2017年8月に 始動を試み 点火不良で挫折していたこのエンジンを 掛けてみよう
まずはエンジン試運転関連の欠品を確認
妖精 「 うひひっ、アクセルワイヤーとキルスイッチが付いてないぞ ダメダ ひゃっひゃつ 」
小生 「 直結やめてメインキーを付ければ キルスイッチは無くてもOKだ イケる 」
アクセルワイヤーと燃料ホースを取り付け
エンジンスタート
なんと キック二回で始動 若干回転高いがアイドリングしている ビックリ!
小生 「 オイ 妖精 いい腕だろ 」 天狗になる
このCB50初期型エンジン TL50Eエンジンの純正ピストンが ポンで入っている
ポイントコンデンサーは 外付けの STPコンデンサー( 市販のマイラー )
2017年当時このエンジンは自信作だったのに 火花が飛ばなかった だけど 今はすぐ掛かる・・・・なんでだろう
♪ なんでだろう なんでだろう なぜだ・・・ ♪
小生 「 おおっ、先日 錆々なエアクリーナーケースを交換した時 ついでにフレームのアース接点を磨いたのが効いたかな 」
ちなみに AC02のエアクリケースと湿式エアフィルターに変えたのだ
運転状態確認
小生 「 えっ、キャブフロート室 合わせ目からガソリンが・・・」
妖精 「 うっひひーっ、ガソリン漏れだ デンジャー 火達磨だ ひゃっひゃっ 」
もひとつ
小生 「 えっ、シリンダー下からオイル滲み出てくる・・・今は 気にしない 気にしない 」 涙
妖精 「 ガスケット絶版だ ここは油圧掛かってるぞ 致命的オイルもれだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 うるせー妖精 タンクやシートを付けたら 立派なカフェレーサー号完成だ 」
エンジンが掛かっただけである。それにリアホイールのキャスト化はまだである。逃避発言と思われる
盆栽バイクにしておくのもったいないけど 他の欠品が多くてねー が本音
まずはエンジン試運転関連の欠品を確認
妖精 「 うひひっ、アクセルワイヤーとキルスイッチが付いてないぞ ダメダ ひゃっひゃつ 」
小生 「 直結やめてメインキーを付ければ キルスイッチは無くてもOKだ イケる 」
アクセルワイヤーと燃料ホースを取り付け
エンジンスタート
なんと キック二回で始動 若干回転高いがアイドリングしている ビックリ!
小生 「 オイ 妖精 いい腕だろ 」 天狗になる
このCB50初期型エンジン TL50Eエンジンの純正ピストンが ポンで入っている
ポイントコンデンサーは 外付けの STPコンデンサー( 市販のマイラー )
2017年当時このエンジンは自信作だったのに 火花が飛ばなかった だけど 今はすぐ掛かる・・・・なんでだろう
♪ なんでだろう なんでだろう なぜだ・・・ ♪
小生 「 おおっ、先日 錆々なエアクリーナーケースを交換した時 ついでにフレームのアース接点を磨いたのが効いたかな 」
ちなみに AC02のエアクリケースと湿式エアフィルターに変えたのだ
運転状態確認
小生 「 えっ、キャブフロート室 合わせ目からガソリンが・・・」
妖精 「 うっひひーっ、ガソリン漏れだ デンジャー 火達磨だ ひゃっひゃっ 」
もひとつ
小生 「 えっ、シリンダー下からオイル滲み出てくる・・・今は 気にしない 気にしない 」 涙
妖精 「 ガスケット絶版だ ここは油圧掛かってるぞ 致命的オイルもれだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 うるせー妖精 タンクやシートを付けたら 立派なカフェレーサー号完成だ 」
エンジンが掛かっただけである。それにリアホイールのキャスト化はまだである。逃避発言と思われる
盆栽バイクにしておくのもったいないけど 他の欠品が多くてねー が本音