中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日はロハス的な経営やマーケティングに関してです。
先日埼玉県熊谷市の不動産売買業「サカエプラス」を運営する株式会社サカエホームプラスの長谷川さんとフェイスブックで会話していたら、無添加ワックスがあるということを知りました。
サカエプラスは無添加住宅の正規代理店とのこと。
無添加住宅・設計施工・注文住宅・リフォーム・ロハスなライフスタイルのサカエプラス
http://mutenka-s.jp/
無添加住宅は徹底的に無添加にこだわった家作りをしています。「食べられる家」というキャッチフレーズがインパクトありますよね。
無添加ワックスをご厚意で送って頂き、早速使ってみました。木製品だけでなく、私が大好きなビジネスシューズの保湿クリームとしても使えるのですね。

▲食べられる!ほど天然な「天然無添加ワックス」

▲靴のクリームとしても使えます
無添加住宅のオリジナル天然無添加ワックスで靴磨き めざせ!ロハスでオーガニックな無添加住宅
http://lohas-house.seesaa.net/article/175253591.html

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日からGWですね。私は毎年この時期には新しいショッピングセンターや話題のスポットを巡ります。
今日はブラウザ(ホームページ等を見るときに使うソフトウエア)についてです。先日、マイクロソフト社がInternet Explorerのバージョン9を正式に公開しました。
私も早速Internet Explorer9を入れてみました。最初はクイックタブ機能がないので戸惑いましたが、インターネットオプションでのタブの設定を見てCtrl+Qで表示できることが分りました。講演でよく使う機能なので、これで安心です。
最初に起動すると、使用していないアドオンを削除することができるメッセージができます。「あ、こんなアドオン入っていたんだ。使っていないから削除しよう」と整理することができました。
画面構成はシンプルになりました。IE8の時にはURLを入れるバーの横幅がやけに広すぎたのですが、IE9では自分で狭めることができます。URLバーの横には、今見ているページのタブを表示することできます。これによって、ブラウザの本来機能である画面表示の面積が拡大しました。嬉しいですね。
起動や動作も多少はキビキビと動いているように感じます。現在のところIE9にしてよかったと感じています。
Internet Explorer9はOSがWindows7でないとインストールできません。WindowsXPの場合はIE8のままでも何ら問題ありません。

▲Windows7を入れてあるThinkPadにIE9を入れてみた

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京国立市のサービス業のコンサルティング、東京青梅市の青梅商工会議所で講演「Webを活用・販売促進のポイント」、夜は東京あきる野市の飲食店のホームページコンサルティングをします。

▲青梅商工会議所でのWebマーケティング講演です
今日はFacebookの経営効果についてです。顔と実名によるフェイスブックは、やはりツイッター上でのコミュニケーションよりも楽しいです。ツイッターでは会話している相手が誰なのかが分らないことが多いのですが、フェイスブックでは顔写真を見ながらの文字会話であり、本当に会っているかのような感覚になります。
私は実験して検証する経営コンサルタントです。ツイッターとフェイスブックで世界各国の言語で情報を発信しています。風景写真やCANON EOSというキーワードは世界から見ることができます。
以下は私が運用している風景写真ブログTHE SCENEのアクセス数です。フェイスブックでコツコツと写真をアピールしたところ、やはりアクセス数は伸びました。
単にFacebookページを作ればいいのではなく、どこに、どのようにPRすればいいのかは個別業界事情によって異なりますが、色々とノウハウを蓄積しています。
中小企業経営者の皆様、フェイスブックは世界取引のきっけかになります。

▲フェイスブックで諸外国の言語でPRしてアクセス数が増加した風景写真ブログ

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都府中市のむさし府中商工会議所で講演「今どきのホームページ・ブログ・ツイッターの販促活用術」をします。夜は川崎市の企業のコンサルティングをします。

▲むさし府中商工会議所での楽しいWebマーケティング講演です
今日はJ-SaaSサイトへ掲載された竹内幸次原稿「スモールであることは経営の強み」の紹介です。J-SaaSへの原稿提供は今回で13回目です。
***
スモールであることは経営の強み
中小企業は「経営力が中クラスや、小クラス」という訳ではない資本金が少額で、従業員が少数であると、経営力まで低い。こんな誤解をしている人が少なくありません。
「中小企業」や「小規模企業」という言葉は中小企業基本法で定義されています。
・中小企業
└資本金(例えば製造業なら資本金3億円以下が中小企業)と従業員数(製造業なら300人以下)で規定されている。
・小規模企業
└従業員数(製造業なら20人以下)でのみ規定されている。
つまり、「中小」や「小規模」とは、「資本金が小さい」、「従業員数が少ない」という定義なのです。
逆に表現すれば、資本金と従業員数以外では「中小」や「小規模」を規定する基準は存在しない訳です。つまり、経営力が中クラス、経営力が小クラス、というような基準ではまったくないのです。
>>続きを読む
INNOVATION発想による企業成長のヒント J-SaaS
http://www.j-saas.jp/column/

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、秋の経営革新塾の打ち合わせをします。
今日はイートイン(店内飲食)できるコンビニについてです。先日東京日比谷で利用しました。スバタ等のカフェは便利ですが、レジが混むので時間がもったいないと感じるときがあります。でも座ってパソコンを開いて仕事をしたい。
そんな時にコンビニのイートインは便利ですよね。レジでEdy等の電子マネーでパっと買って、イートインコーナーで座って仕事に入れます。
このような個性的な業態は一般に業界トップシェアの企業よりも、競争市場戦略でいうチャレンジャー戦略を行う2位等の企業が行うことが多いものです。
でも先日利用したコンビニはコンビニ界のシェア1位のセブンイレブン。新業態化に挑戦した理由は、
・新しい市場を拓く
・イートインの経営効率を調査する
だと思われます。
・1位なのに新業態に挑戦する
いいことですね。

▲日比谷駅前のセブンイレブン。外観は街並みに配慮

▲2階にはスナック菓子等も売り、イートインコーナーがある

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のIT関連団体との打ち合わせ、横浜市での説明会、横浜市での新規コンサルティングの打ち合わせをします。打ち合わせが多い1日です。
今日はWebマーケティング講演の案内です。誰でも参加できる無料セミナーです。
【主催】
むさし府中商工会議所
【日時】
2011年4月27日(水)14時~16時
【テーマ】
情報化支援セミナー「今どきのホームページ・ブログ・ツイッターの販促活用術」
【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士
【会場】
むさし府中商工会議所会館2階会議室
※京王線東府中駅北口徒歩1分
実演を交えての楽しいWeb活用ノウハウを惜しみなく話します。ぜひ参加ください!

▲むさし府中商工会議所での楽しいWebマーケティング講演です
申込書のダウンロード(PDF)
http://www.tama5cci.or.jp/chamber/IT0427.pdf

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中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴の朝です!今日はイマドキ(今時)の創業に関してです。
3.11大震災後には日本中の企業経営が停滞しています。一部の産業では復興需要によって売上を伸ばしていますが、日本から外国人が減ったことや、行き過ぎた心配による需要減退、サプライチェーンの機能不全、電力不足等が原因です。
このような中、以下のようなパターンが見られます。
既存中小企業
└うちの経営も今後伸びそうな新事業を行わないとじり貧だ…
勤務者
└人員整理でいつまで今の会社にいられるか不安だ…
どちらの場合でも、問題解決のためには新しい事業を開始することが必要であり、有効です。
平成22年度までは各地で行われていた創業塾が、23年度からは激減します。理由は現在の政府による事業仕分けです。国は創業塾への予算をカットしてしまいました。残念です。
そのような中、横浜市では「横浜・創業塾」が開催されます。滅多に受講できない創業・起業をテーマにした講座です。5月14日から横浜関内で始まりますので、創業・起業を考えている方はぜひ参加ください!講師は私竹内幸次です。楽しいですよ!
詳しくは↓ご覧下さい
今年度初、「横浜・創業塾」に参加しよう!(中小企業診断士竹内幸次ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/50cb5ce05a82df5c35157483e933a549

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。
竹内幸次の講演予定
http://www.spram.co.jp/ji/ji_kouen.html
今日はハードディスクの処理についてです。毎年この時期にはハードディスクを換装(取り替える)します。私の講演をお聞きになられた経営者の方は理解して下さると思いますが、講演中のパソコンの使用度合いは高い方です。
時々、講演主催者から「会場にパソコンを用意してあるので、竹内さんのノートパソコンは持参しなくてもいいですよ。USBにデータを入れて持参されれば」のように言って頂けるのですが、自分のパソコン(ThinkPad)以外で講演する気持ちにはなりません。
お気に入り登録やショーカット、各種のログインパスワード、写真、PDFファイルを表示するアクロバット等、プロコンサルタントの講演の道具としてセッティングやチューニングを常にしています。私にとってはパソコンは職人の道具です。
ですから、故障する前にハードディスクを新品に換えています。換えた後の古いハードディスクは特殊なドライバーで開けて割って処理しています。
新しいハードディスクは同じ7,200回転であっても、何となく早く動くような感じがします。
ハードディスク換装はキビキビしたパソコン操作のための私のプロとしてのこだわり、です。

▲ハードディスクの中はガラス素材の盤。最近は多重です。すべて割って処理します

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所足立支部で講演「ツイッター連動型の集客プロモーション入門セミナー~社長!twitterはただのつぶやきではありません~」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

▲北千住でのツイッター講演です
今日は本日の講演に関連してツイッターについてです。
現在の日本ではフェイスブックへの関心が高いですが、新規顧客との初期接点を生み出す可能性があるツイッターは、やはり中小企業の経営に効果をもたらします。
そのツイッター、東日本大震災によって見直されているのです。
・2011年3月11日のツイート総数は1億7,700万回
・2011年3月12日に登録された新規アカウントは57万2000アカウント
ツイッターの利用度は世界でも日本は高いので日本がリードして利用を増やしているようです。
中小企業経営者の皆様、新規顧客との初期接点として、そして災害時の連絡手段とても有効なツイッター、ぜひ、経営に導入しましょう!

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京あきる野市の飲食店のコンサルティングをします。
今日は「分りやすさは、飲食店の味に通じる」についてです。
日頃駅そば店で思うことがあります。それは発券機でメニューを選ぶボタンが分りづらいということ。「○○そば」と選ぼうとしても、そのボタンが見つからないのです。多くの人が同じ経験をしています。発券機での顧客の滞りは経営効率を悪化させています。
先日、とても分りやすい発券機を見つけました。ボタンの大きさが違うのです。大きなボタンには顧客に食べて欲しいお勧めメニューが写真で載っています。
このような配慮ができる店なので、きっと味にも配慮が利いているのかと予想すると、予想通りです。味も美味しい!発券機を分りやすくしたい=味も分りやすくしたい、という共通点なのでしょう。
中小企業経営者の皆様、分りやすさは味や品質や満足度に通じますね。

▲選びづらいことが多い発券機が多い中でこの蕎麦店は分りやすい

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京立川のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘のショップのコンサルティングをします。
今日は男性らしい料理教室の広告についてです。料理教室は各地にありますよね。通常は女性っぽい訴求をします。
考えてみたら、料理は男女とも行う(べき)もの。今は様々な人生の歩み方がありますから男性が料理をマスターする必要性が高い時代です。
・新規の客層を顧客にする
その際には、従来顧客からのイメージダウンや、従来顧客の離反を考慮する必要があります。この写真は、その点ではいいバランスを保っていますよね。
中小企業経営者の皆様、御社は新規顧客の開拓の表現、従来顧客とのバランスを取っていますか?

▲男性にも顧客を広げる料理教室の広告の例

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のネット販売コンサルティング、神奈川県二宮町の飲食店のコンサルティングをします。
今日は経営戦略についてです。戦略論は様々ですが、1つには新用途の開発があります。商品改良によって新市場を拓くのですね。
先日も紳士服のコナカに行くと「名刺香」がありました。店員さんが私に名刺を下さり、その際に「名刺、少し香ります」と教えてくれたのです。
この「名刺香」、線香の製造販売を行う日本香堂の商品です。名刺入れに小袋を入れておくと、名刺を出したときにほのかに香るのです。
営業職等の場合、自分を印象付ける手段とても話題を作ることができますね。
それにしても名刺に香を付ける。ビジネス用途全般に市場を拡大すること、素晴らしい発想です。

▲名刺入れに入れると香る「名刺香」。新用途開発戦略と言えます
株式会社 日本香堂 - フレグランス
http://www.nipponkodo.co.jp/fragrance/modern/kayuragi.html

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、横浜の中小企業のコンサルティング、今後の中小企業ICT推進の打ち合わせをします。
今日はBCP(Business Continuity Plan=事業継続計画)についてです。BCPは災害時にどのようにして事業を継続させるのかについての計画です。
中核事業の絞込みや従業員の安全確保、電力の確保、物流網の確保等、様々なことをプランニングしておくものです。
中小企業が忘れがちなものがあります。それは情報資源の確保です。現代の経営では情報資源はとても重要です。材料や設備、人材も勿論重要ですが、CAD情報、生産管理情報、顧客情報、従業員の情報、マーケティング環境情報等、とても幅広い情報がITによってデジタル化されています。
簡単に表現するなら、地震や火災、津波等でサーバーとパソコンが消滅したら…と考えるのです。
・自社にとっての重要情報、保護対象情報を識別する
・安全なサーバーを選択する(耐震、電力、テロ等多面的に)
・ミラーサーバー等の検討(データを複数サーバーに置く)
・バックアップしたデータを速やかに活用するステップ
小規模企業等の場合、一般的にはホームページ等のデータは外部のWWWサーバーにありますが、その他の情報はパソコン内にあります。しかも、そのデータがどのパソコン内にあるのかを社長が把握していないことが殆どです。「経理のデータは経理担当者のノートパソコン内にあるはずだ」という感じです。
中小企業経営者の皆様、震災後の今、IT(情報)資源のBCPに本気で取り組んでいきましょう!

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。最近思うことがあります。それは、
本当に自粛なのか?
ということ。「自粛」とは「自分の行動や態度を慎むこと」です。つまり本当は実施したいのに、被災地に配慮して行わないことです。
この「本当はしたいのに」という点がどうも引っ掛かるのです。実施したい意欲を持った人はそんなに多いのだろうか?という疑問です。
もしかしたら、経済活力が低下している理由は、実施したいのに実施しない「自粛」が原因なのではなく、そもそも実施する意欲が減退してしまっている「意欲喪失」が原因ではないかと感じるのです。
本当に「自粛」であれば、「過度な自粛はむしろやめるべき」との価値観が広まれば、経済活動は回復していくはずです。
でも、「意欲喪失」が原因であれば、「過度な自粛はむしろやめるべき」とアナウンスされても、意欲は高まらないものです。
・実施したいという意欲を自分で鼓舞すること
・買いたいという気持ちを自らが育てること
・行ってみたいという気持ちを自らが持つこと
等が必要になったのだと思っています。意欲喪失は外部から直してもらうものではありません。自分の心を鎮めて、整理して、本当の気持ちを知り、そして意欲が発現してくるものです。
中小企業経営者の皆様、本当に自粛ですか?それとも意欲喪失ですか?

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川市のサービス業のコンサルティングをします。
今日はWebマーケティング系の講演の案内です。講師は私竹内幸次です。
【主催】
青梅商工会議所
【日時】
2011年4月28日(木)14時~16時
【テーマ】
Webを活用! 販売促進のポイント
【内容】
・インターネット動向
・経営者にとってのブログの魅力
・ブログをビジネスブログにして運営する
・中小企業経営者のビジネスブログの運営事例
・ツイッターの魅力・ツイッターをマーケティングに活かす
・自分で出来るSEO
【参加費】
無料
【講師】
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申込先・青梅商工会議所中小企業相談所
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電話・FAX・E-Mail にて申込
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Strategic Public Relations And Management
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経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)