「タイポグラフィ展」の会場構成は1900年から1990年までを4部にわけていました。
サンセリフとよばれるヒゲのないシンプルな書体の出現で文字で見せるポスターが出始
めた1900年代の初めから、パソコンを使った新しい表現や印刷手法のポスターが続出しだ
した1990年代までを20世紀のポスターの時代としてくくった展覧会というわけです。
≪「タイポグラフィ」は活版印刷技術との関係の中からうまれたものである≫ 第1部の
アプローチ壁面にある解説は庭園美術館の浜崎加織さんの思想でしょう。蓋し名言。
第1部「読む文字から見る文字へ:タイポグラフィの革新で目に飛び込んで来たのが、
エル・リシッキーの「ソヴィエット連邦展」やA.Mカッサンドルの「キナ入り食前酒デュ
ポネ」力感あふれるポスターであり、とても1930年前後の作品とは思えない新鮮さです。
さらに、エルンスト・ケラーやテオ・パルマーの文字だけのポスターは「読む文字から
見る文字へ」が納得できます。
第2部がタイポグラフィの国際化:モダンデザインの展開と商業広告の拡大です。
山城隆一さんの「森・林」や亀倉雄策さんの「ニコンSP」、原 弘さんの「日本タイポグ
ラフィ」の有名作品も登場します。
サンセリフとよばれるヒゲのないシンプルな書体の出現で文字で見せるポスターが出始
めた1900年代の初めから、パソコンを使った新しい表現や印刷手法のポスターが続出しだ
した1990年代までを20世紀のポスターの時代としてくくった展覧会というわけです。
≪「タイポグラフィ」は活版印刷技術との関係の中からうまれたものである≫ 第1部の
アプローチ壁面にある解説は庭園美術館の浜崎加織さんの思想でしょう。蓋し名言。
第1部「読む文字から見る文字へ:タイポグラフィの革新で目に飛び込んで来たのが、
エル・リシッキーの「ソヴィエット連邦展」やA.Mカッサンドルの「キナ入り食前酒デュ
ポネ」力感あふれるポスターであり、とても1930年前後の作品とは思えない新鮮さです。
さらに、エルンスト・ケラーやテオ・パルマーの文字だけのポスターは「読む文字から
見る文字へ」が納得できます。
第2部がタイポグラフィの国際化:モダンデザインの展開と商業広告の拡大です。
山城隆一さんの「森・林」や亀倉雄策さんの「ニコンSP」、原 弘さんの「日本タイポグ
ラフィ」の有名作品も登場します。