ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
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基幹業務統合系システム成功へのポイント

2010年08月20日 09時22分06秒 | Weblog
改めて考えると
石油流通に関するソリューションは非常に特殊な部分が多くて、
一般的な開発ベンダーでは「用語定義」の段階から構築が不可能というケースが多いようです。

我々も、行く先々の企業で流通に関する用語定義が異なる場合がありますので統一するための作業が大変です。

プロが使用するシステムは、やはりプロ用でなければ通用しないという事です。

最近の石油流通ビジネスの卸売部門は「新仕切り体系」などによる単価変動への対応などで苦労している企業も多いわけですが、

石油業界ほど多様で複雑な流通体系と単価設定を迫られている業種はありません。

全国各地で構築が進む石油流通専用ERP構築の最前線では、
プログラム開発だけでなく、非常にヒューマンな部分が重要視されます。
ですから今迄のシステム開発とは全く異なる次元での作業が進行中です。


たとえば、社内各部署における個人別の月次ルーチーン業務、日時業務まで改めて見直すことで、
企業全体の管理コストを劇的に削減するための打ち合わせ作業などが中心となります。

既存データを経営資源として再活用することで重複作業やデータの再入力などを極限までなくすための打ち合わせでは
「社内抵抗勢力」との戦いです。
まるで官僚や公務員改革のような作業のようです。
社内の「事業仕訳」のようなスタッフが必要です。

本社の管理コストの無駄を省けまだまだ、石油ビジネスも捨てたものではありません。

石油流通ビジネスのソリューションベーダーとして、
かなり研ぎ棲まされた感性を要求されるのが、我々の仕事です。

どこへいっても、最後に行き着く先は、経営者も含めた「人的課題」だと感じます。

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