おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県の
みなかみ町商工会のソーシャルWeb活用塾で個別経営相談を行います。夜は
川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾で講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術の手法」をします。
▲かわさき起業家塾でのプレゼン講演です
今日は本日の講演に関連して、プレゼンテーションツールとしての会社案内についてです。プレゼンというとパソコンでパワーポイントで説明することと考えがちですが、プレゼンテーションとは、計画や企画案、見積等を会議や交渉の場で説明することを指す言葉です。
関心を持つのはWebサイトが多いのですが、交渉やクロージングの際には紙の会社案内がとても有効です。
ということで会社案内のチェックリストを作ってみました。中小企業経営者の皆様、御社の会社案内もチェックしてみください!
(1)イメージ形成機能
□ ワンポイントでもカラー(色)が使われているか
□ ロゴマークが使われているか
□ 自社の得意分野が感じられるイメージに仕上がっているか
□ 自社の強みが感じられるイメージに仕上がっているか
□ 社屋や設備の写真は新しい写真であり、綺麗に撮れているか
(2)信用形成機能
□ 社長の顔写真が掲載されているか
□ 社長の挨拶や、経営理念が文章で掲載されているか
□ 資本金額が記載されているか
□ 沿革が記載されているか
□ 主な取引先が記載されているか(「大手電鉄会社」等の表現でもOK)
(3)経営水準アピール機能
□ ISO等の取得状況が記載されているか
□ 技術革新への取組みが記載されているか
□ 公的認定等の情報が記載されているか
□ 5S運動やQC活動等の管理水準アップのための活動の様子が記載されているか
□ 検品体制の説明がされているか
(4)成長性アピール機能
□ 経営ビジョンや将来目標、ミッション等の未来到達点に関する記載があるか
□ 設備投資の状況が記載されているか
□ 売上高もしくは受注件数等の数値を使って成長している様子が記載されているか
□ 特許件数等の知財の状況が記載されているか
□ 社内研修や技術研修の取組み状況が記載されているか
(5)その他の機能
□ ホームページとブログのアドレスが記載されているか
□ 電子メールアドレスが記載されているか
□ 誤字・脱字がないか
□ 文字サイズは小さすぎないか
□ 問合せ電話番号が分りやすく記載されているか
では、新幹線で群馬みなかみへ行ってきます!
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