4/29(日)晴れ
早朝起床。平日と変わらぬのは貧乏性か。朝食後、いつも通り石神井川沿いに散歩に出る。9:00豊島園到着。マックでモーニングコーヒー。日本人女優がアカデミー賞の候補になった話題作を鑑賞。高齢層中心に4割の入り。単身者多し。この監督の『アモーレス・ペロス』は傑作だった。
巷間報道されているように、テーマは重く暗い。舞台がグローバルになって豪華キャストを使っても、構成や色調が似ているせいか、アモーレのような鮮烈な印象はない。しかし、2時間半近く全く退屈することなく劇場中央でスクリーンを凝視した。
菊池凛子は確かに熱演であった。無音の世界で温もりを渇望する姿に切なくなった。アカデミーはマイノリティとハンデキャップに弱い。ネットでは評判悪いですな。まぁ観客を選ぶ、玄人受けする映画ではある。
午後は、西武線に乗って池袋へ出る。
シネリーブルでは、市川準の新作が公開されていた。成海璃子は先日の『神童』といい、いまや売れっ子だな。実年齢の揺れる少女を演じて、これはそこそこ楽しめた。しかし、設定がいじめと友情、家庭内のゴタゴタと少し類型過ぎやしないか。
帰路、要町まで歩きスーパーで買い物。
夕食にこれも毎週のことではあるが、パスタを作る。
早朝起床。平日と変わらぬのは貧乏性か。朝食後、いつも通り石神井川沿いに散歩に出る。9:00豊島園到着。マックでモーニングコーヒー。日本人女優がアカデミー賞の候補になった話題作を鑑賞。高齢層中心に4割の入り。単身者多し。この監督の『アモーレス・ペロス』は傑作だった。
巷間報道されているように、テーマは重く暗い。舞台がグローバルになって豪華キャストを使っても、構成や色調が似ているせいか、アモーレのような鮮烈な印象はない。しかし、2時間半近く全く退屈することなく劇場中央でスクリーンを凝視した。
菊池凛子は確かに熱演であった。無音の世界で温もりを渇望する姿に切なくなった。アカデミーはマイノリティとハンデキャップに弱い。ネットでは評判悪いですな。まぁ観客を選ぶ、玄人受けする映画ではある。
午後は、西武線に乗って池袋へ出る。
シネリーブルでは、市川準の新作が公開されていた。成海璃子は先日の『神童』といい、いまや売れっ子だな。実年齢の揺れる少女を演じて、これはそこそこ楽しめた。しかし、設定がいじめと友情、家庭内のゴタゴタと少し類型過ぎやしないか。
帰路、要町まで歩きスーパーで買い物。
夕食にこれも毎週のことではあるが、パスタを作る。