朝からプチツー とりあえず望来へGO!
目的は高負荷運転
はじめはストレートが続く道、
次は峠道
そして望来に着いても休まず走り続ける。
帰りはゆるいアップダウンの道を選ぶ
あれっ、エンジンパワー30%位ダウンの感じ、車について行くのがやっと
なんだ、なんだ どこだ また、マフラーフランジか? 違う。
車の流れが速いので 緊張しながら 考える。
わからん、道の駅が近いので そこに停め確認しよう。
道の駅に入る右折待ちで 原因を見つけた。
「あっ、チョークレバーがあがっている」
レバーを下げたが、かぶりぎみ の走り。
道の駅当別に到着
振動でチョークレバーが上がったと思われる。(レバー先端に錘でもつけるかな)
このあとは順調に走り帰宅。100キロ走行
自宅ではエアクリーナーの緩み確認
緩み無し、OK!
チョークレバーが振動で上がるメカニズムの調査
燃料タンクの左右をつなぐホースがチョークのリンクに乗っている。ホースの振動がリンクに伝わりチョークレバーをあげたようだ。
ホースの取り回しを変えて、チョークリンクにホースが触れなくした。
チョークレバーのリンク周りスッキリ。OK!
目的は高負荷運転
はじめはストレートが続く道、
次は峠道
そして望来に着いても休まず走り続ける。
帰りはゆるいアップダウンの道を選ぶ
あれっ、エンジンパワー30%位ダウンの感じ、車について行くのがやっと
なんだ、なんだ どこだ また、マフラーフランジか? 違う。
車の流れが速いので 緊張しながら 考える。
わからん、道の駅が近いので そこに停め確認しよう。
道の駅に入る右折待ちで 原因を見つけた。
「あっ、チョークレバーがあがっている」
レバーを下げたが、かぶりぎみ の走り。
道の駅当別に到着
振動でチョークレバーが上がったと思われる。(レバー先端に錘でもつけるかな)
このあとは順調に走り帰宅。100キロ走行
自宅ではエアクリーナーの緩み確認
緩み無し、OK!
チョークレバーが振動で上がるメカニズムの調査
燃料タンクの左右をつなぐホースがチョークのリンクに乗っている。ホースの振動がリンクに伝わりチョークレバーをあげたようだ。
ホースの取り回しを変えて、チョークリンクにホースが触れなくした。
チョークレバーのリンク周りスッキリ。OK!