中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月22日 神奈川講演 生成AI経営活用セミナー 本日!
・11月23日 埼玉講演「売れる」ホームページの作り方
・11月25日 京都講演 中小企業のためのChatGPT活用セミナー
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

国民生活事業の経営Q&Aを活用しよう!

2009年09月30日 06時26分36秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業のコンサルティング、午後も横浜の中小企業のコンサルティング、夜は川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾で講演「マーケティングプランの作り方」をします。
中小企業診断士 マーケティングプラン
▲川崎市産業振興財団の起業家塾でマーケティング講演をします

今日は経営に関する情報源に関してです。日本政策金融公庫(2008年10月に統合設立)の国民生活事業(旧国民生活金融公庫)のサイトには「国民生活事業 経営Q&A」というコーナーがあります。

中小企業のなかでも小規模な企業を想定して、採用、立地選定、キャッシュフロー等、すぐに使える具体的な情報が掲載されています。嬉しいのはPDFファイルでダウンロードできる点です。

私も「ネットショップ成功のポイント」(2008年10月)の原稿を書いていますので、ぜひご覧ください!
http://kokukin.go.jp/keiqa/index.html

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中小企業こそ目標管理を導入しよう!

2009年09月29日 09時20分53秒 | 中小企業の人事・組織
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿が載りました!

経営革新で未来を拓こう!~地域ニーズから導く事業革新のヒント~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/618dca201e85e0880682e55d745ba19e

今日は山梨県の笛吹市商工会の経営革新塾で講演「経営者に必要なリーダーシップとは」をします。
中小企業診断士 組織戦略講演
▲笛吹市商工会の経営革新塾での講演です

今日は中小企業の目標管理についてです。MBO(management by objectives)と言います。「目標」を設定することで組織をマネジメントする手法です。

会社の目標
部門の目標
個人の目標

目標を明確にすると組織には活力がみなぎります。大きな中小企業のみが有効なのではありません。極論すれば1人で事業を営む人にも目標設定は有効なのです。

目標は人を伸ばします。目標を設定することが経営者のとても重要な仕事です。

中小企業経営者の皆様、全従業員に目標を与えていますか?

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待ってないで顧客を訪問しよう

2009年09月28日 05時23分11秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市内の中小企業を3社訪問します。夜は東京の中小企業のコンサルティングをします。

今日は野菜の訪問販売についてです。

先日私の自宅に野菜を訪問販売に来ました。若い女性が販売員でした。これ以上できないくらいに健康に留意した食生活をしているため、とくに野菜を買う予定も無かったでが、玄関先であまりにも一生懸命に提案するので1,000円で野菜を買いました。

・安心できる商品
・商品の特長を書いた紙2枚
・結構強めの提案営業
・おだてる会話

この4点が揃っていました。売る意欲、営業の仕方、熱意はとても参考になるものでした。

中小企業経営者の皆様、自社の製品を飛び込み営業して売る気概やテクニックはありますか?勿論訪問販売に向かない商品も多いのですが、その気概やテクニックは身につけておきたいものです。

▲電車に乗って野菜を訪問販売。1,000円で買いました

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中小企業は交渉のイメージトレーニングをしよう!

2009年09月27日 04時23分19秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は夜明け前です。今日は群馬県商工会連合会の創業塾の最終日です。起業予定者のビジネスプランへの助言を行います。
中小企業診断士 創業塾講演
▲群馬県商工会連合会での創業塾の最終日です

今日は交渉のトレーニングについてです。経営ではトレーニング(練習や鍛錬)が必要です。私自身も毎朝のボイストレーニングをもう4年以上ほど続けています。

中学から高校に掛けて空手道に熱中しました。毎日のコツコツとした鍛錬が人を伸ばすことを実感したものです。

中小企業のプレゼンテーションや交渉にも鍛錬が必要です。多くの状況を考慮してイメージトレーニングするのです。

1対1の相手と会っていることを想定しましょう。

(1)表現(伝達・プレゼン)する目的を整理する(受注すること、連携先になること等)
(2)伝えたいことを整理する
(3)相手が知りたいことを整理する
(4)相手にとって、私の同業者は誰かを考える
(5)その同業者よりも自分の方が優れている点を整理する
(6)(1)の目的が実現するように、予想される会話をイメージトレーニングする

起業家と中小企業経営者の皆様、明るく前向きにイメージしながら、交渉が成功したことをイメージしながら毎日の鍛錬を続けましょう!

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Webを活かした革新的事業計画のポイント

2009年09月26日 05時58分18秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会のかながわ経営革新塾「Webを活かした革新的な経営戦略」~ホームページとブログを活かして、商売に新しいビジネスチャンスを!~の最終日です。受講者のビジネスプランへの助言を行います。

今日は本日のビジネスプランへの助言に関連してWebを活かした革新的な事業計画についてです。

ITは今やICTの時代です。ICTとはInformation Communication Technology、つまり情報通信技術のことです。ITという情報技術の間にCがあることがいいですよね。パソコンやメール、Webサイトは人の人との間にコミュニケーションを生むものなのです。

ICTの中心はやはりWeb(インターネット)です。つまり、

Web型経営革新=コミュニケーションに大切にしたビジネス

なのですね。パソコンや機械が勝手に収益をあげてくれるビジネスモデルもあると思いますが、何か1つ味が足りません。やはり自らの思いを込めて、一生懸命になって得た売上はたとえ1円であったとしてもとても嬉しいものですよね。

Web型経営革新のポイントはコミュニケーションにあり。

中小企業経営者の皆様、コミュニケーションは経営の基本です。ぜひWeb型経営革新を!

▲多くの方からのコメントやトラックバックを頂き交流が生まれるブログもWeb型経営革新の1つです

では、今朝磨いた靴を履いて横浜の講演会場に行ってきます!

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Web型経営革新で販路拡大を!

2009年09月25日 05時12分25秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は夜明け前です。徐々に明るくなる空を見ながらブログを書くこの時間が私は大好きです。今日は秋田県中小企業団体中央会のIT経営セミナーで講演「Webを活かした革新的な経営戦略」をします。
中小企業診断士 Web経営革新講演
▲秋田でWeb型経営革新の講演をします

今日はWeb型経営革新による販路開拓についてです。ホームページによる来店、ネットショップによる全国販売、ビジネスブログによる集客等、Webサイトは販路開拓効果がとても大きいものです。

販路開拓のためには、SEOで検索順位をアップさせてアクセス数をアップする必要があります。また、初回訪問した顧客が安心できるようなトップページデザインが必要です。

中小企業経営者の皆様、御社のWebサイトは新規の顧客が見ることを想定していますか?既存顧客が見るのではなく、御社をまったく知らない新規顧客が見ることを意識していますか?Web型経営革新はそこ意識を持つことから始まります。

では新幹線で秋田へ行ってきます!

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中小企業はビジネスブログのSEOを!

2009年09月24日 05時14分52秒 | 中小企業のSEO・MEOとは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、午後は神奈川県の寒川町商工会のビジネスブログステップアップ講習会で講演「アクセス数アップの全体像とSEO」をします。夜は神奈川県の二宮町商工会でビジネスプラン経営塾のフォローアップをします。
中小企業診断士 SEO講演
▲寒川町商工会のビジネスブログ講座での講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のビジネスブログのSEO(検索エンジン最適化)についてです。

皆様のブログは狙ったキーワードでYahooで上位表示されていますか?私の「中小企業診断士 竹内幸次 ブログ」は、Yahooで「中小企業診断士ブログ」で上位になるようにSEOをしています。

複数ブログに同一記事を投稿すると効果がある等間違ったSEOやアクセス数アップを助言する人もいるようです。

ビジネスブログのSEOの基本は顧客の顔を思い浮かべながら記事を書くこと。最終的にはテクニックではなく、顧客のためになる情報を書くと検索上位になっていきます。

今日から始まる寒川町商工会のビジネスブログセミナーはビジネスブログのSEOの具体策をかなり深く説明します。しかも、受講者がノートパソコンを持参してその場でSEOを施していきます。

中小企業経営者の皆様、御社のビジネスブログは狙ったキーワードで狙った順位に検索されていますか?

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薄くなった日経新聞に中小企業の記事を!

2009年09月23日 04時12分42秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会で創業予定者向けの経営相談を行います。

今日は薄くなった日本経済新聞についてです。リーマンショック以降、日経新聞が薄くなりました。え?これだけ?と感じることが多くなりました。とくに休日はとても薄いですよね。

大手企業の経済活動に関する記事が少ないのだと思います。このような時期には中小企業が情報を提供するチャンスともいえます。どんどん記事ネタを日経に提供しましょう。

その際に、記者に伝えるためのプレスリリースを書く必要があります。パブリシティ(記者に情報を提供すること)を行う際には必須のもの、それがプレスリリースです。

以下を参考にして作ってみてください。

プレスリリースの書き方(プレスリリーステンプレート選択/バリュープレス)
http://www.value-press.com/presstemp/selecttemp.php

中小企業経営者の皆様、自らの会社の記事で、地域の記事で、産業の記事で日経新聞を厚くしましょう!中小企業経営って個性的でニュースに富んでいるものです。

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朝の習慣が中小企業経営を伸ばす

2009年09月22日 08時11分23秒 | 竹内幸次プライベート
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。連休ですね。休日的な話題です。

今日は習慣と経営についてです。朝の時間は金(きん)になります。効率が高く集中力が高いからです。私ももう16年も前に中小企業診断士を虫のようになって勉強しましたが、早朝に勉強時間を捻出しました。

今でも朝のスケジュールはビッシリです。

・自宅を出る3時間前に起床する
・ヤクルト400(カロリーを考えてLightです)やプロポリス等を飲む
・メッセージ型のビジネスブログを書く
・ホームページを更新する
・Twitter/ツイッターを書く
・発声練習をする(基本発声や外郎売(ういろううり)
・日経新聞を音読する
・腹筋運動を年齢分(46回)
・前日に靴墨を塗っていた靴を磨く
・前日に霧吹きでシワを伸ばしたスーツをズボンプレッサーにかける

中小企業経営者の皆様、社長として行うべきことは「特別」にせず「習慣」にするべきです。コツコツ続ければ必ず経営効果が現れます。

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新規市場の新規顧客を獲得するノウハウ

2009年09月21日 06時42分20秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の私の事務所でインタビューを受けます。「中小企業診断士の広場」(http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/index.html)の中の「中小企業診断士トップランナー訪問」というコーナー向けの取材です。午後は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規市場の新規顧客を獲得するためのノウハウについてです。既存市場の既存顧客からの追加的な注文とは大きく異なります。

・新規市場の新規顧客…自社のことをまったく知らない顧客へのプレゼンになる
・既存市場の既存顧客…自社や自社製品を既に知っている顧客への提案になる

まったく異なることを強く認識することから始めます。ある面、外国に行ってビジネスをするかのようなゼロからの説明が必要です。

以下を行ってみましょう。きっと新規開拓できるはずです。

□ 会社案内をMSワード等で綺麗に作る。紙にも拘る
□ 会社案内ではスタッフが若くて将来性があること、一生懸命であることをアピールする
□ 新規開拓の対象になる企業・店舗をリストアップする(物流効率も十分に考慮する)
□ 計画的に訪問時間を作り出し、月に2~3社には訪問する
□ ネット上の公式会社案内としてホームページを作る
□ 日記ではなく、朝発行の電子チラシとしてブログを運営する

中小企業経営者の皆様、営業活動はまずはツールの整備からです。御社の製品を待っている新しい市場、新しい顧客が全国にいるはずです。開拓しましょう。

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中小企業はもっと説明力を高めよう!

2009年09月20日 04時27分07秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会の創業塾で講演「起業家に必要なIT活用」と「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉の手法」をします。
中小企業診断士 起業家IT活用
▲群馬県商工会連合会でのIT講演です

今日はプレゼンテーションについてです。パワーポイントのようなソフトウエアのことではありません。提案、説明、交渉等のことです。

中小企業にはとてもよい製品やサービスがあるのに、その割には大手企業と単なる価格面で比較されてしまうこともよくあります。

競合商品と同じ土俵で勝負しないこと。これは戦略の1つの基本です。相手が価格の魅力を出してきたら当社は品質をアピール、相手が品質をアピールしてきたら当社はエコ対応をアピール、のように異なる切り口で顧客にアピールするのです。

これらには高い説明力が必要です。自社の製品やサービスことをまったく知らない新規の顧客がどのような説明をすれば発注したくなるのか。このことを考えながら訓練するとよいでしょう。

キャベツとレタスの違いを言葉やメールの文面だけで説明する練習をするのです。

中小企業経営者の皆様、中小企業の場合、説明力が経営を伸ばします。ぜひ、訓練ください!

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ディスカッションで経営ヒントを得よう

2009年09月19日 05時32分23秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の平塚商工会議所の創業塾で講演「ビジネスプラン作成のポイント」をします。
中小企業診断士 創業塾講演
▲神奈川県平塚での創業塾講演です

今日は経営におけるディスカッションの有効性についてです。現状の問題点の抽出、新規事業のネタ探し、新しい切り口の発想等は自分がパソコンの前に座っているだけではなかなか生まれてこないものです。

やはり議論、検討、ディスカッション等が有効です。人との会話は自分が思考できない意見を数多く聞くことができますよね。

起業家や中小企業経営者の皆様、たまには1つの経営ケースをもとにディスカッションしてみましょう。

・意見を言う訓練
・意見を聞く訓練
・意見を調整する訓練

どれも経営者には欠かせないスキルです。

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検索連動型広告アドワーズの無料お試し券

2009年09月18日 07時36分14秒 | Webマーケティング・SNS

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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は山梨市商工会で講演「Web最前線と導入・活用の手法」をします。夜は東京立川で中小サービス業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 Web講演
▲山梨市商工会でのWeb講演です

今日は検索連動型広告アドワーズの無料お試し券についてです。先日Googleから私の事務所スプラムに届きました。10月15日までの機関に5,000円分のアドワーズが使えるのです。

Googleからこのようなプロモーションを受けるのは初めてです。日本の検索エンジン市場ではYahooが圧倒的に使われており、Google使用者は僅かです。Googleが検索連動型広告の増やして広告売上高を増やし、かつ、自社の広告を出している企業が検索として使ってくれることを狙ったのでしょう。

また、先日ある中小企業でGoogle巡回依頼をしたら、その直後にGoogleアドワーズから「SEO対策にアドワーズを」と電話がきました。すさまじいい商魂です。

中小企業経営者の皆様、割引チケットで新規顧客を得る戦略、Googleもやっているのですね。

▲Googleから届いたアドワーズ広告の案内

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目標売上高は1~5%上乗せしよう

2009年09月17日 06時17分47秒 | 中小企業の財務・資金
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、午後は横浜市の中小企業の調査、夜は神奈川県の二宮町商工会のビジネスプラン経営塾で講演「数値計画と組織計画」をします。
中小企業診断士 財務組織講演
▲二宮町商工会のビジネスプラン経営塾での講演です

今日は売上目標額の設定についてです。皆様の会社では売上高目標は明確になっていますか?中小企業を数多く訪問してきましたが、目標や計画数値がなく、結果として、納税のための数字をまとめているという企業が数多くあります。

売上計画を作ることは方向性や経営者の意思の表示になります。昨年と同じ経営するのではなく、新しい経営に挑戦する意思を表示するためにもまずは売上計画から策定してみましょう。

その際に、実際に見積られた売上高よりも、1~5%上乗せすると、実際に見積られた売上高が実現されやすい、ということを覚えておいて下さい。

例)
見積売上高 100万円
上乗せ率 5%
社内にアナウンスする目標売上高 105万円

20%上乗せ等高すぎる売上目標は達成されませんので注意しましょう。

中小企業経営者の皆様、数値計画づくりは自社の未来づくりです。ぜひ。

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成功事例を参考にして魅力的なオリジナル事業を作る

2009年09月16日 07時47分19秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市での会議の仕事、夜は川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾で先輩起業家の事例発表のコーディネーターをします。

今日は他社の事例を聴く際のポイントについてです。様々な講演やセミナーで経営コンサルタントや成功企業の話を聴くことがあると思います。以下を心がけましょう。

(1)素直に聞く。今までの価値観に刺激を与えることが受講目的のはずです
(2)自分にあてはめてイメージしながら聴く
(3)小さなことでもメモしながら聴く
(4)講演者の承諾を得ずに勝手に録音しない(著作複製権の侵害になります)
(5)質問事項をメモしながら聴く

他社の成功事例は多くのヒントを与えてくれる価値あるものです。その人の経験が30分等の短い時間に凝縮されているのです。

また、事例を発表する側にも効果は大きいものです。自らの行動を総括することができます。ちゃんと伝えることができる=ちゃんと理解しているということです。

起業家や中小企業経営者の皆様、事例発表と聴講、どちらも価値あることです。

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