昨日は某元売り系の大手計算センターと業務に関する打ち合わせ。
最近ではSS業界の受託計算業務も変化しています。
SS業界の業態が細分化されてきましたから、売り上げ処理と請求者発行業務だけの画一的な単純な業務処理だけではなかなかクライアント企業の要望を満たすことは不可能な時代のようです。ひと昔のように受託計算料金だけではなかなか経営も成り立たない時代です。
SS店頭の運営オペレーションについては画一的な業務処理ですが、特に大手特約店や商社流通レベルの直売部門に関しては、業務改善のご要望が多いようです。膨大な直送商流の流通処理などについてはまだまだ改善の余地があります。
その分野では専門的な知識やキャリアが必要ですから細分化しているクライアントの要望を満たすためには時間も経費もかかります。特に受発注業務などではこれから大きな変化が出てくるようです。
石油流通企業ではここ数年、セルフ化など表面的な運営オペレーションで大きな変化が起きていますが、今後は社内統制を中心とするERPによる基幹系業務統合システムの構築が急速に模索され進行する事になりそうです。
日本版SOX法も施行されます。
当社のソリューションもSOX法対応に準拠する作業を開始しています。
当面は少数精鋭主義でがんばます。
最近ではSS業界の受託計算業務も変化しています。
SS業界の業態が細分化されてきましたから、売り上げ処理と請求者発行業務だけの画一的な単純な業務処理だけではなかなかクライアント企業の要望を満たすことは不可能な時代のようです。ひと昔のように受託計算料金だけではなかなか経営も成り立たない時代です。
SS店頭の運営オペレーションについては画一的な業務処理ですが、特に大手特約店や商社流通レベルの直売部門に関しては、業務改善のご要望が多いようです。膨大な直送商流の流通処理などについてはまだまだ改善の余地があります。
その分野では専門的な知識やキャリアが必要ですから細分化しているクライアントの要望を満たすためには時間も経費もかかります。特に受発注業務などではこれから大きな変化が出てくるようです。
石油流通企業ではここ数年、セルフ化など表面的な運営オペレーションで大きな変化が起きていますが、今後は社内統制を中心とするERPによる基幹系業務統合システムの構築が急速に模索され進行する事になりそうです。
日本版SOX法も施行されます。
当社のソリューションもSOX法対応に準拠する作業を開始しています。
当面は少数精鋭主義でがんばます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます