7月の中国地方全域を襲った豪雨災害から3週間ほどが経過しました。皆さんの身近なところでも、報道はされなくても床下床上浸水の被害や親族や知り合いが断水で困っていたり、交通手段を失ってしまったところも多々あったことと思います。まだまだ被災地では復旧に向けて連日の猛暑の中作業が続いています。この少し前6月18日には高槻を震源とする震度六弱の地震がありました。数軒の壇家さんの家でも、ものが飛んできたり家具が倒れたりの被害がありました。
さらに、昨年もやはり7月に福岡県朝倉市を中心に大雨からの土砂災害のあった九州北部豪雨では40人もの方が亡くなり、未だ流木が取り残され復旧のめども立っていないところが多くあるとのことであります。その前の平成28年には4月に熊本地震があり、多くのボランティアによって復旧作業ははかどっているようですが、267人もの方が亡くなりました。平成26年8月には広島県安佐北南の両区に渡る土砂災害があり77名の方が亡くなったことも記憶に新しいところであります。
近年立て続けに各地で天災が相次いでいます。決して日本だけのことでもなく、この夏は猛暑で山火事が世界的に頻発したりいたしました。世界的な気候変動の中にあるのかも知れませんが、今年は干支では戊戌という年回りにあり、六十年ごとにひとまわりする十干と十二支の組み合わせであり、六十年前の戊戌の年には阿蘇山の大爆発がありました。戊戌の年は、戊(つちのえ)も戌(いぬ)も、水火木金土の五行の土の性とのことで陽も陰もともにはっきりと現れる年であり、ものごとの仕切り境となる年回りとも考えられ天災も半端なく繰り返されてきています。
今から1200年前、平安時代初期の嵯峨天皇の時代には、旱天が続き雨が降らず作物が実らず疫病が蔓延して多くの民が死に至りました。ときに、天皇は自らの徳の至らぬが故のことであるからと御所から嵯峨離宮にいたり質素倹約に努め、親しく弘法大師に相談し、一字三礼にて般若心経のお写経をなされたのでありました。同時に檀林皇后は薬師三尊像を浄書し、弘法大師は五大明王の御前にて病魔退散のご祈願をなされました。そして続いて、大師は天皇の勅命にて心経の深意をご講讃になるころには、たちまちに霊験が下り疫病が治まったと言われています。
この時、弘法大師は、「この心経とは、偉大なる般若菩薩の大きな心という真言によって深い禅定にいるための教えであり、経・律・論・般若・陀羅尼、ないし、俱舎・成実・法相・三論・天台・華厳・真言の七宗の修行の成果を一行の真言の中に含んでいる。経文には、色としての形ある世界、空としての形のない世界が一体円満なることを説く華厳の教え、すべての存在を否定しそこに生じる空の教えを説く三論の教え、意識の世界のみが真実と説く法相の教え、認識の対象とそれを観る智慧もともに滅びて空に帰するとする天台の教え、十二の因縁により迷いの生じ滅することを覚る独覚の教え、四諦という教えを聞いて覚る声聞の教えを含むものの、それらすべての成果は一行の真言に含蔵されており、心経を読誦して受持し、講義して供養するなら、苦を抜き楽を与え、深く思惟して瞑想するならば、悟りを得て神通力を得ることができるという、甚だ意味深長な教えである」などと、後に「般若心経秘鍵」として一巻の著作にまとめられる深旨を説かれたといわれています。
紺色の綾絹に金字でお書きになられた嵯峨天皇の心経は霊験あらたかと崇められ、皇室の方がご病気になられるとわずかに削り服したとも言われています。その後勅封となり、嵯峨大覚寺獅子牡丹文錦ないし菱花文錦の袋に収められ、漆の筥に収められて皇室の管理のもと大覚寺心経殿に奉安され、六十年に一度勅使により開封されて戊戌開封法会が執り行われてきました。
嵯峨天皇が民の苦しみを我が徳の薄きことに思いをいたされたことは、奈良時代に、國分僧寺尼寺を全国に配置して、都に大仏を建造なされた聖武天皇などにも同様な述懐がなされています。「このごろ田畑の稔りが豊かでなく、疾病がしきりに起こる。それを見ると身の不徳を恥じる気持ちと恐れがかわるがわる起こって独り自分を責めている。そこで、広く人民のためにあまねく大きな福があるようにしたいと思う」こう述べられて國分寺制度について詔をなされています。
今上天皇は東日本の大震災をはじめ自然災害の地には必ず足を運び、膝をつけて被災者を励まし、一日も早い復興を願われるという、そのお姿に天皇の思いがそのままあらわれているようで、そのお立場でのなされるべきことを最大になされていると思う次第であります。やはり時の権力の頂にあって、民を気づかうべき人が身を正し、民の疲弊、混乱、苦しみをわが身の不徳と感じるようであって欲しいものです。
今年10月1日からの御開封法会は二十回目の戊戌にあたり、嵯峨天皇御写経から1200年ということもあり、盛大に法要が予定され二ヶ月もの長きにわたり御開封があります。近年続く天災、世情の混乱が何よりもまず、この霊験あらたかな嵯峨天皇の宸翰心経が御開封になることによって治まりますこと、そして人々が幸せに、結婚し家を持ち子孫を残せるような人として当たり前の社会となりますことを願いたいと思います。
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さらに、昨年もやはり7月に福岡県朝倉市を中心に大雨からの土砂災害のあった九州北部豪雨では40人もの方が亡くなり、未だ流木が取り残され復旧のめども立っていないところが多くあるとのことであります。その前の平成28年には4月に熊本地震があり、多くのボランティアによって復旧作業ははかどっているようですが、267人もの方が亡くなりました。平成26年8月には広島県安佐北南の両区に渡る土砂災害があり77名の方が亡くなったことも記憶に新しいところであります。
近年立て続けに各地で天災が相次いでいます。決して日本だけのことでもなく、この夏は猛暑で山火事が世界的に頻発したりいたしました。世界的な気候変動の中にあるのかも知れませんが、今年は干支では戊戌という年回りにあり、六十年ごとにひとまわりする十干と十二支の組み合わせであり、六十年前の戊戌の年には阿蘇山の大爆発がありました。戊戌の年は、戊(つちのえ)も戌(いぬ)も、水火木金土の五行の土の性とのことで陽も陰もともにはっきりと現れる年であり、ものごとの仕切り境となる年回りとも考えられ天災も半端なく繰り返されてきています。
今から1200年前、平安時代初期の嵯峨天皇の時代には、旱天が続き雨が降らず作物が実らず疫病が蔓延して多くの民が死に至りました。ときに、天皇は自らの徳の至らぬが故のことであるからと御所から嵯峨離宮にいたり質素倹約に努め、親しく弘法大師に相談し、一字三礼にて般若心経のお写経をなされたのでありました。同時に檀林皇后は薬師三尊像を浄書し、弘法大師は五大明王の御前にて病魔退散のご祈願をなされました。そして続いて、大師は天皇の勅命にて心経の深意をご講讃になるころには、たちまちに霊験が下り疫病が治まったと言われています。
この時、弘法大師は、「この心経とは、偉大なる般若菩薩の大きな心という真言によって深い禅定にいるための教えであり、経・律・論・般若・陀羅尼、ないし、俱舎・成実・法相・三論・天台・華厳・真言の七宗の修行の成果を一行の真言の中に含んでいる。経文には、色としての形ある世界、空としての形のない世界が一体円満なることを説く華厳の教え、すべての存在を否定しそこに生じる空の教えを説く三論の教え、意識の世界のみが真実と説く法相の教え、認識の対象とそれを観る智慧もともに滅びて空に帰するとする天台の教え、十二の因縁により迷いの生じ滅することを覚る独覚の教え、四諦という教えを聞いて覚る声聞の教えを含むものの、それらすべての成果は一行の真言に含蔵されており、心経を読誦して受持し、講義して供養するなら、苦を抜き楽を与え、深く思惟して瞑想するならば、悟りを得て神通力を得ることができるという、甚だ意味深長な教えである」などと、後に「般若心経秘鍵」として一巻の著作にまとめられる深旨を説かれたといわれています。
紺色の綾絹に金字でお書きになられた嵯峨天皇の心経は霊験あらたかと崇められ、皇室の方がご病気になられるとわずかに削り服したとも言われています。その後勅封となり、嵯峨大覚寺獅子牡丹文錦ないし菱花文錦の袋に収められ、漆の筥に収められて皇室の管理のもと大覚寺心経殿に奉安され、六十年に一度勅使により開封されて戊戌開封法会が執り行われてきました。
嵯峨天皇が民の苦しみを我が徳の薄きことに思いをいたされたことは、奈良時代に、國分僧寺尼寺を全国に配置して、都に大仏を建造なされた聖武天皇などにも同様な述懐がなされています。「このごろ田畑の稔りが豊かでなく、疾病がしきりに起こる。それを見ると身の不徳を恥じる気持ちと恐れがかわるがわる起こって独り自分を責めている。そこで、広く人民のためにあまねく大きな福があるようにしたいと思う」こう述べられて國分寺制度について詔をなされています。
今上天皇は東日本の大震災をはじめ自然災害の地には必ず足を運び、膝をつけて被災者を励まし、一日も早い復興を願われるという、そのお姿に天皇の思いがそのままあらわれているようで、そのお立場でのなされるべきことを最大になされていると思う次第であります。やはり時の権力の頂にあって、民を気づかうべき人が身を正し、民の疲弊、混乱、苦しみをわが身の不徳と感じるようであって欲しいものです。
今年10月1日からの御開封法会は二十回目の戊戌にあたり、嵯峨天皇御写経から1200年ということもあり、盛大に法要が予定され二ヶ月もの長きにわたり御開封があります。近年続く天災、世情の混乱が何よりもまず、この霊験あらたかな嵯峨天皇の宸翰心経が御開封になることによって治まりますこと、そして人々が幸せに、結婚し家を持ち子孫を残せるような人として当たり前の社会となりますことを願いたいと思います。
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