中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・12月26日 青森講演 組合事務局が使える生成AI活用術
・1月17日 三鷹講演 最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

立食飲食店の増加

2011年11月30日 07時08分16秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京町田市のサービス業のコンサルティング、東京東久留米市の中小企業のコンサルティング、東京江戸川区の製造業のコンサルティングをします。

今日は立食飲食店の増加についてです。以前は駅の蕎麦屋が代表的でしたが、最近では焼肉や寿司も立ち食い店がとても増えています。

経営的には、店舗面積の有効活用、顧客回転のアップ等がメリットです。顧客からすると、若干の低価格や長時間の食事会にならないがメリットがあります。

従来はゆっくりと時間を過ごすことが1つの付加価値であった飲食業界でも、ファストフード店のようなクイックさの魅力を訴求し始めているのですね。

中小企業経営者の皆様、御社の顧客はクイックさを感じていますか?

・「立食焼肉店」のYahooサーチ結果
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E7%AB%8B%E9%A3%9F+%E7%84%BC%E8%82%89&fr=msie7&ei=utf-8

・「立ち食い すし」のYahooサーチ結果
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%AB%8B%E3%81%A1%E9%A3%9F%E3%81%84+%E3%81%99%E3%81%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=msie7&x=wrt

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「立ち食い」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本郵便のDMファクトリー

2011年11月29日 06時51分53秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬区の中小企業のコンサルティング、神奈川県相模原市の中小企業のネット活用コンサルティング、東京多摩市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本郵便のDMファクトリーについてです。2007年に民営化してからは柔軟な事業展開をしていますよね。

先日スプラムの事務所にもDMファクトリーからのダイレクトメール封書が届きました。「利益を生み出す」というキャッチフレーズに「民営化したからこその発想だな」と感じました。

ネットにアクセスしてみると、ダイレクトメールや挨拶状等のデザインがホームページ上で簡単にできてしまいます。

・自社事業のサービスを利用する顧客の経営を支援する

この姿勢を感じます。

中小企業経営者の皆様、御社の事業は顧客の利益にプラスになっていますか?


▲日本郵便から届いた販促DMのすすめ

利益を生み出すDMの作り方がここに!DMファクトリー
http://www.post.japanpost.jp/dmfactory/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ダイレクトメール」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不況に強いトップブランドの底力

2011年11月28日 06時15分03秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、埼玉県の寄居町商工会で講演「建設業界の経営改善・経営革新~厳しい経営環境を生き抜くには~」をします。
中小企業診断士 建設業講演
▲寄居町商工会建設部会での講演です

今日は不況でも売上を伸ばすトップブランドについてです。百貨店では100~200万円の高級時計がよく売れています。以前は高級品の売上高は株価と連動していたのですが、3.11震災後はその連動法則が崩壊し、新しい消費価値が登場しています。

例えば、以下の評判分析結果をご覧ください。

「ロレックス デイトナ」の評判分析
http://blog-hyoban.goo.ne.jp/wpa/rb/dispatch.rb?si=2&ik=%A5%ED%A5%EC%A5%C3%A5%AF%A5%B9+%A5%C7%A5%A4%A5%C8%A5%CA&from=web

「ブライトリング」の評判分析
http://blog-hyoban.goo.ne.jp/wpa/rb/dispatch.rb?si=2&ik=%A5%D6%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%EA%A5%F3%A5%B0&from=web

「オメガ」の評判分析
http://blog-hyoban.goo.ne.jp/wpa/rb/dispatch.rb?si=2&ik=%A5%AA%A5%E1%A5%AC&from=web

どれも90%以上という高い支持です。

・トップブランドは不況に強い

一般に圧倒的なマインドシェアが高い企業は不況に強いものです。例えば、「エクステリア施工会社」と聞いて、「○○建設」とすぐに社名があがる企業です。

つまり。

強い専門性を1つでもいいから持つことが不況対策です。その強みをWebサイトでどんどん説明していくのです。

中小企業経営者の皆様、御社の不況対策は単なる低価格戦略になっていませんか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ブランド」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営戦略の実行段階は明るい組織づくりから

2011年11月27日 07時22分26秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県の東吾妻町商工会の経営革新塾で講演「経営者に必要なリーダーシップとは」をします。
中小企業診断士 組織人事講演
▲群馬県の東吾妻町商工会でのリーダーシップ講演です

今日は本日の講演に関連して、社内の雰囲気を明るくするコツについてです。

Webマーケティング(SEOやMEO=地図上位検索)等の経営コンサルティングや、ブランド戦略、販売促進等、様々なコンサルをするのですが、提案事項が実施に至らなければ経営的な意味はありません。実行まで導くことが経営コンサルタントの役割りです。

今までの中小企業へのコンサルティング経験から以下のことが言えます。

・明るい雰囲気を持った企業は実行が早い

つまり社長の仕事でとても重要なことは、組織を明るくすることとも言えます。これがビジョンを実現し、計画を達成させるコツなのです。

組織を明るくするコツは様々で、講演やコンサルでは具体的なノウハウを話していますが、まずは「笑顔の挨拶」が基本です。

・おはようございます!
・ありがとうございます!

等と笑顔で交し合う組織にしましょう!

では、新幹線で群馬へ行ってきます。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「明るい組織」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客が欲しがる小パックで高付加価値経営

2011年11月26日 06時51分28秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所江戸川支部で講演「中小企業経営に役立つITツール 基礎編」をします。その後東京銀座の事務所でサービス業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 IT活用講演
▲船堀駅前でのITツール活用に関する講演です

今日は小パック商品についてです。最近多いですよね。先日もスーパーマーケットで半分にサイズの寿司パックを買いました。

・小さいことをは付加価値(顧客が喜んで買う価値)

ですね。1人暮らしの高齢者が増えている現在、食べ残すことがないように配慮すること1つの価値なのです。価格戦略的には、例えば100グラム100円の通常商品を半分の50グラムにした場合、50円ではなく、60~65円で販売することが可能です。この意味からも価値アップです。

中小企業経営者の皆様、小パック化で顧客の満足度もアップする戦略、ぜひ。

▲半分サイズの寿司のパック。小さいことは1つの価値を形成します

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「小パック」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェイスブックをグループウエアのように使い、経営活用しよう!

2011年11月25日 06時48分01秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業の経営コンサルティング、協同組合元町エスエス会/横浜元町ショッピングストリートのIT講習会で講演「ソーシャルメディア 実践活用」、東京江戸川区のネットショップのコンサルティングをします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲元町でフェイスブック活用等の実践的講習を行います

今日は本日の講演に関連してフェイスブックの経営活用についてです。

・グループ機能を社内連絡網に使う

フェイスブックのグループ機能は公開、非公開、秘密の3つのレベルを管理者が設定できますが、秘密にしておくと、グループの存在自体、フェイスブック上に表示されないので、特定の取引先や社内で情報交流する場として使うことができます。当然Googleの検索対象にもなりません。

ちなみに非公開は書き込み内容が非公開になるだけであり、グループの存在もメンバーの顔も世界に公開されるので注意です。

まだグループウエアを導入していない中小企業にはフェイスブックは色々と経営に使える機能がありますね。今日の講習会でもたくさん話そうと思います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営活用」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本物のお茶に近づいたか、Green ESPRESSO伊右衛門

2011年11月24日 06時04分21秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の飲食店のフェイスブックコンサルティング、東京立川市の中小企業のマーケティング戦略のコンサルティング、東京市ヶ谷でSEOコンサルティングをします。

今日はプレミアムな商品イメージについてです。最近増えましたよね。例えばお茶の伊右衛門。以前から比較的に高級イメージを醸し出していたのですが、今回のグリーンエスプレッソはぐぐっと高級感をアップさせています。黒は一般的に高級感を醸し出す色ですね。

飲んでみると、やはり味が通常のお茶とは違う感じです。濃いのでお茶を飲んでいる感じがします。

先日、あるお茶小売店で淹れたてのお茶を頂きました。とても甘く、お茶は淹れ方でまったく異なる味になることを実感しました。

高級感ある容器のお茶がどれだけ本格的になっていくのか。マーケティングやブランド戦略からは興味がありますね。

▲高級感で差別化するお茶

Green ESPRESSO 伊右衛門 サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/brand/line-up/greenespresso/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「高級」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客がいるから自分の仕事がある、これを表現する経営

2011年11月23日 06時47分18秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の製造販売業のコンサルティング、東京板橋区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京世田谷区の小売店のコンサルティングをします。

今日は顧客へのまっすぐな姿勢に関してです。

先日、新幹線で群馬県で向かう際の東京駅の写真です。到着する新幹線にお辞儀する清掃スタッフの皆さん。一列に並んで、到着する新幹線に頭を下げています。

・乗車する人(顧客)がいるから自分の仕事がある

そう考えていることがよく伝わります。業務を単なる作業として捉えるのではなく、顧客への感謝を込めながら行うこと、素晴らしいことだと思います。

中小企業経営者の皆様、御社は顧客への姿勢をまっすぐに表現していますか?

▲ホームに入ってくる新幹線に頭を下げる清掃スタッフの皆さん


【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「感謝の気持ち」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パッと見て納得するキーワードで訴求する

2011年11月22日 07時14分49秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京千代田区の中小企業の経営力向上コンサルティング、東京品川区の小売店のネット活用コンサルティング、神奈川県相模原市の小売店のコンサルティングをします。

今日は健康駅弁に関してです。

・一食で30品目が取れる弁当

いいですね。これ。世界一の長寿国であり、健康に敏感な国民性ですから「30品目」という言葉に反応する人は多いと思います。

・消費者がパッと見て納得するキーワードは何か

これを考えることが重要ですよね。

中小企業経営者の皆様、御社の顧客が反応するキーワードは何ですか?


▲30品目が取れる弁当。健康意識に刺激します

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「納得」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Webマーケティングを受注につなげる

2011年11月21日 06時51分47秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜関内でコンサルティング、東京北区の飲食店のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会で講演「Webマーケティングを受注につなげる実践塾」をします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲埼玉県の寄居町商工会での講演です

今日は本日の講演に関連して「受注」に至る要素についてです。

・きっかけはWebマーケティング

SEO(検索エンジン最適化)やMEO(地図上位検索)によって、初回の接触が生まれます。また、最近では友達がシェアしたフェイスブック情報情報が初回接触になることも増えています。

・信頼ある公式ホームページ

公式ホームページがしっかりと作られていないと受注には至りません。ブログやツイッターやフェイスブックはきっかけは作りますが、決定的な受注要素にはなりません。

・信頼ある人的対応

電話や対面時の信頼ある、頼もしさを感じるような接客をします。ここで重要なことは交渉術です。そして受注に至ります。

中小企業経営者の皆様、フェイスブックばかりしていて、受注力全体をおざなりにしていませんか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「受注」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

繁盛店からヒントを得る経営

2011年11月20日 07時25分37秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県中之条町商工会の経営革新塾で講演「成長する事業から経営のヒントを考えよう」をします。
中小企業診断士 経営ヒント講演
▲群馬県の中之条町での講演です

今日は本日の講演に関連して、最近の成長事業や繁盛店についてです。整理すると次のような要素を備えています。

・節電に関連した事業であること
・「限定」をアピールした事業であること
・例えば「月500円で継続契約」のように、長期的な安定入金がある事業であること
・海外進出のような国家的課題に関連したビジネスであること
・ネット時代にあって、対面価値を高めていること

中小企業経営者の皆様、御社のビジネスは成長事業からどのようなヒントを得ますか?

では、新幹線で群馬へ行ってきます!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「繁盛店」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後尾をうたう販売促進

2011年11月19日 06時53分12秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎商工会議所の経営革新塾のフォローアップとして個別企業コンサルを5社します。夜は東京銀座の事務所でサービス業のコンサルティングをします。

今日は最後尾をうたう販売促進についてです。東京駅構内で大人気のお店があります。いつも「最後尾」と書いたプラカードを店員が持って大きな声で「こちらが最後尾です!」と言っています。行列は駅構内の通行の妨げになる可能性があるので配慮したのでしょう。

この「最後尾」というプラカード。それ自体が販売促進効果が高そうです。「なんだ?なんだ?」と覗き込む人がたくさんいます。

賑わいを演出する販促は多くの飲食店やファストフード店でも行われていますね。

中小企業経営者の皆様、御社は賑わいをアピールする戦略、されていますか?

▲いわば”プラカードプロモーション”とも言える最後尾のプラカード


【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「賑わい」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遠藤青汁~強い企業を作る商品開発

2011年11月18日 06時57分35秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市のサービス業のコンサルティング、神奈川県中小企業団体中央会で講演「企業をもっと強くするWeb活用術~スマホの活用でビジネスが変わる」、川崎市の小売店のWebマーケティング活用のコンサルティングをします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲横浜関内の神奈川県中小企業団体中央会での講演です

今日は本日の講演に関連して企業を強くするための商品開発についてです。先日、四国高知で本物と言える青汁の存在を知りました。遠藤青汁です。

私は毎朝青汁を飲んでいるのですが、それは粉末の水に溶かして飲むもの。一方遠藤青汁は生なのです。冷凍された状態で届きます。本物の青汁という感じです。

解凍して飲んでみると、凄い!の一言。本当に緑の草を飲んでいるという感じです。青汁は飲みづらいと言う人もいますが、私は生のサラダを飲んでいるような感覚で、むしろ美味しく感じます。

企業を強くするのは、このような徹底した本物づくりの姿勢だと思います。健康成分をそのまま顧客に届けたいという思いに溢れた青汁です。

▲遠藤青汁。冷凍で通販で届きます。飲むサラダのような感覚です

中小企業経営者の皆様、御社は自社商品の魅力を理解する顧客に出会えていますか?Webマーケティングで情報発信しましょう!

遠藤青汁高知センター
http://www.aojirukochi.co.jp/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「本物」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逸品はネットプロモーションしよう!

2011年11月17日 06時55分25秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江東区の小売店のネット活用コンサルティング、埼玉県の久喜市商工会で講演「インターネットを商売に活かす~ITを使って観点に魅力を発信~」、夜は東京目黒区でコンサルティングをします。
中小企業診断士 インターネット活用講演
▲埼玉県の久喜市商工会の久喜のれん会講習会での講演です

今日は本日の講演に関連して、逸品の販促についてです。

各地で商業者を中心に一店逸品運動が行われています。1つだけでもいいので、強い商品を扱おうという運動です。「○○なら竹内商店」と言われるような○○を作り出すことです。とてもいいことですね。

・逸品はネットプロモーションが最適

饅頭のように、よく知られたカテゴリに属していて、強い個性がある商品は、例えば「久喜 人気饅頭」のようなターゲットキーワードを設定してSEO(検索エンジン最適化)することが有効です。

ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック。この4つの個性を理解して、しっかりと運営していくことが逸品の販促になります。

中小企業経営者の皆様、御社の逸品は逸品らしくプロモーションしていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「逸品」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラウドコンピューティングが中小企業にもたらす効果

2011年11月16日 06時48分17秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京吉祥寺の小売店のネット活用コンサルティング、横浜のサービス業のWebマーケティングコンサルティング、新潟県の長岡商工会議所青年部経営イノベーションセミナーで講演「クラウドコンピューティングが経営を変える!」を行います。
中小企業診断士 クラウドコンピューティング講演
▲新潟県長岡でのクラウドコンピューティング講演です

今日はクラウドコンピューティングが中小企業にもたらす効果についてです。クラウドは「雲」、つまりインターネットの意味です。ワード等で作ったデータのみならず、アプリケーション(ソフトウエア)やハードウエア的なインフラを活用することもクラウドコンピューティングになります。

一般的にはインターネットを介したサーバー上で動くソフトウエアをホームページを閲覧する際に使うブラウザ(Internet ExplorerやGoogle Chrome等)の画面内で操作します。

中小企業経営にもたらす効果は次のように集約できます。

・コスト削減効果
・運用効率化効果
・セイキュリティ効果
・営業強化効果

「営業強化」にクラウドを使うという視点を忘れずにいたいものです。

詳しくは以下の動画をご覧ください。

経営に役立つクラウド活用講座 | J-SaaS
http://www.j-saas.jp/cloud-course/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「クラウドコンピューティング」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)