住職のひとりごと

広島県福山市神辺町にある備後國分寺から配信する
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広田言証師の足跡を訪ねて 長崎の古寺巡り

2014年06月24日 13時41分34秒 | 朝日新聞愛読者企画バスツアー「日本の古寺めぐりシリーズ」でのお話

6月18、19日、長崎県の古寺巡りにお参りした。八年前から続けている日本の古寺巡りシリーズの企画である。今回は14名の同行の皆様と18日の早朝6時に神辺を出て各地で参加の皆様にバスに乗り込んでいただき一路長崎に向かった。車内では恒例のことながら一人マイクを握り、この度はこの一年のあらましから、四苦八苦について、また供養について六道と六種の供養、そして六波羅蜜を関連させての法話をなした。さらには、近年日本国内で南方上座仏教の布教めざましい日本テーラワーダ仏教協会制作のスマナサーラ長老による「ヴィパッサナー瞑想&慈悲の瞑想」というDVDをご覧いただいた。

昼食は車内で食し、一分でも早くその日目指していた島原の理性院大師堂への道を急いだ。理性院大師堂は、岡山県真庭郡久世町出身の広田言証師(1852-1928)が明治の中頃開創したお寺である。言証師は、地元で米や材木を商う商人だった。しかし40才の頃商売に失敗し、また難病を患って四国遍路に出る。四たび遍路していたとき、五十二番太山寺で出家する機縁に恵まれ、言証(ごんしょう)という名を授かる。それからも遍路を続けていると次第に病は癒やされ壮健となった。これは御大師様、仏様のお蔭と感じ入り、これからは人様のためにこの命を捧げようと志した。

しかしなにぶんにも何をして人助けしたらよいかも解らない、そこでさらに日本の霊山を旅してお告げを得ようと考えた。ときに、雲仙普賢岳で過酷な行を終えて島原の町に下りてきたとき、ある老婆から家に来て欲しいと言われ家に上がり、施しを受けていたとき、病人を連れてこられ治して欲しいとせがまれる。しかしそんな力も無い、拝み方も知らないと素直に告白する。

しかし、しばらくして、言証師が旅の修行に携えていた杖があって、それにその病人が触れることがあった。すると次第に病は癒やされていったのだという。なんとも不思議な話だが杖に霊力が宿っていたのであろうか。それ以来そのことは島原中の話題となり、次第に人は集まり、言証師の所には日ごと様々な施しが寄せられた。住まいが提供され、それが太山寺教会所となり、今日のような大師堂、次の代には理性院として寺格をもつ寺となった。

言証師は、それまでも、そして有名になり、十善講という講組織ができて多くの信者に支えられるようになっても、あいかわらず裸足のままでボロボロの衣をまとい杖を突き修行に歩いていた。日露戦争の前年にはシベリアを7ヶ月ほど旅行して島原出身者を訪ね歩き現地で亡くなった精霊の供養を行い、寄付を募った。日露戦争中は朝から晩まで念仏を唱え、寄付された金品を出征した疲弊家族の救護や軍資の補助として献金されたという。金銭のみで1,102円。この頃から今弘法と呼び敬われるようになっていく。

そして、その三年後、明治39年にはインドへ破天荒な旅を企てている。そのときにも裸足で船と鉄道を駆使して、交通機関のないところでは徒歩で旅をした。香港、ハノイ、ホーチミン、バンコク、シンガポール、ペナン、ラングーン。それぞれの地で日本人墓地で日本人を集め施餓鬼供養を行い、特に島原出身の人々に歓迎されたという。その中には年端もいかず売り飛ばされ、現地で辱めを受けつつ暮らすからゆきさんたちがいた。彼女らから熱烈な信仰を得て、二十歳前後で亡くなっていったからゆきさんたちの供養をなし、施餓鬼供養を行った。言証師は、ラングーンのお寺で三枚の袈裟と鉢を供養され、インドに向かう。ジャングルだったといわれるアラカン山脈を徒歩で越えて、インド世界に入っていく。

カルカッタから、ブッダガヤ、ベナレスへと歩を進めた。そこには当時、鎖国していたチベットへ潜入して膨大な経典類を持ち帰った河口慧海師が滞在していた。突然慧海師を訪ねた言証師に、慧海師は何を思ったであろうか。同郷のよしみ、言葉もできず蓄えも持たずフラリとやってきた風狂な坊さんに何事かを感じ取ったのであろう、親しくベナレスの名所を案内したとされる。お釈迦様が最初に説法されたサールナートをはじめ、ハヌマーン寺などのヒンドゥー寺院やガンジス河のガートなど。

さて次にはお釈迦様生誕のルンビニーへと送りだそうと駅に向かうものの突然言証師はボンベイに向かうと言いだし、去ってしまう。その後の足取りははっきりしていないがセイロンにも、ルンビニーにも苦労してたどり着き、またラングーンを経由して日本に向かったとされる。そのときビルマの高僧から大理石の釈迦如来像をもらいうけている。からゆきさんの滞在する各地をたどり供養を捧げつつ、重いお釈迦様を抱えて二年半に及んだインド巡礼を終えて日本に戻った。

明治42年、からゆきさんらから預かった寄付を元手に、大理石の釈迦如来像を安置する天如塔を創建する。総高20メートルほどの八角形の灯台風の塔であり、内部は二重らせん階段となっており、その最上部に如来像は安置された。寄付総額は4,870円、現在の貨幣価値でいえば5千万から7千万円に相当する。その天如塔を取り囲む玉垣の一本一本に寄進者の名前が刻まれており、東南アジアの地名と共にからゆきさんの名前も多く見られ、それらの金額は5円(現在の5万円から7万円)であり、身売りをされ知らぬ間に連れ出されて異国で命を削りつつ稼いだお金として、金銭価値の何倍もの意味ある金額であったであろう。その意を酌んで、言証師はこの天如塔という特異な塔に思いを捧げたのであった。

今年四月、フェイスブックというSNSにて天如塔の修復のことを知った。実はかれこれ20年ほど前のことではあるが、私自身がインド僧の一人として言証師の写真にあるような袈裟をまとい生活していた時期がある。インドのベンガル仏教会の一インド僧として過ごしたその三年の間にたまたま日本の図書館で、この言証師を紹介した本と出会っていた。倉橋正直著 『島原のからゆきさん - 奇僧・広田言証と大師堂』(共栄書房)である。この本を読み明治の時代にもこんな知られざる傑僧がいたのだとその生き様に感銘を受けた。そして、いつの日かそのお寺にも参ってみたいものだと思ったのであった。

フェイスブックは、理性院大師堂天如塔修復委員会の名前で立ち上げられたもので、その天如塔が百年も経って老朽化し倒壊の危機にあるところを地元の皆様が力を合わせ修復事業を企て、見事修復がなされたとの広報であった。時あたかも恒例の日本の古寺巡りシリーズ番外編一泊二日行程の候補地選定に当たり、他に特に候補が無ければということで長崎と申したところ、長崎に古寺巡りという誰も思いつかない企画との評価を受け決定し、この日の参拝が実現した。

そのことを、フェイスブックを通じて連絡を入れた。しかし、誠に残念なことにこの修復にかかろうというときご住職が他界しておられた。そこで、島原文化連盟委員長の宮崎金助氏に手紙でこの度の参拝の趣旨を申し述べたところご快諾いただき、ありがたいことにご案内までして下さることとなった。当日は雨の中、参道入り口までお出迎え下さり、一同天如塔の上まで参拝の後、机の上に資料が一人一人に用意された本堂に集合した。

宮崎様からは、からゆきさんについて、やっと十歳になったばかりくらいの年端もいかぬ娘たちが女衒らによって炭鉱船の船底に押し込められ二週間も垂れ流しの不衛生な旅の末に異国で身売りされた。上玉中玉下玉と品定めされて、それが彼女らの借金となり、身を粉にして働かされて二十歳前後で多くのからゆきさんがボロ雑巾のごとくにうち捨てられていったというお話があった。現在天如塔はからゆきさんに関する唯一の遺跡として島原市指定の有形文化財に、また長崎県の景観資産建造物にも指定されているという。

また、一級建築士でこの度の修復作業に尽力された岡本氏から天如塔のらせん階段は福島の飯盛山にある、さざえ堂と近似したところがあり、おそらくベナレスで言証師が出会った慧海師との話の中で構想したものではなかろうかという。慧海師は黄檗宗の出身であり、いち早く1780年にさざえ堂を作ったのは江戸本所にあった黄檗宗の羅漢寺であったというのである。階段は入り口から一度下に下がってから上に登るスタイルになっており、それは三途の川を渡ること、上がるところには不動明王が安置されている、また一番上部の窓から外に出て天上世界を味わってもらうようにもできていたことなど天如塔の構造について興味深いお話を伺った。

また内嶋氏からは言証師のことを本に紹介された倉橋先生が訪ねてこられたときの話や言証師の生涯を朗読劇にして上演したことなどについてお話し下さった。市の観光課の方からは、寛政地変によって島原の地が農地としても漁場としても損なわれそのことが結果として小さな子供を身売りする多くのからゆきさんを生んでいく素地となった話を伺った。また、島原新聞社から取材に来られていて、既に20日の島原新聞に「広島(福山)から天如塔を視察 開祖の思いに感銘受ける」として、國分寺住職ら15名の団体が視察し、修復後団体としては初めて天如塔に参拝したとの記事を掲載して下さっている。

歓談の後、本堂にて一同心経一巻をお唱えして、堂内の写真や古いインドの地図などに見入り、また言証師の御利益の詰まった杖にも触れさせてもらい、境内を散策して、大師堂をあとにした。宮崎様、岡本様、市職員の方が最後までお見送り下さり、からゆきさんと言証師に結んでいただいたご縁のありがたさに不思議な親近感に抱かれて後ろ髪引かれる思いで一同次なる雲仙に向かった。雲仙温泉では、地獄巡りの前に、宮崎氏に教えられた満明寺に参詣。丈六の金箔張りの釈迦如来像を前に心経一巻お唱えした。雲仙温泉はどこもよく整備され、とても気持ちよい温泉であった。

翌日は、八時に出て長崎に向かい、寺町の興福寺、皓臺寺、玉園町の聖福寺に参詣。興福寺は黄檗宗最初の寺で、隠元禅師が日本に来られて最初に入られたお寺として有名である。皓臺寺は曹洞宗、長崎大仏で有名なお寺で、キリシタンが増え続ける長崎で仏教興隆を願って作られた。現在では専門僧堂として若き雲水さんたちの修行の場となっている。聖福寺は黄檗宗長崎四福寺の一つで、他の唐寺とはひと味違う和風建築で静寂の森の中に佇む。

三ヶ寺の参拝を終え一路福山に向かう。バスの中では、まず、最後に参拝した聖福寺を舞台に繰り広げられる映画「解夏」を鑑賞し、それからまた一人マイクを握って、一人一人書いてくれた質問カードに回答し、それからお配りした「國分寺だより」の記事を題材にして様々な話をさせていただいた。話をしつつ、皆さん何度もこの古寺巡りに参加されている常連さんのため、逆にご意見を伺ったり、質問があったりと和気あいあいとした歓談をしつつ、長いはずの七時間があっという間に過ぎていった。

この度も誠に学ぶことの多い古寺巡りであった。長崎にお寺巡りということ自体特異な企画でもあり、それが為に二の足を踏んでお越しにならなかった方々もあったのではないか。しかし、そのような場所であるが故に知られざる歴史があり、今回も現地に行ったからこそ見聞できたことばかりであった。特にからゆきさんのことを知れば知るほどに私たち日本の今日の繁栄もそうした隠れた歴史の中で名も知れず消えていった人々の悲しみのうえにあることも知らねばならないであろう。そうした歴史を知ることによって、私たちは、身に抱えた差別意識、偏見を修正していくことにもつながるのではないかと思えた。

この度も企画添乗で大変お世話になった倉敷観光金森氏、また各地の石段もいとわずによく参拝された同行13名の皆様、各地にてわがままな要望を聞き入れて下さり、ご案内下さった皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。


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「日本再仏教化宣言!」を読んで

2014年06月14日 21時11分16秒 | 仏教書探訪
昨年の末に施本いただきながら今になって書評でもあるまい、そうご叱責をいただくことになることを先にお詫び申し上げておきたい。

まえがきにあるとおり、過激なタイトルを故意につけて我が国における、本来の仏教の復権をもたらそうとアクションを起こされた著者佐藤哲朗氏は、日本で最初の上座仏教の本格的な組織としてますます活動の幅を広げている日本テーラワーダ仏教協会の事務局長である。このような著書を自信を持って世に問えるのは、常にスマナサーラ長老の膝下にあって、正にお釈迦様にとってのアーナンダ尊者のお立場にあることの証左であろうか。

書かれている内容の多くの箇所で我が意を得たり、その通り、よう言った。本書を読みつつ何度そのように思い、心の中で拍手喝采を叫んだことであろうか。それだけ今までの日本仏教は、この国のマスコミ報道のように偏向表現が絶えない。つまり大乗仏教至上主義と一見科学主義とも言える仏典解釈のことである。いやそればかりの中にどっぷりつかり、何が仏教かも実際わからないような状況にある。インド仏教からの伝統的な正しい教説を言うと変人扱いされかねない雰囲気に満ちていた。

日々感じていたそれらのことを本書はきれいに整理し理路整然と反論し正しい教えとは何かを指し示してくれている。誠にありがたい得がたい内容を一冊にまとめてくれたと思える。

「第一部 日本を再仏教化する Ⅰ初期仏教から見た震災と慰霊」にて、「東日本大震災で亡くなった方々への最高の供養・慰霊は、この世界に人間の枠を増やすことです。・・・p50」とある。私も震災のあと実は同じことを思った。この不慮の震災で亡くなられ、沢山の徳を積んで生きてこられた人たち、願わくば人間として再生して欲しい。それには沢山の子が身籠もられねばならないではないかと。輪廻することを考えたら当然そのように願う、そしてよりよき人生を与えられ、よりよく生きて欲しいと願わずにはおられなかった。

それに関連して現代日本における輪廻のとらえ方について言及し、「釈尊の時代のインドで、いわゆる輪廻転生の教えが常識であったかどうかは甚だ疑問であるし、・・・輪廻する恒常の主体が成り立たないことは、無我説を前提とした仏教の輪廻説の基本です。むしろ、無我でなければ輪廻は成り立たないという主張が仏教の肝であり、一部の部派以外は、輪廻と無我の矛盾に悩んで輪廻の主体を探し回ることはなかったのです。p54」と述べておられる。

誰もが、インドで常識であった輪廻思想を採用したといい、輪廻するその主体を巡って論争したと言われてきた。それこそが輪廻を否定したい人々の理屈に過ぎなかったということであろうか。その理屈の正当性を問うことに気づかせてくれている。輪廻する恒常的主体が成り立たないからこそ輪廻は成立する。輪廻を単なる生まれ変わりと解する人々には解らないであろう。

さらに、日本仏教は合理主義との習合により輪廻と業を切り捨てて近代化を成し遂げたとあり、それは「日本仏教に特有のローカルな生き方であって、それ自体に何の普遍性もなく、日本の外では一笑に付される妄説でしょう。p61」ともある。また「厳しい議論を誤魔化したいから輪廻は無い、業は無いと理屈の通らないことを言い募っているのではないか。p63」とも述べられている。

確かに、私がある本山で学んでいたときに、同和問題の講義に来られた先生が、まさにそのように苦し紛れに言われていたことを思い出す。講義の後それは違うと若気の至りで業と輪廻の解釈について抗議したのだったが、とりつく島もなかったのである。こうして確かな仏教の本筋を自ら問題意識をもって学んでいない若い僧侶は素直であればあるほど、こうした先生の言葉を信じて、そこで思考停止となり、普遍性の無い日本仏教の中だけで通じる教えを生きていくことになる。

日本仏教の思想の体系制を取り戻すために、とタイトルして、解脱学を押さえたうえで、業や輪廻をタブー視せずに、教学を再構築することが必要と考えるとされている。おそらく、学問としての再構築が自発的になされるより先に、一般信徒、特にテーラワーダの教えを信奉する人たちの確かな知識によって、いやが上にも日本仏教学も各宗派の教えも本来の仏教に還らざるを得なくなるときが来るのではないか。そうでなければ、まったく信徒から相手にされない時代が来るであろう。それほどの勢いで日本においても仏教の国際化は進んでいるのではないか。進まねば済まないのではないかと考える。国際化、つまり世界との平衡化のもっとも遅れた業界が仏教学界、仏教界ではないかと常々思えるのである。

「同 Ⅱ仏陀再誕のない明るい世界」において、「仏陀の再誕はありえない」と述べておられる。当然のことであろう。再誕と言うなら、それは仏陀の生まれ変わりではないことを世に宣言したようなものといえる。笑止千万。解っていない、著者の言われるとおりであろう。

「同 Ⅲ仏教言説の認知の歪み」においては、これまで日本の仏教界がこぞって、上座仏教を小乗と貶めてきたことに対する憤懣やるかたない反論を整然と述べられている。日本テーラワーダ仏教協会の事務局長としての面目躍如たる論陣を張って、悉くこれまでの弊説を論駁している様子は誠に心強く頼もしく感じる次第である。

「同 Ⅳ菩薩仏教という魅惑の空洞」には、ジャータカについて述べ、そこで語られる菩薩を信仰することに注意を喚起し、それが大乗菩薩にも当てはまるとして、そもそも菩薩を信仰することのばかばかしさについて語られている。「菩薩はまったくどうでもいい存在です。p165」とある。より確かな教え歩みこそをたよりとすべし。ということであろう。

「同 Ⅴ初期仏教と社会」では、戦士経という経典を紹介され、初期仏教の社会に対する姿勢について論述されている。著者が政治や社会のあり方に積極的に関わり意見する活動の裏付けとなるものであろう。戦士経については初めて知ることとなり、また仏教徒にとってふさわしい社会実現のための思想的立脚点として初期仏教の価値観を基準とし、具体的には七不衰退法について言及し、それをもって現代政治社会の動向について具体的に処方する姿勢はとても参考になった。仏教は単なる宗教ではなく、そこには様々な分野に対処して教えを生かせるものであり、それによってよりよい人間社会を実現すべしとする考えに賛同するものである。

さらに、第二部パーリ三蔵読破への道、第三部ブックガイド仏壇に吹き込んだ新しい風も、大変参考になった。

これまで与えられるものに諾々と取り組み咀嚼することしかしなかった日本人が、立ち止まって本当に自分に必要なものは何かと考え始めた。原発事故のマスコミ報道、政府内部から漏れ出てくる情報への疑問。本当のものはどこにあるか、自分たちのためになるものとは何かと考え始めた。慌ただしい日常に元に戻ってしまっている人々も多いであろうが、未だにその疑問を抱き、真実なるものを探し求めている人々も多い。

私たちの命とは、死とは、生きるとは、何をたよりに生きたらよいのかと考えている人たちが求める、間違いないと思えるものは何か。それを求める人たちにとってのガイダンスとしては本書は手強いかもしれない。しかし、より専門的な本格的なものを求める人には適した導きとなるであろう。是非ご一読願いたい。



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