1/11(土)晴れ
三連休初日であるが出勤。寒い。6:30起床。軽朝食後に散歩。奉公先の近くのカフェで時間調整して8:15出勤。チョンボの後始末などあり午前中は大いに落ち込む。ワンタン麺の昼食後、気を取り直してせっせと雑用を片付ける。17:15定刻退所。帰宅して昨夜に続いてネットでドラマの後半を視聴。以下、雑駁とした雑感。陰影ある色調はレトロな美術・衣装・小道具とベストマッチ。昭和の男たちはよく煙草を吸う。是枝作品にしてはレアなボクシング(ファイティング)シーンや性的な懊悩シーンも多々あり。エボナイトの黒電話、ピンクの公衆電話、家電製品の数々が懐かしい。昔はデリバリーと云えば桶の寿司、ごちそうと云えばすき焼き、である。フードコーディネーター・飯島美奈がいい仕事をしている。主要役者陣は各々新境地(冥利)ではないか。肉親という奴は面倒臭く厄介でも愛すべき存在である。愁嘆場や修羅場は日常と表裏一体にある。良質なドラマのお手本のような作品でありました。
三連休初日であるが出勤。寒い。6:30起床。軽朝食後に散歩。奉公先の近くのカフェで時間調整して8:15出勤。チョンボの後始末などあり午前中は大いに落ち込む。ワンタン麺の昼食後、気を取り直してせっせと雑用を片付ける。17:15定刻退所。帰宅して昨夜に続いてネットでドラマの後半を視聴。以下、雑駁とした雑感。陰影ある色調はレトロな美術・衣装・小道具とベストマッチ。昭和の男たちはよく煙草を吸う。是枝作品にしてはレアなボクシング(ファイティング)シーンや性的な懊悩シーンも多々あり。エボナイトの黒電話、ピンクの公衆電話、家電製品の数々が懐かしい。昔はデリバリーと云えば桶の寿司、ごちそうと云えばすき焼き、である。フードコーディネーター・飯島美奈がいい仕事をしている。主要役者陣は各々新境地(冥利)ではないか。肉親という奴は面倒臭く厄介でも愛すべき存在である。愁嘆場や修羅場は日常と表裏一体にある。良質なドラマのお手本のような作品でありました。