CB125号のオイルフィルターは今時のものとは違う。
エンジンオイルはオイルスクリーンで大きなゴミを取りのぞかれ、
オイルポンプでフィルターに送られる。
回転しているオイルフィルターは、デブリスをろ過するのではなく、遠心分離するのだ。
オイルフィルターの蓋を取る。
蓋側から入って来て、デブリスと分離されたオイルは回転軸の穴から クランクシャフトの潤滑に送られる
オイルフィターを分解しながら取り出す。
驚くほどの デブリスが溜まっている。キラキラ光って見えるものまである。
その粘土の様なデブリスをかき出す
オイルフィルターを洗う。
部品がやせて見える。
ガスケットを新しくして 元通りに組み付ける。
自作ガスケットがはみ出して見える。回転部分に自作ガスケット使用か・・・・・・振動が心配だ まぁ いいかっ。
Oリングを噛まないよう気をつけて蓋をする。 ついでに蓋も磨く。
CB50初期型1973年式も同じ構造のオイルフィルターだった。今時は交換式ろ紙フィルターだよね。
午後は 高負荷試運転 = 支笏湖デビューだ。
車の流れとほぼ同じく走れるが ミッションからの唸り音が気になる。どこだろう? 上り坂の吸気音もデカイな! 音ばかりで坂を上らない。
エンジンオイルはオイルスクリーンで大きなゴミを取りのぞかれ、
オイルポンプでフィルターに送られる。
回転しているオイルフィルターは、デブリスをろ過するのではなく、遠心分離するのだ。
オイルフィルターの蓋を取る。
蓋側から入って来て、デブリスと分離されたオイルは回転軸の穴から クランクシャフトの潤滑に送られる
オイルフィターを分解しながら取り出す。
驚くほどの デブリスが溜まっている。キラキラ光って見えるものまである。
その粘土の様なデブリスをかき出す
オイルフィルターを洗う。
部品がやせて見える。
ガスケットを新しくして 元通りに組み付ける。
自作ガスケットがはみ出して見える。回転部分に自作ガスケット使用か・・・・・・振動が心配だ まぁ いいかっ。
Oリングを噛まないよう気をつけて蓋をする。 ついでに蓋も磨く。
CB50初期型1973年式も同じ構造のオイルフィルターだった。今時は交換式ろ紙フィルターだよね。
午後は 高負荷試運転 = 支笏湖デビューだ。
車の流れとほぼ同じく走れるが ミッションからの唸り音が気になる。どこだろう? 上り坂の吸気音もデカイな! 音ばかりで坂を上らない。