっています。
巡回販売などの業態と一線を画すためにも絶対に必要な作業です。
最近の灯油販売の業態は、携帯電話などのWEBを活用した受注システムの普及により
24時間対応の、無人受注体制も可能ですから、受注業務などのコストも大幅に削減できます。
さらに、配布するパンフレットには、二次元バーコードによる新規購入申し込みシステムも用意しましょう。
新規購入客が携帯電話に登録すると「雪ん子」の顧客マスタリストに自動的に登録されますから、
新規顧客獲得作業も非常に楽に進めることができるようになります。
さらに、WEB受注データは、お客様に対するメール配信用にも活用できます。
店頭などで獲得したメール会員と異なり、顧客データを詳細にセグメントしたうえでの「メール配信」が可能ですから、
従来の「メール配信システム」よりも有効なマーケティングが可能となります。
「雪ん子」の受注部門と連動する携帯電話対応の貴社独自のホームページは「ゆきんこサポートセンター」が無料作成します。
その他、多様な顧客掘り起こし戦略で、灯油拡販をサポートする、「雪ん子」の最新バージョンが、
今年も灯油販売を強力にサポートします。
さらに、極秘のシステム機能を用意して、お待ち申し上げます。