CB125号 エンジンメカノイズが消せないか調査
なぜ 点火進角装置あたりから音がするのか
進角装置とカムシャフトがしっかり固定されていない?
写真のワッシャーが異品の疑いで確認したが 間違いはなかった。
このワッシャーは特殊なものでJIS品ではなく専用部品だったからだ
現物確認したが 純正正規品が付いていた。 ポイントカム取付にガタは無かった。
つづいてはゴールド先輩からいただいたCD125エンジンから 進角装置を外しその構造を確認。
現物外すと 再度点火時期調整が必要になるので 手抜き代案である。
おおっ、進角装置のうち 遠心力で広がるこの部品 アイドリングで ♪カチャカチャ♪音が出そうな作りだ 多分これだ。
小生のCB125号は S/Nが 3千番台で初期の頃なので 部品の公差大きいかも、
それともう一度 カムチェーン張りをしたら 少々張る側でテンショナーを固定できた。ニンマリ
コメントでヒントをいただいたので 昨年11月の写真でバルブステムヘッドの摩耗(荒れ)具合を確認。
排気バルブ側 輝きが当たり面である
円だったり楕円だったり
吸気バルブRは円が二つだったり
どれも深く凹んでないので 音が出るほどでは無いと思われるが 当たりに個性が有って不思議だ
やっぱり 進角装置かな・・・
なぜ 点火進角装置あたりから音がするのか
進角装置とカムシャフトがしっかり固定されていない?
写真のワッシャーが異品の疑いで確認したが 間違いはなかった。
このワッシャーは特殊なものでJIS品ではなく専用部品だったからだ
現物確認したが 純正正規品が付いていた。 ポイントカム取付にガタは無かった。
つづいてはゴールド先輩からいただいたCD125エンジンから 進角装置を外しその構造を確認。
現物外すと 再度点火時期調整が必要になるので 手抜き代案である。
おおっ、進角装置のうち 遠心力で広がるこの部品 アイドリングで ♪カチャカチャ♪音が出そうな作りだ 多分これだ。
小生のCB125号は S/Nが 3千番台で初期の頃なので 部品の公差大きいかも、
それともう一度 カムチェーン張りをしたら 少々張る側でテンショナーを固定できた。ニンマリ
コメントでヒントをいただいたので 昨年11月の写真でバルブステムヘッドの摩耗(荒れ)具合を確認。
排気バルブ側 輝きが当たり面である
円だったり楕円だったり
吸気バルブRは円が二つだったり
どれも深く凹んでないので 音が出るほどでは無いと思われるが 当たりに個性が有って不思議だ
やっぱり 進角装置かな・・・