昨日、ボジョレーヌーボーの解禁日。
酒屋に従事して30年。
初めてボジョレーヌーボーを売らないことにしました。
山梨の酒屋ですから。
30年前は、ボジョレーヌーボーの全盛期。
ボジョレーヌーボーは、サントリーが仕掛けた企画。
バブルの頃。
その後、赤ワインブームも来て、サントリー以外もボジョレーに参入。
何年か、良い商売だったと思います。
その後、酒類免許自由化で、スーパーが酒を売り出すと、ボジョレーを自社輸入し、安く販売するようになりました。
一気に暴落。
ボジョレーが2000円も3000円もするなんて、おかしい。
飛行機代が半分。
フランスのボジョレー生産者は、日本がお得意様。
山梨ヌーボーは、ボジョレーヌーボーの真似。
名前は真似だけど、ワイン産地なので、新酒ワインの発売は、ずっと以前からありました。
名前を真似して、解禁日も真似して、年々盛り上がっています。
盛り上がろうと、関係者は頑張っています。
私も関係者。
真似して、いつか本家を越して、本物になりたい。
もう、ボジョレーヌーボーは売りません。