住職のひとりごと

広島県福山市神辺町にある備後國分寺から配信する
住職のひとりごと
幅広く仏教について考える

礼拝に込める思い

2021年01月22日 09時54分58秒 | 仏教に関する様々なお話
礼拝に込める思い(昨日の薬師護摩供での法話に加筆訂正しました)




今年も初大師初護摩の日を迎え、早朝からたくさんの皆様お参りをいただきありがとうございます。世界は混迷を深めておりますが、私たちの日常はそれぞれに置かれたところでしっかり生きていかねばなりません。そこで今日は仏教徒にとって最も大事でもあり、また基本となる礼拝の意味するところについて考えてみたいと思います。今護摩行の初めと最後に、「オンサラバタタギャタハンナマンナキャロミ」と唱え礼拝しました。これは正しくはサンスクリット語では、「オーン・サルワ・タターギャタ・パダ・バンダナン・カローミ」となり、すべての如来方の御足を頂戴し礼拝します、という意味となります。

インドの学校などに参りますと、子供たちが先生に挨拶する時、右手で先生の足を触りその手を自分の額に持っていき、それから合掌し、ナマスカールとニコニコして挨拶する光景をよく目にします。これはまさに身を低くして先生を敬い、自分を無にしてすべて先生の教えに従いますということを表す伝統的なしぐさとなっています。学校の先生ですから、様々な社会通念慣習も含め各教科の学びも頭を真っ白にして先生から一から学ぶ姿勢を表すのです。

私たちが仏様を礼拝する時もこれと同様に、身を低くして身も心も真っ白に清らかにして、すべて教えに従いますという気持ちで礼拝することが望ましいのです。そして学ぶべきは教えであり、決して当時のインドの人々が神を礼拝するような私たちの世界とは隔絶した超越的な存在としてただその恩恵を求める姿勢ではなく、私たちも仏様の所へ一歩でも近づいていくのだという思いで、人生を生きる目標として最高の存在である、つまり学び行ずる理想としての仏様を敬い礼拝するのだとの思いを持つことが大切なことであろうと思います。

お釈迦様という方は釈迦族の王子として産まれ、幼少の頃から物思いにふけることが多かったと言われています。出家時の四門出遊の伝説に語られるように、生きるとは何か、なぜ苦しみがあるのか、なぜ苦しみ多き命を生きるのかとずっと問い続けられました。そして、ヤショーダラ妃が、王子の役目として大事な跡継ぎを生んだのを確認して出家されました。苦行の末に禅定に入り、当時はすべては神の意向であり、定められた祭祀をその通り行う事こそが禍福を左右すると考えられていた世間の中で、神との合一、梵我一如ではなく、すべての真実、この世の真理を悟ることによって、あらゆる苦しみからの解放を成し遂げられたのでした。だからこそお釈迦様は尊いのです。

ある経典によれば、お釈迦様はお悟りに成られた晩に、はじめに深い禅定に入られて、自らの過去世について思い巡らされ、その何万回とも言われる過去世での、それぞれの名前から家族仕事行いの数々を回想されていき、功徳を積みつつ転生してきた自らの命の営みについてご覧になられました。それから、他の者たちの生存についてご覧になられ、様々な者たちがそれぞれの行いの善悪の業によって生まれ変わりしていく姿をご覧になられました。そうして、煩悩を滅する智慧について心を向けると、苦しみと煩悩について如実に知られ、欲と生存、無明のすべての煩悩から心が解脱したとされています。そして、生きるとは何か、なぜ苦しんでいるのか、いかに生きるべきかと教えられたのです。

ところで、昔、チベット仏教の瞑想会で、ラマ僧から仏教は問いから始まると教わりました。多くの経典はお釈迦様のところに訪ねてきた人が自らの心の煩悶を問うことから成立していると。ですから、自ら何が問題なのか、どうすべきかとの自分自身の心から発する問いがあって初めて私たちは教えを学ぶスタートに立つことが出来るということになるのです。お釈迦様が幼少の時から持ち続けられた問い。同じように私たちの心の中にある悩み苦しみを自ら認識し、どうあるべきかと問うことから学びは始まります。それを経典に求めることもありましょうし、人からの言葉にヒントを得たり、何か作業をしていてふと思いいたることもあります。さらには、生まれ変わり生まれ変わりしてきた私たちの業について考えることも必要かもしれません。それらさまざまなところから学びが得られることと思います。

そうして日々を過ごしながら、私たちはどう生きるべきか、どうあるべきかといえば、それは徳を積むということに集約されるのです。日常の中で、周囲の人々に挨拶をする、にこやかに話をする、各々がよくあるように行い過ごす、お寺にお参りをする、こうして護摩に参加する、法話に耳を傾ける、座禅会に参加する、それらは自分のためと思われがちですが、それらも皆自分のためであり、またすべての生きとし生けるもののためになされている善行為と捉えることが出来ます。みんなが善くありますようにと思いなされる清らかな行い学びは、自分にとっては徳を積むことであり、それはそのまますべての生きとし生けるもののためになります。言い換えますとそうして生きることは、たとえそれが牛歩のごとくであったとしても、かつてお釈迦様が過去世で生きられた歩みを私たちも生きることになります。

ですから、國分寺では座禅会をし、お話し会を開き、護摩供を修しています。皆様と共に仏道を歩み、共に私たちもお釈迦様のようなに何度生まれ変わっても真実を見いだして、最高の清らかな心になれるように努力する歩みの中にあるべきと考えます。このお護摩の火も、仏教以外の教えではただの現世利益を求めるものとされますが、私たちはそこに最高の悟りを実現するための行と捉えて祈願するのです。自分のことばかりか多くの縁者の名前でご祈願を皆さん書かれていますが、各々添え護摩木に書かれた願いを遙かに超えたその方の最高の幸せを願うものとしてあります。ですから、それは甚大な功徳ある行為となるのです。

最後に、対機説法という言葉を聞いたことがあると思いますが、みんな同じではない、それぞれの人の心に応じた教えが仏教にはあります。ですから、みんなと同じようにしていたら良いという発想は仏教にはありません。個々の問題意識から思いを重ね、解決していく、そこに各々に応じた教えがあると考えます。だからこそこれだと自ら教えの確かさを確認し真実を見いだしていくことも出来ます。今の時代特に仏教徒は何が真実か、この世の有り様について自ら問い、そして、いかにあるべきかと問い続ける役割を担っていると考えられます。お釈迦様を私たちの人生の最高の理想として生きる、何度生まれ変わっても真実を求め、問い続けることによって最高の幸せである真理を求めていくことを誓い、そうした万感の思いを込めて礼拝したいと思うのです。


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うれしい友からの電話

2021年01月10日 11時33分40秒 | 様々な出来事について
うれしい友からの電話



一昨日からひどい冷え込みで、本堂の花瓶や供えた閼伽水も凍り、日中にも溶けないほど温度が上がらない中、昨日の坐禅会には9人もの篤信の方々が集い、10分の歩行禅、30分の坐禅を2度坐られた。ストーブを2つ置いての坐禅ではあったが、寒いせいかお寺の周辺に人の気配もなく、静まり返った中でよい坐禅が正月からできたと思う。坐禅後の茶話会では皆さん現在の世の中の状況にやや沈鬱な雰囲気にはなったのだが、それでも私たちは生きていかなくてはならず、すべてのことの真実を見つめながら日々の営みに集中しましょうということで散会した。

そのあと、夕勤して寺務所に戻ると、遠路はるばる、ある高校の教頭先生をされている高校時代の友人から珍しく電話が入った。この人は私の人生の大事なところで精神的インパクトを与えてくれる貴重な存在で、昨日の会話もおそらく何事か意味のあるものとなってくるのではないかと思っている。坐禅会での話の延長から、挨拶の後すかさず、今の時代をどう思うかと尋ねた。

突然のことではあったが、彼なりの返答があり、私も思うところを述べたのではあったが、やや丁寧さに欠ける話だったのか、内容的にらしくないと思われたのか、世の中のお坊さんのようではないねという言葉をいただいたのではあったが、大事なことは私たちの仕事は常に周囲の人々に幸せと安心を与えるものでなくてはならないということを教えられたように思う。彼はキリスト教の牧師でもあるので、常に生徒も含めていろいろな人たちに教えを施す立場にもありそう感じられたのであろうかと思う。

その後いろいろとそれぞれの近況を話し、最後に彼からこれからの時代どういうことが大事と思うかと尋ねられたので、知識があるものが賢いとされるような世の中になりつつあるけれども、いくら人の知らないことを知っていたとしても、それが単なる記憶であっては何の意味もない、それらを用いて自ら考える、人の言うことを鵜呑みにすることなく、自分の頭で思考し今置かれた現状を正しく認識し、どうあるべきかと判断できることが大切なのではないかと話した。

すると、彼は、いま特にコロナコロナとストレス過多の世の中にあって、精神を病んだ状態になると何物にも感動したり美しいと思える感覚が失われていく、また何でもスマホやパソコンで事足れりとする時代となっているが、花であっても、自然であっても、音楽であっても、本物、実物と生で対面し、見たり聞いたりして、美しい、素晴らしいと感動できること、そうした感性を大切にすべきだと思うと話してくれた。ますます仮想空間の中で人と人が出会わずとも、また現地に行かなくてもバーチャルで事を済まそうとする世の中になっていくであろう。しかし、そんなことではなく、その人そのものと直に出会うことの大切さ、実物と対面した時の感動する感性そのものを失ってはいけないということであろう。

私も、彼の話に賛同し、まさに今私たちは生きることにもその美しさ周りを感動させられるような生き方、身の処し方、潔さが求められているのではないかと思うと話した。自らの地位や利得、上辺だけの称賛、そんなものだけを大事にするような世の中に成り果てている。私たち日本人にはもっと気高いものを大切にする心があったのに、いつの間にか失われ、寄らば大樹という処世感覚ばかりが跋扈して、言いたいことも言わない、見て見ぬふりをして済ませる、みんなしているから同じようにしてればいい、そんな世の中になってしまっているのではないか。たとえ鶏口となるとも牛後となるなかれ、という高貴な言葉もあるが、自分の生き方に自ら感動できるような生き方をしていきたいものである。そのためにはまずは実物の美しさに感動できる感性を失わない、精神の落ち着いた状態にあることが必要だということであろう。

久しぶりにうれしい友と話ができた感激をここにとどめておきます。彼から言われたことを心に大切にして日々を過ごそうと思う。ありがとう。



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真実は何か

2021年01月04日 09時53分56秒 | 時事問題
年頭所感

騒がしかった一年が終わり新しい年が始まった。昨年は子年でもあり、いろいろな意味で新しいスタートの年になるのではないかというようなことを申し上げた。それがこんな感染症のパンデミックと騒がれる年になるとは思わなかったのではあるが、そのとき、トヨタ自動車の世界的な繁栄の陰に毎年幹部社員が長野蓼科の聖光寺に集結して交通安全祈願と交通事故死者への追悼を続け、奈良薬師寺の長老から法話を聞くということをされてきたという話をした。

橋本凝胤老師開基のこの寺は1970年創建だから、昨年で50年になる。一般には公開せずにされてきたと言うが、そうした陰徳を積むということによってトヨタは今の繁栄がある。そして今、世界的に自動運転技術が競われる中で、ギル・プラットという有名なAI技術者はその聖光寺の話を聞いてトヨタに協力を申し出られ、さらなる次世代のAI技術を駆使したスマートシティ構想を掲げて未来都市を創造しようとしているという。私たちも人知れず陰徳を積むことを特に今年は心掛けようと申し上げた。

陰徳を積むということはいつの時代でも大切なことであろう。仏教は智慧と慈悲の教えであるといわれるが、陰徳を積むというのは他者にする行為としては慈悲に該当する。しかし、今年は智慧を開発することをまずは大切にしてはいかがかであろうかと申し上げたい。智慧といわれると、それは崇高なもので自分には縁のないもの、どんなものか見当もつかないと思われるかもしれない。しかし、仏教徒にとってそれはいつの時代にあっても捨て去ることのできないものである。そもそも仏教はこの世の真実を知ることによって苦しみからの解放を成し遂げる教えであるからだ。

私たちの悩み苦しみは真実を知ることによって楽になり、安心を得られる。例えば、受験生が志望校選定に迷うのも、願書を出すことで解消し、試験を受けてから合否に思い煩うのも結果が判明した途端に解消する。おかしなものを食べてもいないのに腹部に異様な痛みがある、何か悪い病気かもしれないと思い悩むのも、病院に行き検査してもらいただの胃炎だと分かれば悩みは瞬時に解消する。怖いと思う感染症も、感染とは何か、検査法についてなど自ら調べてその真実を見極められたら、何でこんなことで大騒ぎするのかと思える。

大切なことは、真実を知ろうとする姿勢、物事の真実を知る探求心ではないかと思う。お釈迦様は、身近な現実からの観察をすすめられた。インド世界では古来この世は神々によって創造され、神の意によって人々の禍福もあると信じられていた。そうした社会にあって、お釈迦様は、神々の世界を超越し妄信することなく、この自分自身の身と心に入ってくるもの、音、匂い、味、感触、心中の観察から探求されて、この世を無常と捉えて、すべてのものが無我である、空であると悟られたのではなかったか。

いま私たちの心に巣くう恐怖心は何から根差したものかと考えるとき、それは毎日目や耳から入る情報によってであろう。それらの情報に反応し、恐怖心を植えつけられ、その情報の正誤も問うことなく黙々と受け入れ、言われるがままに指示に従って右往左往しているにすぎない。数年前、重篤な症状を引き起こす新型インフルエンザに罹患した時、かなり症状が出てから病院に行き、検査を受けインフルエンザと判明した。インフルエンザは、一昨年まで毎年一千万人ほどが感染し、三千人もの人が亡くなっているという。それに対し、昨年の12月29日時点で新型コロナの感染者は22万人、死亡者は3400人となっている。この感染者はPCR検査陽性者であって、この8割の人たちは無症状者であるのに対し、インフルの感染者はすべて症状が顕著に表れての感染者数である。新型コロナの死亡者の中には他の病因で死亡した人も多分に含まれている。こうした事実だけをとらえてもテレビ新聞のメディアによる報道の異常さが見えてくるのではないか。

また、今誰もが外出するときにはマスクを携帯し、街中であったり、電車の中でマスクをしていない人は異常者とみなすような社会になりつつある。だから誰もがそうした同調圧力によりマスクをしていたらいいと考えなされているように思える。しかしそもそもマスク予防は無症状感染者からの感染がありうるとの仮説から導き出された処置である。だが専門家によれば、会話時の飛沫の映像は紹介されても、その飛沫にどれだけのウイルスが存在するのか実証実験した事例はないという。無症状ということは、ウイルス数が少ないことを意味しており、他者に感染させることはあり得ないとの見解もある。そもそもマスクにはウイルスを予防する効果はなく、さらにマスクを常時することによって細菌がマスク内に繁殖し不衛生極まりないとする専門家もある。さらには春ころにはワクチンが大きな社会問題として浮上してくるであろう。そしていま、第三波といい全く害悪そのものでしかない緊急事態宣言も検討されるような状況を作り出し、営業自粛を強いる飲食店観光業などをはじめとする中小零細企業の経営者や従業員の方々にはさらなる負担がのしかかる。自殺者がこの夏頃から急増していることは大手メディアでは触れられることもない。

メディアは、さらには国や自治体は何をもってこの事態を引き起こし、新しい生活様式によって私たちをいかなるところへいざなおうとしているのかと考えを進めていかねばならないだろう。真実は何か。最近新聞テレビで気になる言葉が飛び交う。リモート、オンライン、冒頭にも述べた自動運転、スマートシティ、さらには、5G、グレート・リセット、ベーシックインカム・・・。

私たちはこれまで通りの自由で、思い通りにどこにでも行けて、だれとでも会うことのできる世の中であってほしいだけである。世界の人たちと自由に行き来して、平和に暮らしたいだけなのである。いま、コロナでもないのに入院している身内の面会も拒否され、親の死に目にも会えない人がいる。施設に入る老親に会うことも拒まれる世の中である。こうした行き過ぎた感染予防はどのような権限によってなされているものなのか。病院や施設にいる人は強制的に隔離されている。全く私たちの基本的な人権さえも侵害されている、おかしな現実に気づかねばならないだろう。親にも会わせてもらえない世の中に私たちは生きている。

だが、考えてみれば、2500年前お釈迦様の時代もそうだったのかもしれない。王や統治者階級以外の人民に今日のような人権などというものがあろうはずもなかった。しかし世捨て人である出家者には自由な往来が認められていた。社会と距離を取り、着かず離れずで托鉢によって食を乞うことに甘んじて生きていくことにお咎めはなかった。これからの社会は推奨される生活様式に異を唱える、それに沿わない者たちはインド社会では今も存在している出家の遊行者になる覚悟を要求するのかもしれない。社会からの隔離である。今年は智慧の開発を大切にしてはいかがかと申し上げたが、この世の中の真実、現実を知ることは価値観の転換を要求するものでもあることも知っておかねばならないであろう。そうしてこそ心の平安も得られる。そして、いかなる世の中になったとしても、それも無常にすぎないのだ。

世界医師同盟の世界のすべての市民と世界のすべての政府への公開書簡に賛同します
https://worlddoctorsalliance.com/
日本の医師専門家によるWeRise共同宣言に賛同します
http://www.werise.tokyo/

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