5/30(水)晴れ
快晴無風の週の中日。月末が近いが業務にさしたる変化なし。午前中はビッグサイトへ出向き流行りのインフラシステムの展示会を見学。日米の大企業トップの講演を聴く。午後は社内でドラフトミーティング。ハードルの高い取引先への与信設定を検討する。非生産的な残業を1時間以上して帰路、池袋で途中下車。一昨日に続いて今村昌平特集に馳せ参じる。2本立て興行の新文芸坐ではラストの一本を800円で鑑賞できる。野坂昭如の原作も傑作であるが、掲題作はラストを違え、これはこれで成功作だと思ふ。裏街道に蠢く男たちの逞しさ。懸命がゆえに可笑しい。毎度感心するが役者が上手い。1966年製作、モノクロ。ニュープリントなのだろうスクリーンの陰影は鮮明である。幸福な2時間。帰宅して齢100まで現役監督であった巨匠の訃報を知る。正直、監督作品ではあまり感心したことはないが、シナリオライターとしては質・量ともに他を圧倒するモンスターであった。300を優に超える作品群を全て観たわけではないが、ベストは『夜の鼓』(橋本忍と共同)『しとやかな獣』『軍旗はためく下に』あたりか。弱小プロダクションの経営者でもあり、ほぼ全てのジャンルで健筆を揮っていたことも驚嘆すべきことである。合掌
快晴無風の週の中日。月末が近いが業務にさしたる変化なし。午前中はビッグサイトへ出向き流行りのインフラシステムの展示会を見学。日米の大企業トップの講演を聴く。午後は社内でドラフトミーティング。ハードルの高い取引先への与信設定を検討する。非生産的な残業を1時間以上して帰路、池袋で途中下車。一昨日に続いて今村昌平特集に馳せ参じる。2本立て興行の新文芸坐ではラストの一本を800円で鑑賞できる。野坂昭如の原作も傑作であるが、掲題作はラストを違え、これはこれで成功作だと思ふ。裏街道に蠢く男たちの逞しさ。懸命がゆえに可笑しい。毎度感心するが役者が上手い。1966年製作、モノクロ。ニュープリントなのだろうスクリーンの陰影は鮮明である。幸福な2時間。帰宅して齢100まで現役監督であった巨匠の訃報を知る。正直、監督作品ではあまり感心したことはないが、シナリオライターとしては質・量ともに他を圧倒するモンスターであった。300を優に超える作品群を全て観たわけではないが、ベストは『夜の鼓』(橋本忍と共同)『しとやかな獣』『軍旗はためく下に』あたりか。弱小プロダクションの経営者でもあり、ほぼ全てのジャンルで健筆を揮っていたことも驚嘆すべきことである。合掌