季節要因に左右される灯油ビジネス。
今年は暖冬気配ということで減販による値崩れが懸念されていましたが、
ここにきて、「配送灯油」を中心に徐々に販売数量が増えてきたという業者の声が聞こえてきます。
問題は、マクロ的な販売動向ではなくて業者ごとの取り組み方の姿勢により個別的な格差要因が発生しているようです。
配送体制を整備して積極敵に取り組む姿勢が消費者に見えている業者が売り勝っています。
客数が確実に増えており、暖冬でも意外な展開となっている地域も多くあります。
セルフ化や閉鎖によるSS数の減少で灯油配送体制が崩壊している地域もあり、
注文が殺到しているようです。
シーズン前からの宣伝告知が最大の拡販効果を生んでいます。
『灯油は夏売れ!!』という言葉を再認識。
SS業界でも、サービス業務として配送体制を強化することで値取りも順調にできるという自信が定着しつつあるのは素晴らしいことです。
消費者ニーズを認知できれば、まだまだ可能性があるガソリンスタンドビジネス。
ハートフルな受注配送対応により、予想外の「油外収益」を掘り起こすことができるわけで、
新たな「油外収益」商品アイテムとサービス内容の開発、と充実が大きなポイントとなってきました。
生協や農協などの灯油ビジネスがマンネリ化しており、価格志向となっているようで、値崩れが心配だという声さえもあります。
確かに、売れなくなれば、価格の問題だと理由づけをする担当者がいるのかもしれません。
今後は、消費者の指向も変わりますから
ガソリンスタンドという業態そのもの、さらに商品やサービスの「売り方」も大きく変化することになります。
時代の変化を視野に入れた、「灯油配送システム」の開発が急がれており、
その対応に追われています。
来春には、新たな提案を発表することになりますが、
現在、フィールド検証を進めています。
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