おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。最近を体重を減少させました。見た目のためではなく、健康維持のためです。
色々な指数がありますが、BMIを意識してダイエットしました。BMIはBody Mass Index=ボディマス指数であり、肥満度として使われる指数です。
色々と調べてみると、BMIの計算式は世界共通なのですが、肥満かどうかの判定基準は国により異なるようです。
WHO(世界保健機関)では25以上を「標準以上」、30以上を「肥満」としていますが、日本肥満学会では、BMI 22を標準体重としており、25以上の場合を「肥満」としています。「肥満」の判定が指数で「5」も違いがあるのですね。
私の場合、BMI 22の体重は69.7キログラム。恥ずかしながら標準よりも10キロほど多かったため、今回の体重減少が必要でした。これからは筋力強化して基礎代謝を増やします。
以下のサイトで簡単に自分のBMIを判定することができます。
BMI-標準体重計算
http://homepage2.nifty.com/hanyuu/JS/BMI.htm

▲今回の体重変化。毎朝と1週間移動平均の2つでグラフ化
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は創業補助金についてです。2013年3月25日に中小企業基盤整備機構のサイトに公開されました。創業や第二創業が対象です。ぜひ応募しましょう!
****
女性や若者の地域での起業や後継者の新分野への挑戦を応援します
地域の需要や雇用を支える事業を興す起業・創業や既に事業を営んでいる中小企業・小規模事業者において後継者が先代から事業を引き継いだ場合などに業態転換や新事業・新分野に進出する第二創業、また、海外市場の獲得を念頭とした事業を興す起業・創業を支援することにより、地域における需要の創出、取り込みや中小企業・小規模事業者の活力の回復・向上を促すことで、経済の活性化を図ることを目的として、これらの起業・創業、第二創業を行う者に対して、その創業事業費等に要する経費の一部を補助します。
公募の受付・審査、補助金の決定・交付は、各都道府県の事務局が行います。なお、本補助金は複数回の公募を予定しています。
1.補助対象者
起業・創業や第二創業を行う個人、中小企業・小規模事業者の皆様向けに国が認定する専門家などの助言機関(認定支援機関たる金融機関等)と一緒に取り組んでいただきます。
(1)地域の需要や雇用を支える事業を興す起業・創業[地域需要創造型起業・創業]を行う者
(2)既に事業を営んでいる中小企業・小規模事業者において後継者が先代から事業を引き継いだ場合などに業態転換や新事業・新分野に進出する[第二創業]を行う者
(3)海外市場の獲得を念頭とした事業を興す起業・創業[海外需要獲得型起業・創業]を行う者
2.補助内容
弁護士、弁理士などの専門家との顧問契約のための費用や広告費等、創業及び販路開拓に必要な経費に対して以下の補助率、補助上限額に基づき補助を行います。なお、補助額が100万円に満たない場合は、補助の対象外とします。
地域需要創造型起業・創業
補助率 3分の2
補助上限額 200万円
第二創業
補助率 3分の2
補助上限額 500万円
海外需要獲得型起業・創業
補助率 3分の2
補助上限額 700万円
3.公募期間
第1次受付 平成25年3月22日(金曜)~平成25年4月1日(月曜)
第2次受付 平成25年3月22日(金曜)~平成25年4月22日(月曜)

▲創業補助金公募の案内をする中小機構のサイト
中小機構:ユーティリティ: 創業補助金公募のご案内
http://www.smrj.go.jp/utility/offer/075939.html
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の製造業のコンサルティング、横浜市の新規事業コンサルティング、横浜市のサービス業のホームページ活用コンサルティングをします。
今日は製造業のホームページ運営のポイントについてです。
・専門用語を正しく記述する
・企業概要での情報提供をしっかりと行う(取締役会設置会社等)
・サイト全体から信頼性をアピールする
・写真と動画を使って加工や検品、品質の高さをアピールする
・ソーシャルメディア(Facebookページ等)へのリンク
BtoB(事業者向け事業)であってもFacebookページは有効です。フェイスブック等のソーシャルメディアのことを「BtoC企業にはメリットがあるが、BtoB企業にはない」と考える人もいますが、私は多くの事例からBtoB企業にもメリットは大きいと実感しています。
中小企業経営者の皆様、御社のホームページ、しっかりと運営されていますか?
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京府中市のサービス業のSEOコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。
今日は消費税についてです。政府は「消費税の円滑かつ適正な転嫁等に関する対策推進本部」を設置しており、2013年3月22日に第2回会合が行われています。
議事録を見ると、「今般の消費税率の引上げに際し、中小零細事業者を中心に、消費税の価格への転嫁について懸念が示されている。中小零細事業者等が消費税を価格へ転嫁しやすい環境を整備していくことが極めて重要な課題となっている」とあります。
「消費税還元セール」等の表現についてもガイドラインを早期に作ることの必要性について発言されています。
中小企業経営者の皆様、消費税アップ対策、進めていますか?

▲消費税制度に関する情報は発信される首相官邸サイト
消費税の円滑かつ適正な転嫁等に関する対策推進本部
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/shouhizei/index.html
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業支援団体との面談、東京江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。
今日はホームページのセルフチェックについてです。中小企業や創業者の経営では今やホームページやブログ、Facebookページ等は必須のアイテムになりました。中でも基本であり、母艦的な役割を果たすホームページの役割は大きいです。
以下の項目をセルフチェックしてみましょう。
・会社案内や企業案内ページは充実しているか(個人事業であっても「企業」です)
・経営者の顔写真が掲載されているか
・顧客来店型の場合、地図が分かりやすいか
・お客様の声が掲載されているか
・デザインは業種に合っているか
・ソーシャルメディアとの連携(リンク)はあるか
中小企業経営者の皆様、御社のホームページ、今一度セルフチェックしましょう!
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業の新規事業コンサルティング、横浜市のサービス業のホームページ活用コンサルティング、横浜での講演の打ち合わせをします。1日横浜での仕事です。
今日は情報通信白書2013についてです。Facebookページで多くの人からの意見を集めています。
Facebookページはフェイスブックのアカウントを持っていない人でも見ることができます。寄せられたコメントも見ることができます。投稿記事への「いいね!」やコメントはログインしないとできませんが、見るだけでしたら可能です。
このように白書が完成する前に、Facebookページで意見を集めることはとてもよいことだと感じます。まさに、「みんなで考える」、ですね。
中小企業経営者の皆様、ぜひ意見を寄せてみてください。

▲情報通信白書のFacebookページ版。コメント欄で意見を集めている
みんなで考える情報通信白書
http://www.facebook.com/MINNAdeICThakusho
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県寒川町でのソーシャルメディア活用コンサルティング、横浜の中小企業のSEOコンサルティングをします。
今日は「ものづくり補助金」についてです。全国的な大型補助金です。ものづくり系の中小企業の皆様、今からだと2次締切を目標にしましょう。
1.事業の目的
ものづくり中小企業・小規模事業者が実施する試作品の開発や設備投資等に要する経費の一部を補助することにより、ものづくり中小企業・小規模事業者の競争力強化を支援し、我が国製造業を支えるものづくり産業基盤の底上げを図るとともに、即効的な需要の喚起と好循環を促し、経済活性化を実現することを目的とする。
2.補助対象事業
ものづくり中小企業・小規模事業者が実施する試作品の開発や設備投資等の取組みであり、以下の(1)から(3)の要件をすべて満たす事業であること。
(1)顧客ニーズにきめ細かく対応した競争力強化の形態として、以下のいずれかの類型に概ね合致する事業であること
ア.小口化・短納期化型
グローバル競争が激化し、顧客ニーズが多様化する中、顧客からの多品種尐量生産・短納期化のニーズに対応可能な体制を構築。
イ.ワンストップ化型
複数の技術を組み合わせた一貫生産体制の導入などを通じて、顧客の幅広いニーズに迅速に対応可能な体制を構築。
ウ.サービス化型
長年培った知恵と経験を活用し、顧客のニーズに対して中小企業側から積極的な提案を行うなど、製品以外の付加価値をつけた形での商品提供が可能な体制を構築。
エ.ニッチ分野特化型
潜在的なニーズがあるにもかかわらず、他社が気付かないまたは市場規模が小さいため参入しない隙間となっているニッチ分野について、ものづくり中小企業・小規模事業者の高い技術力と機動力・柔軟性を活かし、経営資源を集中して競争力を強化する体制を構築。
オ.生産プロセス強化型
新興国企業との競合や原材料価格の高騰などを背景に、低価格化のニーズに応えるべ く、ものづくり中小企業・小規模事業者の柔軟性と技術力を活用して、従来の生産プロセスを見直し、生産性を向上させることで、品質を落とさずに低コスト製品に対抗しうる製品を生産。
(2) どのように他社と差別化し競争力を強化するかについての事業計画を提出し、その実効性について認定支援機関により確認されていること
(3) わが国製造業の競争力を支える「中小ものづくり高度化法」22分野の技術を活用した事業であること
3.補助率等
補助率 補助対象経費の3分の2以内
補助上限額 1,000万円
補助下限額 100万円
4.公募期間
・受け付け開始 :平成25年3月15日(金)
・第1次締め切り:平成25年3月25日(月) 【当日消印有効】
・第2次締め切り:平成25年4月15日(月) 【当日消印有効】
※ 必ず郵送、宅配便等により送付する

▲原材料費、機械装置費、試作開発に係る経費(人件費も含む)が補助対象

▲試作開発やテスト販売、設備投資等の事業活動に対しての補助金
平成24年度補正「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」に係る補助対象者の募集について(全国中小企業団体中央会)
http://www.chuokai.or.jp/josei/24mh/koubo20130315.html
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は個性的な看板についてです。先日静岡県伊豆に行く機会がありました。桜の季節でもあり、道は混雑気味。伊豆の名物ですね。
ゆっくりと車で走ると看板がよく目に付きます。この看板が個性的でとてもいいのです。雑誌やホームページ等と異なり、車内からの視認性を高めることが必要なので、パッと見て記憶に残るメッセージが有効なのですよね。
中小企業経営者の皆様、看板や広告に個性、参考になりますよね。

▲「ふしぎな少年少女 博物館」の看板

▲「おいしく食べてね、人間くん! 伊東港 魚介類一同より」という看板
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本の景気判断についてです。色々な見方がありますが、私が経営コンサルタントとして行っている方法を紹介します。
(1)統計情報の活用
公開された統計情報を参考にします。自分の活動圏だけの情報ではなく、全国や地域別の情報を得ます。例えば、日本経済新聞社サイトです。
消費 :統計・指標 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/biz/report/shouhi/
(2)現場ウォッチ
百貨店の人の多さ、夕方に百貨店を出る人の手荷物の数、駐車場の埋まり具合、量販店等のレジの並び具合等を意識を持って見ます。
(3)店員との会話
コンビニや飲食店の店員さんに、「いつもこんなに混んでいるのですか?」等と話しかけます。すると、例えば「ええ。でも今年は去年よりも少し多いように思います」等の情報を得ることができます。また、「そうですか、きっと接客がいいからでしょうね。ところで、宴会の1人予算はどうですか?」と質問をつなげると、「ああ、えーと、そうですね~、先週末は1人3,500円のコースでした。以前は2,000円台が多かったのですけど」等の財布の紐の緩み具合の情報を得ることができます。
他にも色々な方法がありますが、統計になる前の、まさに湯気が出ているような現場感覚を身に付けるために、私が行っている方法です。

▲賑わう休日の横浜駅西口のショッピングセンター
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の製造業のWebマーケティングコンサルティング、川崎市の小売店のコンサルティング、東京表参道のサービス業のコンサルティングをします。
今日は商人向けの講座の案内です。私竹内幸次もWebマーケティング系の講義を担当します。ぜひ参加ください!
【募集対象】
都内に店舗や事業所を持つ小売店、飲食店、サービス業などの経営者、従業員の方々
【開講日】
2013年5月14日(火)
【開講期間】
2013年5月14日(火)~10月1日(火)
【講義日】
概ね隔週1回の火曜日(コースによって会場及び開催時間が異なります)
【受講料】
無料
【会場】
東京都産業労働局秋葉原庁舎 3階会議室
【募集人数】
60名
※各コース20名。定員を超えた場合は抽選。抽選の結果、受講の可否を連絡
【コースの種類】
コースは次の3コースに分かれ、どれか1コース選択
(1)飲食店向けコース(13:30~16:30)
(2)小売・サービス業向け/昼コース(13:30~16:30)
(3)小売・サービス業向け/夜コース(18:00~21:00)
※各コース、接客・サービス、ITの活用、計数管理、販売促進、人材育成などについて勉強します。カリキュラム等の詳細は、こちらをご覧ください。
【講座の特徴】
(1)実務中心の講座
接客・サービス、ITの活用、POP実技など、現場で役立つ実務教育が中心です。
(2)自店の経営改善
受講の成果を活かしながら希望者には専門家を派遣し、各お店の経営改善を支援します。

▲5月開校の商人大学校。大人気の講座です
申込先:平成25年度 商人大学校の開講:若手商人育成事業
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/daigakko.html
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、午後も平塚市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
今日はBYODについてです。BYODはBring Your Own Deviceの略です。最近では、CYOD=Choose Your Own Deviceとして運用することも増えています。
「BYOD」がどのようなキーワードとともにアンド検索されているかを調べると、上位4つは以下でした。
byod policy
cisco byod
byod security
byod とは
2011年後半から検索が急増している「BYOD」ですが、やはりpolicyやsecurityへの関心が高いようです。CYODはこのようなsecurity意識からも登場した概念ですね。
中小企業経営者の皆様、御社はBYODにどのように取り組んでいきますか?
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。
先日、千葉県浦安市の舞浜に行きました。春休み期間のためとても大勢の人がいます。
舞浜地区へ行くといつも思うのは、徹底ぶりです。地区を訪れた人に夢を与えようとする気持ちが随所に現れています。
今回はディズニーバスのマフラー/排気口にもミッキーマウスを見つけました。隠れミッキー探しもディズニーリゾートの楽しみ方ですよね。
・コストダウンよりも、楽しさの創造
・当然と思われる箇所ではない場所への配慮
・発見やミステリー等のワクワク感の提供
中小企業経営者の皆様、今後TPP等さらにグローバルマーケティング進みますが、日本のきめ細かな配慮やこだわりこそが最大の武器になると認識できますね。

▲バスの排気口の形状までこだわったディズニーリゾート
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京立川市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は署名と記名に関してです。どちらも契約の際によく使われる言葉ですよね。
(1)署名
本人が自ら手書きすること。つまりサインすることです。人によって筆跡は異なりますから、本人が契約事項に関して意思を表明した証拠として、強い証拠能力があります。
(2)記名
署名以外の方法で名前を記載することです。代筆やゴム印、パソコンで入力した文字等のことです。署名よりも証拠能力は劣ります。
最近では署名することが少なくなりましたよね。法律的には、記名したものに押印があれば、署名に代えることができるようになっています。
また、捺印と押印は同義語ですが、「署名捺印」、「記名押印」のように使うことが一般的です。つまり、「署名押印」とは言わず、「記名捺印」とも言いません。
まとめとして、証拠能力は以下の順に強くなります。
強い
↑
・署名捺印
・署名
・記名押印
・記名(パソコンによる記名のみだと効力は認められません)
↓
弱い
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県厚木市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は取締役会の議事録についてです。取締役会は以前は必ず設置された機関ですが、会社法が施行されてからは任意的な機関になりました。取締役会が存在する会社のことをとくに取締役会設置会社と言います。私の会社スプラムも取締役会設置会社です。
取締役会の議事内容は議事録に記録することになっています。一般的には議事録は書面で作成されるので、出席した取締役や監査役は、書面の議事録に著名するか、記名押印することになっています。
中小企業で話題になることが、取締役会の議事録の様式です。つまり雛形。以下のサイトが参考になると思います。

▲取締役会の議事録
取締役会議事録書式集
http://gijiroku.e-syosiki.com/
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はマーケティングトピックスについてです。
「マーケティングトピックス」は産業能率大学が行うマーケティング系の通信講座に添付されている小冊子です。2000年から私の会社スプラムが執筆しております。
2013年版の内容は以下です。通信講座で見かけたらぜひご覧ください!
・2012年ヒット商品
・日本の景気
・わが国GDPの推移
・合計特殊出生率と高齢化
・団塊世代の市場
・格差社会の到来
・新興国の経済成長
・グローバル化とマーケティング
・ライフステージ・マーケティング
・ソーシャルコマース
・電子マネーの普及
・伸びるネットスーパー
・環境関連マーケティング
・ステルスマーケティング
・社会貢献消費
・フェアトレードとマーケティング
・為替変動とマーケティング
・消費増税とマーケティング

▲竹内幸次が執筆している産能大学のマーケティングトピックス
通信研修 はじめてまなぶマーケティング | 産業能率大学 総合研究所
http://www.hj.sanno.ac.jp/cp/course/3696
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)