おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の製造業のコンサルティング、東京立川市の創業者のコンサルティング、東京武蔵野市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は創業に必要な覚悟についてです。国語辞書によると「危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること」とあります。危険だから利益を得る、不利や困難だから利益が生じるものです。
リスクは回避しようと努力するものですが、リスクなき利益もないものです。様々な経営持論や実践的な顧客獲得方法をコンサルティングしていますが、やはりもっとも重要なことは「覚悟」です。
創業・起業予定者の皆様、「覚悟」こそ最大の起業力です。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京多摩市の中小企業のコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。
今日はチャンスをただ待つのではなく、準備して待つことについてです。中小企業の現場を2,000社以上訪問してきましたが、経営計画策定セミナー等で説明しているような、積極的な顧客獲得活動の結果、売上が伸びている中小企業ばかりではないように感じます。市況がよかった、タイミングがよかった、法規制が追い風になった等です。
勿論経営者に謙遜もありますが、たとえ「市況がよかった」ことが正しいとしても、すべての同業者が売上を伸ばした訳ではないのです。
・外部環境の好転やチャンスを待つ経営であったとしても、”待ち方”がある
待つ経営も立派な攻めの経営と評価されるためにも、”待ち方”を今一度検討してみましょう。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティングをします。
今日はアプリで顧客コミュニティを作ることについてです。スマホの普及に合わせてアプリ開発する企業が増えています。フェイスブックは企業や団体、ブランド向けのサイトのfacebookページにコールトゥアクション機能を付けていますが、「アプリへのリンクを設定しますか?」という選択もできるようになっています。
・中小企業も自社アプリを作る時代

▲facebookページのコールトゥアクションにアプリを利用を付けた事例
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2015/商売の視野を広げ新規顧客を増やす実践型の価値創造経営で講演「ここまでできる!Webを使った情報収集」を行います。

▲川崎での商売繁盛塾でのウェブ活用系講演です
今日は本日の講演に関連して情報収集の目的についてです。最近ではスマートフォンを使うことが増えました。都内で朝電車に乗っていると、多くのビジネスパーソンがスマホを操作しています。彼らのスマホ画面が目に入ってしまうことも多いのですが、日経等のビジネス情報だけを見ているのではなく、多くはソーシャルメディア(fbやツイッターやLINE)とゲームです。
スマホの普及で同時にいくつもの情報源から情報を得ることができるようになりました。情報源は増え結果、ビジネスのパフォーマンスが高まることもあれば、集中力を欠いてしまうこともあります。
・得る情報によって、時間と場所を考える
中小企業経営者はもちろん、従業員も含めて、「どのような情報を、どのタイミングで収集したら、効率と集中の観点で自社に相応しいのか」を考えてみるとよいでしょう。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。広島竹原での朝です。今日は東京江戸川区の飲食店のコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。
今日は中小企業の海外向け通販についてです。定期的に原稿提供している東京商工会議所の東商新聞の2015年10月20日号に「中小企業に便利なウェブサービス/4回 海外向けネットショップを始めよう!」が掲載されました。
これからは中小企業も伸び伸びと海外向けネットショップを始める時代です。

▲東京商工会議所の東商新聞2015年10月20日号に掲載された海外通販原稿です
東商新聞 デジタル版 | 東商について |東京商工会議所
http://www.tokyo-cci.or.jp/newspaper/
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、広島県竹原商工会議所で講演「経営計画策定セミナー」を行います。

▲広島県の竹原市での経営計画策定セミナーです
今日は本日の講演に関連して経営計画を策定する際の組織メンバーの関与についてです。一般に中小企業経営者は経営計画は社長が作るものと考えています。外部の経営コンサルタント等に丸投げせずに自ら作ることはとてもよいことです。
その際に以下のように組織メンバーも策定に加えるとよいでしょう。
・開発や製造、営業、管理等、各部門から専任した従業員
・できれば若手も起用
計画策定のプロセスの組織を巻き込むとよいといことです。もちろん決定は社長、実行責任も社長です。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福島県商工会連合会創業セミナーで講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり」を、夜は東京都内で創業者のコンサルティングをします。

▲福島県須賀川市での創業セミナーでのトレンド系講演です
今日は本日の講演に関連して、トレンド感度による顧客分類についてです。
(1)革新的ユーザー
新技術や市場の変化にとても敏感な人。有用性よりも新規性に惹かれる。
(2)早期採用者
革新的ユーザーほどではないが、大衆よりも変化に敏感な人。冒険的な消費はせず、ある程度情報を得てから買う。
(3)大衆
一般的な消費者。周囲の使用者が増えると、自分も合わせて使う傾向がある。
(4)遅滞者
需要が一巡した頃に買う人。
どの層に売るべきかは経営の仕方によって異なりますが、値崩れせず、利益が残るのは(1)と(2)です。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の卸業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。1日横浜市内の中小企業のコンサルティングです。
今日は中小企業の景況感についてです。毎月20日に公開される中小企業月次景況調査によると、2015年9月の全国の中小企業の景況感は前月比で悪化しました。
・天候不順や原料高に伴う物価上昇の動きが出ており、それが非製造業を中心に実需を急速に縮小させている。また実質賃金が低下する中で消費動向の節減・倹約化も一層強まっており、長期連休でも必需品以外の消費が奮わないだけでなく、業務稼働率の低下も重積し、さらなる売上低迷を招いている。
・内外ともに全般的な需要収縮・デフレ基調の状況下で人手不足も発生しているが、他方では最低賃金の上昇等による負担増加や途上国との低賃金競争の流れもあり、T P P を含め、生産増進が内需拡大と連動しにくいグローバルな経済構造下では、雇用環境そして企業経営の安定化が容易ではなくなり、今後の景況感を大きく悪化させている。

▲2015年9月の全国中小企業の景況感はほぼすべての業種で悪化
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経営コンサルタントの竹内幸次です。仙台に向かう新幹線内です。公的機関からの依頼原稿を書き上げました。テーマはインバウンド消費からグローバルWebマーケティングへ、です。神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログから公開される予定です。

▲インバウンド消費からグローバルWebマーケティングへの原稿
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経営コンサルタントの竹内幸次です。仙台で講演「組合だから活用できるIT活用方法」をしてまいります。新幹線は満席状態です。人が動けば経済が動きますね!

▲講演「組合だから活用できるIT活用方法」
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京武蔵野市の創業者のコンサルティング、全国中小企業団体中央会中小企業組合士スキルアップ研修(仙台)で講演「組合だから活用できるIT活用方法」、東京大田区の商店街のコンサルティングをします。

▲仙台での中小企業組合士向けのIT活用講演です
今日は本日の講演に関連して時間価値の発揮の観点から選ぶIT機器についてです。デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレット、スマートフォン、ガラケー(折り畳み式の携帯電話)、Apple Watch等の身に付けるタイプの端末等、多くの機器から自社に合った機器を選択することができる時代となりました。
(1)自社に合うIT機器は何か
(2)この仕事に合うIT機器は何か
(3)自分に合うIT機器は何か
いつも講演で説明している通り、IT(情報技術)は中小企業経営からすれば、「時間」を武器にできる道具です。時間価値は価格価値を超えるものであり、中小企業が付加価値を作り上げ、顧客に理解してもらうためにもITは活用効果が大です。
中小企業経営者の皆様、流行りだからという理由でスマートフォン等を選んでしまっていませんか?そのIT機器は御社が時間を武器にする際に役立っていますか?
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、鎌倉商工会議所で講演「顧客を増やすためのIT活用術~決定版~」を行います。

▲鎌倉でのIT活用講演です
今日は本日の講演に関連して増えるアプリ開発についてです。世界的かつ長期的な変化の1つとしてホームページの衰退とアプリの台頭があります。ホームページはスマホ用のアプリの説明をするページに過ぎず、App StoreやGoogle Playからアプリをダウンロードした後は、スマホのアプリから情報を得て、交流し、購入し、一方でオープンなGoogle検索等をしなくなるという傾向です。
皆様は1日に何回Google検索をしていますか?私は中小企業診断士という仕事柄様々な情報を検索するので1日にとても多くの回数検索しますが、一般の消費者はフェイスブックやLINE、乗り換え系アプリ、ダイエットやレストラン案内系アプリを起動し、そのアプリ内で情報を得ていることが多いのです。
近い将来、1社に1つのアプリを持つ時代になるかもしれません。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京代官山のサービス業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2015/商売の視野を広げ新規顧客を増やす実践型の価値創造経営で講演「新規顧客を増やすためのイベント・キャンペーン企画」を行います。

▲川崎の商売繁盛塾での講演です
今日は本日の講演に関連して新規顧客増加に有効な口コミマーケティングについてです。どのような人を新規顧客にしたいのかを決めたら、次はその新規顧客層に情報を届けることをプランします。
・ホームページ等のウェブサイトは絶対に必要
・ウェブサイトのみに頼らず、対面による口コミ効果を誘発する
・口コミ誘発のポイントは「話したくなる話題を1つ作る」こと
本日の講演ではこのあたりのことを具体的に説明します。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。広島竹原での朝です。これから新幹線で移動し横浜の中小企業のコンサルティングをします。
今日は経験曲線効果と新規挑戦についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経験曲線効果で生まれた余裕で新規挑戦」が掲載されました!ぜひお読みください!
***
継続でコストが下がる
経験曲線効果という言葉はよく知られています。累積生産量が増えると1つあたりの生産コストが減るという効果です。「累積が2倍になるとコストが20~30%減る」という数値を使って説明されることも多いですが、現場感覚としては、数値は規模や業種によって大きく異なるので、あまり強く意識する必要はないと感じます。
いずれにしても、累積生産量、つまり、事業経験が豊富になればなるほど、時間的にも人手の面でも効率化するという理論です。理由は、「慣れ」や「習熟」です。1つの作業を続けることで、多くの人が体感できる効果です。
経験曲線効果によって、企業は累積生産量が増えるほど利益率を上げることができます。また、低価格で新規参入する企業に対して、いつでも売価を下げて対抗する余裕が生まれます。
コスト削減目標を立てる
>>続きを読む
経営革新で未来を拓こう!~経験曲線効果で生まれた余裕で新規挑戦~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/5db91da1fe8aadd1d59c09958307d939
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県横須賀市の中小企業のコンサルティング、広島県竹原商工会議所で講演「経営計画策定セミナー」を行います。

▲広島県竹原での経営計画作成セミナーです
今日は本日の講演に関連して経営計画策定に必要な現状分析についてです。成長戦略や企業戦略、部門戦略、SBU等の経営計画を策定する際に必要な一定の知識を得たら、次に必要なことは自社の正しい分析(自社分析)です。
よくPDCAサイクルと言いますが、P=プランが絵に描いた餅でないためには、現状がしっかりと把握されていることが必要です。
・未来を確かなものにするために、今を正しく認識する
中小企業経営者の皆様、御社では売上が伸びない本当の理由から逃げていませんか?
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
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