ここ数日関西、中国地方への出張でしたが移動が多くて、ブログを書き込む時間もありませんでした。
日本中どこへ行っても揮発油税暫定税率問題で大変です。
意見や議論も十人十色。
それにしても、全国を飛び回ってみると日本は石油販売業者の数は本当に多すぎると感じます。
「多すぎる」と言ってしまえばそれまでなのですが、過去のモータリゼーションの発達とともにそれだけ増えすぎたともいえるのでしよう。
最近では車の販売台数も頭打ちですから、開発途上国と違いこれからは販売数量が増えるということはないはずです。従って「適正な数」まで減少するはずです。
それを「淘汰」というなら、当然帰結すべき結論だと感じます。
誤解を招くと困りますが、最近では本当に必要な販売業者とどうでもいいような業者が存在していることも事実だと感じています。
これからの「ガソリンスタンドビジネス」はとてもマンネリで続けられる商売ではないようです。
業界として、行き着くところもだいぶ明確化されてきたように感じています。
その事が判っているリテール業者がどれほどいるのか、早く察知した方が勝ち組になるのでしょうね。
色々な方と話をしてみるとガソリンスタンド創生期を経験してきたお年寄りのほうが時代に対する変化の認識をお持ちのようで、二世三世の若手経営者のほうが逆に業界の既成概念にとらわれ視野も狭すぎるように感じられるのですが、どうなんでしょう。
大きな変化の時期ですから視野を変えて大ベテランの意見を拝聴するのもある意味で良い勉強になるかも知れません。
ガソリンスタンドというビジネスを創業した動機、それからの経緯、そして現状、何の職業でも創生期があるわけで、その昔、ガソリンスタンドは日本のモターリゼーションの時代を先取りしたニュービジネスでもあったわけですから。
とにかく、一つの時代が終わって「次の時代」が始まろうとしているように感じています。
難しい。時代の節目ですね。
日本中どこへ行っても揮発油税暫定税率問題で大変です。
意見や議論も十人十色。
それにしても、全国を飛び回ってみると日本は石油販売業者の数は本当に多すぎると感じます。
「多すぎる」と言ってしまえばそれまでなのですが、過去のモータリゼーションの発達とともにそれだけ増えすぎたともいえるのでしよう。
最近では車の販売台数も頭打ちですから、開発途上国と違いこれからは販売数量が増えるということはないはずです。従って「適正な数」まで減少するはずです。
それを「淘汰」というなら、当然帰結すべき結論だと感じます。
誤解を招くと困りますが、最近では本当に必要な販売業者とどうでもいいような業者が存在していることも事実だと感じています。
これからの「ガソリンスタンドビジネス」はとてもマンネリで続けられる商売ではないようです。
業界として、行き着くところもだいぶ明確化されてきたように感じています。
その事が判っているリテール業者がどれほどいるのか、早く察知した方が勝ち組になるのでしょうね。
色々な方と話をしてみるとガソリンスタンド創生期を経験してきたお年寄りのほうが時代に対する変化の認識をお持ちのようで、二世三世の若手経営者のほうが逆に業界の既成概念にとらわれ視野も狭すぎるように感じられるのですが、どうなんでしょう。
大きな変化の時期ですから視野を変えて大ベテランの意見を拝聴するのもある意味で良い勉強になるかも知れません。
ガソリンスタンドというビジネスを創業した動機、それからの経緯、そして現状、何の職業でも創生期があるわけで、その昔、ガソリンスタンドは日本のモターリゼーションの時代を先取りしたニュービジネスでもあったわけですから。
とにかく、一つの時代が終わって「次の時代」が始まろうとしているように感じています。
難しい。時代の節目ですね。
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