STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

リアのキャストホイール化

2020-05-11 08:08:41 | CB50カフェレーサー?
CB50カフェレーサー号
リアのディスクブレーキ化が失敗なので
ドラムブレーキで キャストホイール化だ

過去に試してみたが 挫折したNS50Fのリアホイール登場

妖精 「 うひひっ ドラえもんのポケットみたいに 部品が出てくるな クズ部品だが ひゃっひゃっ 」
無視する

早速、CB50初期のスイングアームに センター調整調整しながら付けてみる・・・・

妖精 「 うひひっ トルクロッドにタイヤが当たってる ダメダこりゃ ひゃっひゃっ 」
前回 挫折した原因はこれだ
小生 「 トルクロッドを外側にオフセットすれぱ いけそうだぞ 」

長いボルトとワッシャーでトルクロッドの位置を外側にずらし クリアランス確保だ

当該ホイールは 5年前に スプロケットを六角穴付きボルトで固定する方式に改造してある。
その作業は 想像を絶する 多大な時間と工具を消費した でも・・・

妖精 「 うひひっ、ボルト頭と スイングアームが接触しているぞ これも失敗だ ひゃっひゃっ 」
小生 『 むむっ、 ボルト頭 削らないとだめだな メンドクセー 」
妖精 「 ボルト頭削るなんて ヤメトケ ヤメトケ そもそも フロントタイヤより リアタイヤが細いから カッコ悪いぞ ひゃっひゃっ 」

その通りである。 
フロント 90/80-17 90mm幅  リア 3.00-17 76mm
妖精 「 無駄な作業だ ひゃっひゃっ  」
小生 「 リアがドラムブレーキだと ノーマルステップとブレーキペダル シフトペダルがそのまま使えるから 公道デビューできるぞ 」
妖精 「 CB50JX-1号からエンジン取らなきゃムリだろ バーカ 」
小生 「 ついつい 楽しくなって エンジンがダメなのを忘れてた 」 
妖精 「 走らなければ 只のゴミー 」 妖精は飛んで行った
小生 「 ティンカー・ベル 手伝いにこないかなー 」 
「うひひっ、奴とは英語で会話だぜ 話せるのか ひゃっひゃっ 」 遠くから声が聞こえる
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