
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、午後は東京赤坂のTBSでの仕事、夜は横浜でネット販売のコンサルティングをします。
今日は人気の焼きドーナツとスタバの経営についてです。ドーナツと言えばミスドが有名ですが、2006年6月にクリスピー・クリーム・ドーナツが日本に上陸してからは、ドーナツ業界にも変化があります。
クリスピーはマクドナルド出身の人が社長ですから、日本マーケットを熟知した戦略を展開することでしょう。
・ドーナツ人気に乗ってメニューを増やしたのがスタバ
・クリスピーの揚げ工程におけるトランス脂肪酸に対抗した焼きドーナツ
1つの企業の動きは多くの企業の戦略に影響するものなのですね。中小企業の皆さん、御社は周囲の企業の戦略に対応して自社の戦略を微修正していますか?

▲横浜赤レンガで売っている焼きドーナツ。揚げていないのでローカロリー

▲焼きドーナツ等の新規ドーナツが登場する中で、スタバのドーナツも進化しています
クリスピー・クリーム・ドーナツ
http://www.krispykreme.jp/index.html
関連記事
竹内幸次の「修正」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県厚木の中小企業の営業革新コンサルティング、午後は横浜の仲卸業者のコンサルティング、夜も横浜でサービス業のコンサルティングをします。
今日は飛行機や新幹線でお馴染みの5列配列にみる顧客意識についてです。私は必ず通路側のシートを予約します。不思議なのことは必ず「2列席の通路側」になるのです。
理由がありました。以下のように、1人の客も、6人、7人以上でも、1つのカタマリで座ることができるようになっているのですね。だから1人客は新幹線ならD席になる。
1人客の時 ■□ □□□
2人客の時 ■■ □□□
3人客の時 □□ ■■■
4人客の時 ■■ □□□
────- ■■ □□□
5人客の時 ■■ ■■■
6人客の時 □□ ■■■
────- □□ ■■■
これも、長時間乗る新幹線だから、なるべくなら家族等で1つのかたまりを作ってあげたいという配慮かもしれません。単なる効率を考えていてはこのような発想はでてこないですよね。
これも顧客志向の表れです。中小企業経営者の皆さん、御社の顧客への配慮は如何ですか?

▲よく考えられている5列の配列。顧客志向の表れか
関連記事
竹内幸次の「配慮」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の中小商店の販売促進コンサルティング、午後は相模原商工会議所で講演「成功事例で学ぶネットショップの実際/ネットショップの開設」をします。夜は東京町田の中小サービス業のホームページとブログ運営のコンサルティングをします。

▲これからネットショップを開設する方を対象に2.5時間のWeb講演です
今日は中小企業経営における経営者のマインドについてです。中小企業向けにコンサルティングをすると、面白いように2つのタイプに分かれます。
(1)やってみよう!という前向きな経営者
(2)できっこない…という後向きな経営者
私は経営コンサルタントの役割は中小企業の経営者のマインドを前向きにすることだと強く認識しています。ですからコンサルの雰囲気づくりに真剣です。笑わせたり、冗談を言うのも「信頼と受容」を形成する大切な事柄です。
後向きな意見ばかりを言う経営者に、「竹内さんの言うとおりだね…。1つやってみようかねぇ」と言って頂いた時の喜びは格別です。前向きな姿勢は今の日本に最も欠けていることです。
これからも思考を前向きにするプロでありたいと思っています。後向きな経営者が周囲に多いと感じている経営者の皆さん、商店街の皆さん、一度メールをください!
日本の中小企業をもっと元気にしたい、竹内幸次です。
関連記事
竹内幸次の「元気」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜のIT系中小企業のコンサルティング、午後も横浜のサービス業へのコンサルティング、夜も横浜で女性起業家へのコンサルティングをします。
今日は家計調査についてです。2008年2月15日に2007年版がWeb公開されました。
家計調査は日本国内の家計の支出を通じて個人消費の動向を知ることができるものです。全国約4,700万世帯の中から、約9,000世帯を抽出して毎年調査しています。
家計調査によると1世帯あたりの年間平均消費額は次のよに変化しています。
2005年 3,198,092円
2006年 3,097,033円
2007年 3,138,316円
2006年→2007年は1.3%伸びています。2007年後半から消費も冷え込んだ感がありますが、年間統計的には伸びたようです。
家計調査は豆腐や食パンのように、細かい商品単位での年間消費額も分かりますから、中小企業にはとても重要なデータだと思います。ぜひ、自社に関する消費額をご覧下さい。
家計調査(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/kakei/index.htm
関連記事
竹内幸次の「家計」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小食品製造業の営業革新コンサルティング、午後は横浜市の製造業のコンサルティング、夜は川崎市の小売店のコンサルティングをします。
今日は商店街の努力についてです。
神奈川県のことですが、2008年4月1日から「神奈川県商店街活性化条例」が施行されます。内容は、大型店や全国チェーン店に商店会への加入や地域貢献等の取り組みに積極的に参加・協力を求めるものです。強制力はありませんが、県が一定の方向性を示したものです。
その一部は以下です。
***
【神奈川県商店街活性化条例】
(目的)
第1条 この条例は、商店街が地域社会の発展に果たす役割の重要性にかんがみ、チェーン店、大型店をはじめ、すべての事業者がその事業を営む地域の商店街における活動に積極的に参加し、協力する機運を高めることにより商店街の活性化を図り、もって県民生活の向上に寄与することを目的とする。
(事業者の責務)
第4条 事業者は、商店街の活性化を図るため、商店会への加入に努めるものとする。
2 事業者は、商店会が実施する商店街の活性化を図るための事業又は地域貢献等の取組に積極的に参加するとともに、応分の寄与をすることにより、当該事業又は取組に協力するよう努めるものとする。
****
コンビニ等のチェーン店や大手スーパーマーケット等を商店会組織に加入することを促進するための条例です。東京世田谷区や神奈川県相模原市では先行している措置です。
商店街の街路灯の費用は、行政ではなく、商店街が捻出しています。街区にあるチェーン店が商店街組織に加盟していると思い込んでいる消費者も多いことでしょう。しかし、現実は例えば商店街区に100の店があっても、商店会に加盟しているのは80店のみ、ということも珍しくありません。ポイントカード事業に参加するのは、その80店のうち、20店のみ、ということも…。
条例でどこまで規制するべきか、また、条例という手法が本当に商店街やまちづくりの一体感を生み出すことができるものなのか、この条例の成功の鍵は、現場の商店街・個店の意識改革に掛かっています。
チェーン店等の加盟、非加盟は、買い物をする消費者からすると、実はあまり興味がないことです。消費者に向けた魅力的な商売に本気にまい進しましょう!
関連記事
竹内幸次の「商店街」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です。でも凄い強風・・・。
この1週間も毎日3本の仕事をしました!皆様、ありがとうございました。

▲昨日の埼玉県寄居町でのコンサルティングの様子です(公開画像を編集)
今日は環境配慮についてです。私の周囲にも地球温暖化を防止する「チーム・マイナス6%」へ参加する中小企業や商店街、個人がとても増えています。いいことですね。勿論私の会社スプラムは法人参加、私竹内幸次は個人参加しています。
川崎市の商店街でもいい試みをしています。地元の小学生にエコによいことに関して絵を描いてもらい、それを商店街の個店に掲示しようというもの。この商店街は「エブリデーエコ宣言!」をコンセプトにしています。
中小企業経営者の皆様、今年は京都議定書で定めた数値目標の計算期間の1年目です。身近なエコ、実践していきましょう!

▲地元小学生が書いたエコに関する絵です。商店街に掲示する予定です
関連記事
竹内幸次の「環境保護」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県寄居町の中小企業3社への経営革新計画作成のコンサルティングをします。
今日はサービス業の気遣いに関してです。先日広島に行く新幹線内でのこと。いつものように車掌がチケットをチェックに巡回してきます。
ドアが開いた時からその車掌さんは笑顔。そして、チケット(乗車券と特急券)をチェックした後に、インクが付いた面を向かい合わせて私に返してくれました。
・常に笑顔を忘れない。笑顔は周囲にも楽しさをもたらすものです。大きな価値です
・インクがシャツ等に付くことに配慮する
・どの駅で降りるのか等の情報を周囲に見られない配慮をした
こんな素晴らしい車掌さんは初めてです。おそらくマニュアルには書いていないことだと思います。まだまだ顧客が喜ぶ事って世の中にはあるものなのですね。
客観的に、新鮮な視点で自社の経営を見れば、きっと新しい、サービスや配慮が見つかるはずです。
JR東海の吉國車掌、素晴らしい配慮でしたよ!

▲チケットの印字面を合わせて返してくれた車掌さん。この配慮がいい
関連記事
竹内幸次の「配慮」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県本厚木の中小企業の営業革新のコンサルティング、午後は横浜の中小企業の長期事業計画づくりのコンサルティング、夜は川崎市登戸の商店街の商業ビジョン作成のコンサルティングをします。
今日は商売や接客の柔軟性についてです。先日、小田原駅のスターバックスコーヒーで時間調整しながら仕事をしました。
あまり時間に余裕がなかった私。急いで飲みたい時には「氷を2つくらい入れてください」と頼みます。
最近競争が激化しているドーナツのことも店員に聞きました。「どれが一番売れていますか?」「最新のドーナツはどれですか?」のように細かく聞くと、カウンターからこちら側に出てきてくれて、側面で親切に教えてくれました。
マニュアル運営の中の人としての親切心。とてもいいですね。経営はやはり柔軟性・個人の裁量・個性の余地が必要です。ネットショップの販売も画一的に情報処理してしまいがちですが、1つひとつに心ある対応をしていきたいものです。

▲氷を2つ入れてももらったスターバックスのコーヒー。店員の柔軟な姿勢がいい
関連記事
竹内幸次の「柔軟性」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です。今日は川崎北部市場の仲卸業者へのコンサルティング、午後も北部市場でコンサルティング、夜は神奈川県城山町の電子マネー研究会へのコンサルティングをします。
昨日のブログでの「駅ナカのポイント」の答えは、
3.[ 電子マネー ]の魅力
です。スイカやパスモ等の電鉄系の電子マネーが使えること、使える安心感がることが駅ナカ系の魅力ですね。
今日は経営コストの説明の重要性についてです。現在、原油価格の高騰によって、燃料、資材、ガソリン代等、多くの物の値段がアップしています。全国の中小企業では相当に厳しい状況です。
燃料費アップはそのまま経営のコストアップへ。さらに、衛生面、労働面等、経営のコストアップになるような状況が沢山あります。
八方ふさがりのような状況の中、どうにかして中小企業経営を良くしたい、と思っています。
経営者の皆さん、コストアップアップぶんをすべて自社が吸収しようとせずに、価格に転嫁していいのですよ。低価格のみが魅力なのではありません。今は価格アップが顧客から受け入れられる時代ですから。
関連記事
竹内幸次の「コスト」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人広島市産業振興センター(広島市中小企業支援センター)で講演「利益に貢献!本気で取り組むネットショップ」をします(会場はメルパルク広島です)。

▲6時間の長時間講演です。ネットショップのAからZまでを話します
今日は「駅ナカ」ショップの増加についてです。2008年2月15日(金)に横浜市の京急横浜駅内に駅ナカショップ「京急エキポート横浜」がオープンしました。
JRの「駅ナカ」に続いて、私鉄も次々と魅力的な駅ナカショップをオープンさせていますね。駅ナカのポイントは、
1.立地の魅力
2.クイック購買の魅力
3.[ ? ]の魅力
さて、3番目の魅力は何の魅力だと思いますか?最近増えた経営クイズ番組のようなブログにしてみました!

▲京急横浜駅内にできたケーキ店「FLOプレステージュ」

▲コンビニである京急グランデ
株式会社京急ステーションコマース
http://www.keikyu-st2.com/station/index.html
関連記事
竹内幸次の「駅ナカ」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広島のIT活用販路拡大研究会で講演「SEO、ビジネスブログ、SNSの活用」をします。

▲中小企業(卸売業者)に最適なSEOを3時間講演します
今日はパート等の非正社員の正社員化に関してです。
厚生労働省は企業がパートや契約社員、派遣社員など非正社員を正社員にする際の助成制度を2008年4月に新設します。
従業員が原則300人以下の中小企業を対象にした「中小企業雇用安定化奨励金(仮称)」を始めるとのこと。正社員化する制度を就業規則に盛り込み、実際に正社員化すれば35万円を中小企業に支給するのです。
非正社員の正社員化する背景には「正社員との待遇の差」があります。正社員化が進めば、収入が安定し、消費が拡大するという見方もしているようです。これはある面、嬉しいことですが…。
私の意見は「経営の選択肢を狭めてはならない」ということです。今回は助成金ですから、正社員化を強制するものではありません。
・経営方針や戦略
・商品コンセプト
・働き方
等、基本的には選択する幅があり、地域や当事者の意思で自由に選択することができること。これは維持する必要があります。正社員化が強制・義務になれば、多くの中小企業は現在抱えているパート等非正社員を解雇し、事業を縮小する道を選ぶことでしょう。これは日本の経済発展のプラスにはなりません。
好んでパート等で働いている人も多いものです。自由な働き方があり、かつ、中小企業も発展すること。これは可能です。
パートや契約・派遣社員の正社員化後押し・厚労省、中小に助成(日経ネット)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080215AT3S1402314022008.html
関連記事
竹内幸次の「非正社員」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜のIT系企業のコンサルティング、午後は横浜の飲食店のコンサルティング、夜は横浜市内商店街のWebプロモーションのコンサルティングをします。珍しく1日横浜市内でのコンサルティングの1日です。
今日はYouTube(ユーチューブ)についてです。Googleが16億ドルも出して買収した魅力的な事業です。
先日2008年2月12日21時からの日本テレビ「週刊オリラジ経済白書」に出演しました。見て下さり、また、「見たよ!」とメールを下さった皆様、本当にありがとうございました。
その時に動画が動画公開サイトYouTubeに載っています。私が公開したものではありません。スーパーマーケットを利用している一般消費者が投稿したようです。
YouTubeは世界的な公開であり、工夫すればデータをダウンロードすることもできてしまいます。自分の顔や姿、事務所、話した内容がYouTubeに載るのは、嬉しいやら、権利問題で悩むやら…。
以下をクリックして再生されてみてください。gooブログはこのようにYouTubeから簡単に自分のブログにYouTube動画へのリンクを貼れるのがいいですよね。
YouTube
http://jp.youtube.com/
関連記事
竹内幸次の「YouTube」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は川崎市南部市場の経営講習会で講演「周辺で相次ぐ商業施設の開業の中で、青果小売店が特色を出していく方策」をします。

▲主に青果小売経営者向けに2時間講演します
今日は先日見つけた電車先頭の広告についてです。神奈川県の小田原駅と南足柄市の大雄山駅とを結ぶ、伊豆箱根鉄道の鉄道路線「大雄山線(だいゆうざんせん)」の電車の先頭には広告が掲示されているのですね。
広告主を見ると、この時期特有の内容かもしれませんが、電車の外側先頭に広告を載せる例は少ないのではないでしょうか。
ラッピングバス等、動く交通機関の外観にも広告を載せられる時代になりましたね。自社のプロモーション戦略として電車外側への広告掲載も選択肢の1つという時代ですね。

▲電車の先頭にも広告を掲載する大雄山線
関連記事
竹内幸次の「広告」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は気持ちよい快晴です!今日は神奈川県三崎の中小企業の営業革新のコンサルティング、午後は神奈川県津久井の中小企業のネット受注戦略のコンサルティングをします。
今日は熊本県でのWebマーケティング系講演のお知らせです。
日時:2008年3月15日(土)10時30分~12時00分
講演:「インターネットを活用したスモールビジネスの発掘」
講師:株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
主な内容:
・インターネットの市場動向
・売上を伸ばすネットショップの分析と商売のコツ
・ネットショップの成功を左右する要因
・ブログの積極活用
・中小企業に効果的なSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)
・事業者間の連携の事例
午後は13時~16時まで個別相談を私、竹内幸次が担当します。ネットで全国に売りたい中小企業経営者、起業家の方、Webを活かした新規事業で経営革新を計画している経営者の方等はぜひ参加ください!
荒尾市地域再生雇用創出協議会
http://www.arao-saisei.com/
関連記事
竹内幸次の「インターネット」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県南足柄の中小商店のネット販売とブログ活用のコンサルティング、午後は川崎北部市場の仲卸業者の経営診断、夜は再び小田原で中小企業のWeb戦略のコンサルティングをします。
今日は容器で個性を出す戦略についてです。
以前からある商品ですが、ラーメンが缶に入って売られています。味は通常の味ですが、やはり缶入りということで話題になった商品です。
大手のメーカーでは、商品自体ではなく、容器が売れ行きに大きく影響することは分かっており、マーケティング(販売)費用の1つとして容器は戦略的に位置づけられています。
中小企業では、以下のようなパッケージ(容器)戦略を検討してみましょう。
・商品の使い勝手の向上になるような容器にする
・地元にちなんだ素材で容器を作ってみる
・従来品や同業他社の商品とはまったく逆のコンセプトで形状をつくる
容器は重要なマーケティング戦略です。拡張すれば封筒や名刺、車も重要なマーケティング戦略です。前向きに!

▲中華そばを缶に入れるという斬新さから話題になった缶入りラーメン
関連記事
竹内幸次の「パッケージ」をテーマにしたブログ一覧
2008年3月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】


企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】
スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
![]() |
中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
![]() |
【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)