3/27(土)晴れのち曇り
8:30起床。我が仔と散歩。公園周辺は早くも桜見物の人々。ファミレスで朝食と新聞精読。お隣のシネコンで11:10開始の洋画を鑑賞。昨日から公開。場内中高年層中心に20名程度と興業は苦戦か。オスカー主要6部門ノミネートは伊達ではない。久しぶりに映画館の大スクリーンでしか味わえぬ感銘に浸った。圧倒的なロケーション。荒涼たる砂漠、遥かなる荒野、無味乾燥な岩肌、茫洋たる雪景色。本作は、そのシネマトグラフィーが主人公でもある。漂流する高齢女性にフランシス・マクドーマンド。その自然体のようで力強い演技はお見事。これは3度目の栄冠もアリかな。エンドロールを眺めて驚いたのだが、プロの役者はほとんど出ていない。旅先で主人公が交流する人々は実在の人物のようだ。ドキュメンタリーの如きリアリティと交錯する人生が胸に迫る。人と人との出会いと別れ、孤独の何たるかを深く考えさせられた。登場人物たちに寄り添うように流れたピアノ曲(サウンドトラック)も哀愁を帯びて素晴らしい。帰宅して我が仔と2度目の長い散歩。うららかな陽気に桜の花びらが舞う。夜はひたすら読書。
8:30起床。我が仔と散歩。公園周辺は早くも桜見物の人々。ファミレスで朝食と新聞精読。お隣のシネコンで11:10開始の洋画を鑑賞。昨日から公開。場内中高年層中心に20名程度と興業は苦戦か。オスカー主要6部門ノミネートは伊達ではない。久しぶりに映画館の大スクリーンでしか味わえぬ感銘に浸った。圧倒的なロケーション。荒涼たる砂漠、遥かなる荒野、無味乾燥な岩肌、茫洋たる雪景色。本作は、そのシネマトグラフィーが主人公でもある。漂流する高齢女性にフランシス・マクドーマンド。その自然体のようで力強い演技はお見事。これは3度目の栄冠もアリかな。エンドロールを眺めて驚いたのだが、プロの役者はほとんど出ていない。旅先で主人公が交流する人々は実在の人物のようだ。ドキュメンタリーの如きリアリティと交錯する人生が胸に迫る。人と人との出会いと別れ、孤独の何たるかを深く考えさせられた。登場人物たちに寄り添うように流れたピアノ曲(サウンドトラック)も哀愁を帯びて素晴らしい。帰宅して我が仔と2度目の長い散歩。うららかな陽気に桜の花びらが舞う。夜はひたすら読書。