中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月05日 東京業講演 デジタル活用2024~生成AI活用、情報セキュリティ、一歩進んだZoom活用
・7月10日 千葉講演 ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識
中小企業講演
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生花の24時間無人販売

2023年09月23日 07時59分00秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は生花の24時間無人販売についてです。

【生花の24時間無人販売】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、「24時間無人販売 テスト販売中」と店頭看板を出す生花店で花を買いました。生花の無人販売とは驚きです。
・支払いは現金とPayPay等のスマホ決済のみでした。交通系やクレジットカード決済は使用できません。
・私は消費税込500円の花束を2つ買いました。おつりがでない価格設定がされていますので、1,000円札をボックスに入れます。おそらくこの入れるところはビデオ撮影されているのでしょう。
・店内には生花のみならず、はさみ等の備品もあるため、花束の茎を整えることもできます。
・24時間無人販売できる日本、人が足りない日本、従来の販売方法では利益がでないほど安くないと買わない日本。色々な観点が生まれたお店でした。


▲無人で生花を販売するお店

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2023年9月28日に講演「ChatGPT 生成AIを業務に活かす術」を公益社団法人東京都宅地建物取引業協会第九ブロックで行います。

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恩送りチケットで”恩マーケティング”

2023年09月18日 07時26分27秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は恩送りチケットで”恩マーケティング”についてです。

【恩送りチケットで”恩マーケティング”】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日訪問した飲食店は恩送りチケットでの集客に成功していた。
・飲食店に訪れた顧客Aが恩送りチケット(クーポン券のようなもの)をその飲食店から1,000円等で購入し、簡単なメッセージを書き、ボードに貼る。
・その飲食店を訪れた顧客Bが恩送りチケット1,000円分を使って、B自身はお金を使うことなく、食事をとることができ、お礼のメッセージをボードに貼る。
・贈る側、受け取る側のメッセージを読むと、思いやりや愛や恩の言葉が書かれており、この企画を行っている飲食店のイメージも相当によくなる。
・飲食店の付加価値は接客から生まれる。食材や料理のみから価値が生まれるのではない。また、経営者の地域社会への姿勢や「食」というものが人をつなぐ媒体として機能するものだと再確認できたいいお店だった。


▲恩送りチケット。贈る側と受け取る側に分かれて表示されている

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2023年10月13日に講演「最新WEB活用術」を茂原商工会議所創業塾で行います。

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こちらから地元地域の情報を話題にしてみよう

2023年08月31日 07時52分36秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都あきる野市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はこちらから地元地域の情報を話題にしてみようについてです。

【こちらから地元地域の情報を話題にしてみよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・小売店の利益(付加価値)は接客から生まれる。ネットでも買える時代に店舗に来るのだから。
・顧客との会話が弾み、結果として商品が売れるようになるための会話を考える。
・やはり、ネットにはない、店舗でしか入手できない地元地域情報が最適である。
・入店した顧客がひと通り陳列商品を見終わった頃に、「もう○○へは行かれましたか?」のようにこちらから話しかけてみよう。これがきっかけで会話が弾むことが多い。
・顧客からすれば、このお店に行くと、地元ならではの情報が入手できると感じ、来店が意欲が高まる。
・地元情報はほんの小さな情報でよい。「この山の上にある建物は、先日のテレビドラマのロケで使われたのですよ」のような情報。
・中小小売店の皆様、地物情報が付加価値になることを自覚していますか?積極的に地元情報を集めていますか?

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2023年9月19日に講演「ChatGPT/中小企業経営の生成AI活用法を学ぼう!」を久喜市商工会で行います。

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美しき大宮盆栽美術館

2023年06月19日 05時22分14秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都立川市の飲食店のコンサルティング、東京都江東区の卸売業のコンサルティングをします。

今日は美しき大宮盆栽美術館についてです。

【美しき大宮盆栽美術館】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、Googleマップで偶然見つけた大宮盆栽美術館に行ってきました。予想以上にお洒落で綺麗に管理されており、スタッフも笑顔の対応でとても素晴らしい盆栽美術館でした。
・とくに盆栽に興味があった訳ではない私ですが、館内の順路に沿って歩くと、「根張り」や「シャリ」等の説明が丁寧されており、盆栽の見方、観賞する視点が備わります。
・屋外の庭に置かれた多くの盆栽のなんと素晴らしいことか。推定樹齢800年の盆栽まであります。この小さな空間に情景や感情を表現する、しかも生き物である樹木で表現する技は言葉でいい表せないものがあります。
・私が訪問した時には外国人も観賞しており、日本の文化の深さを感じているようでした。
・また、庭園にいる男性が丁寧に盆栽のことを教えてくれました。この説明によって観賞の満足度が上がります。
・経営の観点からは、最初の顧客接点である受付、庭園の盆栽を観賞するポイントを教えてくれる導入部の説明、庭園の説明、この流れは他の業種でも取り入れるべきと感じました。


▲美しい大宮盆栽美術館。※撮影が許可されている場所での撮影です

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2023年7月28日に講演「ChatGPTでどう変わる?生成AIを活用したこれからの企業経営とは」を新潟県村松商工会で行います。

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何度も記事にします。飲食店は接客と会話が付加価値

2023年06月08日 05時41分15秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の小売業のコンサルティング、東京人形町の飲食店のコンサルティングをします。

今日は何度も記事にします。飲食店は接客と会話が付加価値についてです。

【何度も記事にします。飲食店は接客と会話が付加価値】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2023年5月31日にスタバから瀬戸内レモンケーキフラペチーノが発売された。690円。メロン、ストロベリーに続き、今回はレモン。しかも瀬戸内という名称をあえて付けることでイメージをぐっと高めている。
・発売日に都内スタバで早速注文した。期待を裏切らないことがブランドを形成する。今回も美味しかった。
・支払いが終わると、店員さんが「本日発売です。美味しいですのでぜひこれからもよろしくお願いします」とスタバスマイル。
・また、「瀬戸内レモンケーキフラペチーノ、お待たせしました!」と店内に澄んだ声を届ける。さらに「ただ今、○○を○○多めでお作りしております」のように、商品名とカスタムが無料でできることが店内BGMのように聞こえる。この澄んだ声の商品名とカスタムがスタバ滞在中に何度も耳に入り、記憶される。
・テレビCMを一切行わないのに、多くの人がスタバの商品名を認識しているのは、このような店内接客と澄んだ声による商品名読み上げかもしれない。


▲2023年5月31日発売の瀬戸内レモンケーキフラペチーノ

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2023年6月12日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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接触頻度と接触深度で街づくり

2023年06月05日 06時39分30秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は接触頻度と接触深度で街づくりについてです。

【接触頻度と接触深度で街づくり】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・地域人口が増えれば街づくりが成功する訳ではない。逆に地域人口が減少していても街づくりは成功する。
・人口という絶対数よりも、次の2つに着目しよう。
・1つは人の接触頻度。高齢者の自宅に食品を届ける場合、接触頻度は週に1回かもしれない。しかし駅前に専門店を集めた場合、月曜日は野菜を買いに行き、火曜日は玉子を買うのように、接触頻度が上がるような商業運営、地域運営ができるかもしれない。
・もう1つは人の接触深度。単にレジ決済するのではなく、多様な会話が生じるかどうか。ゆっくりと交流する場所を設けたり、自らのことを相談したり、語ったり、発表する場を設ける。
・先日、埼玉県の寄居町にできた「Yotteco/ヨッテコ」を視察した。人と人との接触頻度と接触深度のアップにつながるような施設だった。


▲埼玉県寄居町の寄居駅前に2023年4月にオープンしたYotteco/ヨッテコ

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2023年7月6日に講演「従業員のエンゲージメントを高めるパーパス経営」を新潟県商工会連合会で行います。

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小売店舗の立地を決める際のポイント

2023年05月26日 05時39分42秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティング、東京都東大和市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は小売店舗の立地を決める際のポイントについてです。

【小売店舗の立地を決める際のポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・小売店舗を持つ場合、立地がとても重要となる。立地産業と言われるほど、どこに店舗を持つのかによって収益はまったく変わってくる。売れない商品でもA立地なら売れることもあり、売れる商品でもC立地だと売れないこともある。
・立地を考えるレベルがある。まずは行政区等のある程度広域の設定。東京都なら中央区と新宿区では売れる商品が異なることも多い。
・次に駅による設定。同じ新宿区の駅でも、新大久保駅と神楽坂駅では売れる商品が異なる。
・次に駅前か幹線道路沿いか、1階か2階か地下か、商店街内か住宅地か等を考える。
・次に隣の店舗や駐車場有無等の来店心理、そして通行量(人、自転車)を見る。
・この場所だ!と思う立地が見つかったら、家賃等からの収支シミュレーションを行う。

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2023年6月12日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「立地」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践

2023年05月12日 05時34分18秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のグラフィック系中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践についてです。

【接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・飲食店やカフェのコンサルをしていると、コミュニケーション力や人としての常識を向上させようとする努力が感じられない人に合うことがある。接客は文字通り「客に接する」ことであり、飲食業の付加価値(売上総利益≒70%)がこの接客から生まれていることを強く理解して欲しい。
・先日初めて利用したカフェがある。目的訪問ではなく、街をぶらぶらと散策している時に偶然見つけたカフェだ。未利用のカフェだが、吸い込まれるようにして入店してしまった。
・理由は「こんにちは!」という店内からの自然な挨拶。「カフェですよね?もう利用できるのですか?」と質問すると、ニコニコ笑って店の外に出てきてカードのようにものを差し出してきた。見るとカフェのショップカードだった。あまりにも普通の会話だったので入店して珈琲を注文した。
・聞けば、ほんの2カ月前に経営し始めたのだという。トレーニングされた、マニュアル化された会話ではなく、人としての普通の会話がとても自然でよかった。
・カフェ経営者の皆様、人と話したいという基本的な欲求を素直に引き出すような接客を取り入れてみましょう。


▲まだ接客に慣れていないが、人としてのコミュニケーションができているカフェ

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2023年6月29日に講演「WebマーケティングとChatGPTの活用~チャットGPT:中小企業経営での活用法と留意点」を瑞穂町商工会で行います。

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クーポン、ポイント、割引を脱した経営

2023年03月30日 06時47分10秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はクーポン、ポイント、割引を脱した経営についてです。

【クーポン、ポイント、割引を脱した経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日高校生のビジネスプランを助言した。経営用語やマーケティング用語も使われており、よくまとまっている。
・私は以前全国創業塾満足度1位となった講座で講師を担当したが、やはり創業助言は起業する人の人生へのアドバイスでもあり、責任を感じる。
・気になることがあった。それは「クーポン」や「無料で」、「安く」等の言葉が多かったこと。この30年間の日本経済の特徴であった価値(顧客が感じるメリット÷価格)づくりを、分子のメリットよりも、分母の価格を下げることで実現しようとする発想が染みついていると感じた。
・このままではこの30年間の大人のビジネス着眼点が次の世代にも引き継がれてしまう。
・「今の大人の価値観をすべて肯定せず、とくに価値づくりに関しては割引や安く売るという発想をせず、本当に顧客が感じるメリットを最大限に組み込もう」と助言した。
・日本経済を再浮上する主体者は前時代のビジネス成功者ではない。世界を見て、何かをしてあげたい人をじっと見つめてビジネスモデルを作り、伸び伸びと創業しよう。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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顧客アンケートよりも顧客ウォッチ

2023年03月29日 05時26分27秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は都内の金融機関でデジタル支援に関する講演の打合せをします。

今日は顧客アンケートよりも顧客ウォッチについてです。

【顧客アンケートよりも顧客ウォッチ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・市場調査や顧客意向調査のためにアンケートを行うことがある。昔は紙のアンケート用紙、今はQRコードでウェブ上で回答することが多い。回答してもらうために無料サービスや景品を用意することも多い。
・このアンケート手法で得た情報は本当に顧客の本音を引き出すことができているのだろうか。ゼロではないが、100%の本音でもない。アンケートを行わないよりは行った方がよいが、顧客の本音を調べる方法は別にもあるのではないか。
・私は顧客ウォッチを勧めている。顧客をジロジロと見るのもよくないが、食べ物なら口に入れた直後の表情、洋服ならどのような柄やデザインが好みなのか。食品スーパーならどの商品を手に取りかごに入れるか入れないか等。
・アンケートは無意識行動を意識させることには役立つ。例えば、「好みの珈琲のタイプは?」等の質問は日頃意識していないが、アンケートの回答選択肢を見て自覚することだろう。顧客の本音ではなく、自覚を促すという目的で行うアンケートは効果がある。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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接客力は接客されないと身に付かない

2023年03月21日 06時23分01秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は接客力は接客されないと身に付かないについてです。

【接客力は接客されないと身に付かない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・飲食業のように売上総利益率(付加価値率)が高い(70~80%、つまり食材は20~30%に過ぎない)業種は、立地や雰囲気やスタッフの接客力が価値の中心だと考えよう。
・食材を厳選するように、人材も厳選する視点を持とう。最初から完璧な人材はいない。教育によって価値を生み出すことができる人材ならどんどん採用しよう。
・高い接客力は高い満足度をもたらす。入店時の歓迎挨拶や食材や調理方法の説明を丁寧に行うだけで「美味しい」と感じる度合は格段にアップする。こちらから顧客に情報(話題)提供することは、メニューの最終的な味付けになる。
・自店が目指す接客をスタッフができていないと感じる場合には、言葉や動画マニュアルで指導することも大事だが、根本的にはスタッフに顧客として接客を体験させることが効果的だと思う。
・優しくされた経験が人に優しくする気持ちを生むように、よい接客をされた経験がよい接客をする気持ちを生み出す。
・逆に、顧客としてよい接客を体験したにもかかわらず、自分がよい接客を提供できないスタッフの場合、接客業には根本的に不向きなのだと判断しよう。

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2023年3月23日に講演「価格転嫁の進め方と交渉のポイント」を東京商工会議所/価格交渉実践セミナーで行います。

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川場田園プラザは道の駅のイメージを超える地域ブランド

2023年03月20日 06時40分37秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は川場田園プラザは道の駅のイメージを超える地域ブランドについてです。

【川場田園プラザは道の駅のイメージを超える地域ブランド】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、群馬県の「川場田園プラザ」(https://www.denenplaza.co.jp/)を視察してきました。「じゃらん」全国道の駅グランプリ2022(北海道、沖縄を除く)で1位の理由を探るためです。
・駐車可能台数は多く、日曜日11時でも待つことなく停めることができました。駐車された車のナンバープレートを見ると、東京や埼玉方面からだけでなく、新潟方面から来た車も目立ちます。
・敷地内には、緩やかな起伏の芝生があり、目に入る風景には立体感があります。
・パスタ、ピザ、日本蕎麦、洋食、ソーセイジ、ラーメン、ベーカリー、ソフトクリーム、甘味処等、人気のグルメがすべて提供されています。
・さらに、陶芸教室やブルーベリーの摘み取り等の体験もできます。
・この川場田園プラザは「防災道の駅」にも選定されており、災害時の防災拠点として備蓄もされており、ヘリポートもあります。
・地域名である川場をKAWABAブランドにする試みが随所に感じられます。


▲群馬県にある川場田園プラザ。「じゃらん」全国道の駅グランプリ1位になった

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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子育て世代に人気の茨城県境町の魅力

2023年03月13日 06時37分53秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は子育て世代に人気の茨城県境町の魅力についてです。

【子育て世代に人気の茨城県境町の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、茨城県の境町を視察してきました。ふるさと納税5年連続関東1位、住みたい田舎ランキングで北関東エリア「若者世代・単身者部門」で1位。少子化を止めるヒントを見つけるための視察です。
・「道の駅さかい」を起点にして自動運転バスで町を移動しました。話題になった自動運転バスですが、運転は自動でも操作する人は同乗します。聞くと地元の人も病院に行くとき等に利用することが多いのこと。
・道の駅さかいは地元産品のみならず沖縄県国頭村公設市場やピザーラが入るフードテラス、魅力的なカフェがあり、隈研吾氏デザインのサンドイッチ店があり、とても充実しています。
・人気の町である理由が分かりました。店員から積極的に話しかけてくるのです。笑顔で、フレンドリーに。遠くから目的で来たと伝えると、心から喜んでくれる。アートギャラリーの店員も親切そのもの。久々に”町と会話した”感覚になりました。
・町中が一生懸命に町の魅力を伝えようとしている姿は本当に素晴らしい。境町の町長は47歳。若い首長の改革力はやはり日本には必要ですね。


▲茨城県境町の人気スポット「道の駅さかい」


▲無料で乗れる自動運転バスもあります


▲建築家の隈研吾氏が設計したレストラン「茶蔵」

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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羽田エアポートガーデンの価格帯

2023年02月11日 06時44分31秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は羽田エアポートガーデンの価格帯についてです。

【羽田エアポートガーデンの価格帯】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2023年1月31日に羽田エアポートガーデン(https://www.shopping-sumitomo-rd.com/haneda/shopping/)がオープンした。羽田空港第3ターミナル隣接しており、私もオープン当日に訪問した。オープン日だったので視察のように訪れている人が多く、14時前後であったが飲食店は空いていた。
・新しいショッピングセンターやお店、話題の飲食店はプロの中小企業診断士として行くようにしている。今回の羽田エアポートガーデンの視察のポイントはグローバル対応度合。
・まずは店舗構成。2階が物販店、1階が飲食店。空港から向かうと日本的な物販的が続き、外国人ならどのお店も日本を感じることと思う。
・河川を眺めることができる出入口近くには寿司店。海を感じる側に寿司店を配置する等、考えられている。
・飲食店の価格は神戸牛等の海外にも知られたブランドは高めの設定だが、ラーメンは未だに1,000円以下が多く、日本人向けのように安い。
・商品名カードや飲食店メニューには英語が併記されているものの、江戸切子はどうどうと日本語のみで書かれている。ユニーク文字のTシャツが人気なように、”日本語がカッコいい”と感じる外国人には日本語しか書かない商品の方が価値を感じるのだろう。


▲2023年1月31日にグランドオープンした羽田エアポートガーデン

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2023年2月16日に講演「中小企業の救世士 デジタル技術の最前線」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

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軽井沢千住博美術館の魅力

2022年12月12日 05時37分10秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は軽井沢千住博美術館の魅力についてです。

【軽井沢千住博美術館の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、軽井沢にある千住博美術館(https://www.senju-museum.jp/)を視察しました。画家1人の作品で遠方からの集客が絶えない美術館です。
・まずは立地。軽井沢のイメージにマッチし、敷地内には常設ギャラリーやブランジェ浅野屋(浅野屋パン)もあります。
・美術館の建築は西沢立衛氏が設計したとのこと。既存の地形に合わせてゆるやかに傾斜した造りになっており、明るく開放的な館内で、空間自体が美術になっているように感じます。
・地域が施設を素敵にし、施設が地域の魅力を更に高める。美術、建築、地域の魅力が融合するとこんなにも人を引きつけるのですね。


▲軽井沢千住博美術館。素晴らしい建築と滝の絵画の数々

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2022年12月17日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県内企業で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)