3/31(水)晴れ時々曇り
5:45起床。出勤日。7:00前には奉公先到着。毎度の一番乗り。午前中は書類の封緘・発送。午後には金券関連の在庫管理や期末提出物などなど。昼食は多忙な勤め人を気取って立ち食い蕎麦をすする。退職する者、異動する者、がフロアを挨拶に回っている。かつての上司や同僚、部下などと短い言葉を交わす。15:50退社。16:30池袋の新文芸坐にて市川崑特集の最終日に滑り込む。中高年層中心に観客30名前後と閑散。さすが活動期間60年を超す巨匠の作品群には未見のモノも何本かある。特に大映の京都と東京で撮った、この1950年代のコメディはスクリーンで観たいと思っていた2本。シロクロ・スタンダードで画質と音響は悪いが、大画面でハタチ前後の久我美子や川口浩を観られることの幸せ。まぁ、わたくしはへそ曲がりなので森雅之の渋さや水戸光子の色気にもそそられるのでありますが・・。それにしても半世紀以上経とうが、人間の営みには大きな変化はないのではないか。多彩な作品群を残して毀誉褒貶はあろうが、デビューから一貫してモダンで洒脱、更には乾いたユーモアが身上であったのが良く判った。帰宅して我が仔と長い夜の散歩。
5:45起床。出勤日。7:00前には奉公先到着。毎度の一番乗り。午前中は書類の封緘・発送。午後には金券関連の在庫管理や期末提出物などなど。昼食は多忙な勤め人を気取って立ち食い蕎麦をすする。退職する者、異動する者、がフロアを挨拶に回っている。かつての上司や同僚、部下などと短い言葉を交わす。15:50退社。16:30池袋の新文芸坐にて市川崑特集の最終日に滑り込む。中高年層中心に観客30名前後と閑散。さすが活動期間60年を超す巨匠の作品群には未見のモノも何本かある。特に大映の京都と東京で撮った、この1950年代のコメディはスクリーンで観たいと思っていた2本。シロクロ・スタンダードで画質と音響は悪いが、大画面でハタチ前後の久我美子や川口浩を観られることの幸せ。まぁ、わたくしはへそ曲がりなので森雅之の渋さや水戸光子の色気にもそそられるのでありますが・・。それにしても半世紀以上経とうが、人間の営みには大きな変化はないのではないか。多彩な作品群を残して毀誉褒貶はあろうが、デビューから一貫してモダンで洒脱、更には乾いたユーモアが身上であったのが良く判った。帰宅して我が仔と長い夜の散歩。