2/27(木)曇り時々小雨
終日曇天で時折小雨が降るもやや暖かい。一雨毎に春が近づいてくる。午前中に雑務を済ませて午後には営業に出張る。早めに手仕舞い新宿で洋邦画の梯子鑑賞。シネマカリテでは今年度のオスカー6部門ノミネーション作品がひっそりと公開。小さなキャパであるから7割程度は埋まっていた。開巻10分で傑作の予感。以降、全くダレることなくテンションを保ったまま作品世界に浸った。ガリガリに減量した主演/助演の男優は云うまでもなくジェニファー・ガーナーを見直した。80年代という時代背景と米国南部の雰囲気を巧みに取り込んだプロダクションデザインも素晴らしい。大満足。続いて角川シネマへ移動して異能監督・河崎実の新作を鑑賞。こちらは妖艶な主演女優目当てのお父さんたち30名内外という渋い興行。初期の円谷プロ製作のウルトラマンシリーズを髣髴とさせる懐かしい造り。筋立てはヒロインを際立たせる為のものであるから何でもアリ。ナーバスな時事問題を軽くおちょくって、これを笑えるか立腹するかでおバカ映画の耐性検査をされているような快作。喉がいがらっぽい。ひょっとして風邪か。
終日曇天で時折小雨が降るもやや暖かい。一雨毎に春が近づいてくる。午前中に雑務を済ませて午後には営業に出張る。早めに手仕舞い新宿で洋邦画の梯子鑑賞。シネマカリテでは今年度のオスカー6部門ノミネーション作品がひっそりと公開。小さなキャパであるから7割程度は埋まっていた。開巻10分で傑作の予感。以降、全くダレることなくテンションを保ったまま作品世界に浸った。ガリガリに減量した主演/助演の男優は云うまでもなくジェニファー・ガーナーを見直した。80年代という時代背景と米国南部の雰囲気を巧みに取り込んだプロダクションデザインも素晴らしい。大満足。続いて角川シネマへ移動して異能監督・河崎実の新作を鑑賞。こちらは妖艶な主演女優目当てのお父さんたち30名内外という渋い興行。初期の円谷プロ製作のウルトラマンシリーズを髣髴とさせる懐かしい造り。筋立てはヒロインを際立たせる為のものであるから何でもアリ。ナーバスな時事問題を軽くおちょくって、これを笑えるか立腹するかでおバカ映画の耐性検査をされているような快作。喉がいがらっぽい。ひょっとして風邪か。