2015年夏から秋にかけて
CB50カフェレーサー号は 公道を走っていた。
80ccエンジンに AC02のフレーム加工 CB50初期型外装のカスタム車
最も特徴的な その姿は フロントホイールがNS-1 リアホイールはCB50初期型のスポークホイールという醜い姿
妖精 「 うっひひーっ ポンコツの臭いがプンプン オイニープンプンだぜ ひゃっひゃっ 」
小生 「 当時は CB50のドラムブレーキやプアな機械式ディスクブレーキより NS-1のディスクブレーキでセパハンがベストと考えていたんだ 当時CB50Sフロントは持っていなかった 」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/35/20bb3ad5067251afa3e282934d6bdacd.jpg)
妖精 「 油圧ディスクブレーキ最強論だな ひゃっひゃっ 」
小生 「 ところが 実際に公道を走ったら ブレーキの利きは大差なく キャスター角が寝た、タイヤ・ホイールが重くなった、特にハンドル切れ角が少なくなった 等の弊害を強く感じた 」
そんな訳で 方針を変えて カフェレーサー号は廃車( 部品取り ) 代わってCB80号にキャブ・エンジン・マフラー等々を部品を移植した。
しかし、廃車後密かに(暇なとき) リアホイールもNS-1キャストで前後ディスクブレーキ化のアップグレードの改造を試みるも・・・・ステップ作れず挫折中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a2/9a2feb782207e8906ddf888bcc366e64.jpg)
妖精 「 外出控えて 暇つぶしの断捨離が流行っているな これ廃棄しようぜ ひゃっひゃっ 」
小生 「 うるせー カフェレーサー号は 立派なカスタムベース車だ 修復するぞ 」
ちなみに キャブ・エンジン・マフラーはCB50初期型50cc不動を載せている
妖精 「 このエンジン 動いている姿みたことないぞ 不燃ゴミだろ ひゃっひゃっ 」
小生 「 黙れ妖精 これは立派な故障エンジンだが そのうち動かしてみせるぞ 」
妖精 「 それは今でしょう ひゃっひゃっ 」
小生 「 イヤ、そのうちだ 」 弱々な発言である
まずは車体の復旧
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6c/648b0ddb1e2ab1fed519c19d4343c76d.jpg)
部品取りされた フロントに 使える部品を集める
大半の部品が戻ってきた バックミラーとキルスイッチが欠品だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/99/1479347ded472fd912577bcae86a46e2.jpg)
シフトペダルは CD50-113号にもぎって いかれた。 今は無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ae/cfee313c47fbe4aff4c68a6e336aea3d.jpg)
バックステップ取付を検討中なので 今はステップが無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/bc/e0a8d23496cb5ee5afec26f9101d196a.jpg)
不動車だが なんか カッコイイ カフェレーサー号だ
妖精 「 うひひっ 走らなければ 只のゴミー ひゃっひゃっ 」
小生 「 このアート作品 わからないかなー 1/1ディスプレイモデル 」 これは芸術だっ
CB50カフェレーサー号は 公道を走っていた。
80ccエンジンに AC02のフレーム加工 CB50初期型外装のカスタム車
最も特徴的な その姿は フロントホイールがNS-1 リアホイールはCB50初期型のスポークホイールという醜い姿
妖精 「 うっひひーっ ポンコツの臭いがプンプン オイニープンプンだぜ ひゃっひゃっ 」
小生 「 当時は CB50のドラムブレーキやプアな機械式ディスクブレーキより NS-1のディスクブレーキでセパハンがベストと考えていたんだ 当時CB50Sフロントは持っていなかった 」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/35/20bb3ad5067251afa3e282934d6bdacd.jpg)
妖精 「 油圧ディスクブレーキ最強論だな ひゃっひゃっ 」
小生 「 ところが 実際に公道を走ったら ブレーキの利きは大差なく キャスター角が寝た、タイヤ・ホイールが重くなった、特にハンドル切れ角が少なくなった 等の弊害を強く感じた 」
そんな訳で 方針を変えて カフェレーサー号は廃車( 部品取り ) 代わってCB80号にキャブ・エンジン・マフラー等々を部品を移植した。
しかし、廃車後密かに(暇なとき) リアホイールもNS-1キャストで前後ディスクブレーキ化のアップグレードの改造を試みるも・・・・ステップ作れず挫折中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a2/9a2feb782207e8906ddf888bcc366e64.jpg)
妖精 「 外出控えて 暇つぶしの断捨離が流行っているな これ廃棄しようぜ ひゃっひゃっ 」
小生 「 うるせー カフェレーサー号は 立派なカスタムベース車だ 修復するぞ 」
ちなみに キャブ・エンジン・マフラーはCB50初期型50cc不動を載せている
妖精 「 このエンジン 動いている姿みたことないぞ 不燃ゴミだろ ひゃっひゃっ 」
小生 「 黙れ妖精 これは立派な故障エンジンだが そのうち動かしてみせるぞ 」
妖精 「 それは今でしょう ひゃっひゃっ 」
小生 「 イヤ、そのうちだ 」 弱々な発言である
まずは車体の復旧
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6c/648b0ddb1e2ab1fed519c19d4343c76d.jpg)
部品取りされた フロントに 使える部品を集める
大半の部品が戻ってきた バックミラーとキルスイッチが欠品だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/99/1479347ded472fd912577bcae86a46e2.jpg)
シフトペダルは CD50-113号にもぎって いかれた。 今は無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ae/cfee313c47fbe4aff4c68a6e336aea3d.jpg)
バックステップ取付を検討中なので 今はステップが無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/bc/e0a8d23496cb5ee5afec26f9101d196a.jpg)
不動車だが なんか カッコイイ カフェレーサー号だ
妖精 「 うひひっ 走らなければ 只のゴミー ひゃっひゃっ 」
小生 「 このアート作品 わからないかなー 1/1ディスプレイモデル 」 これは芸術だっ