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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の私の事務所でインタビューを受けます。「中小企業診断士の広場」(
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/index.html)の中の「中小企業診断士トップランナー訪問」というコーナー向けの取材です。午後は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は新規市場の新規顧客を獲得するためのノウハウについてです。既存市場の既存顧客からの追加的な注文とは大きく異なります。
・新規市場の新規顧客…自社のことをまったく知らない顧客へのプレゼンになる
・既存市場の既存顧客…自社や自社製品を既に知っている顧客への提案になる
まったく異なることを強く認識することから始めます。ある面、外国に行ってビジネスをするかのようなゼロからの説明が必要です。
以下を行ってみましょう。きっと新規開拓できるはずです。
□ 会社案内をMSワード等で綺麗に作る。紙にも拘る
□ 会社案内ではスタッフが若くて将来性があること、一生懸命であることをアピールする
□ 新規開拓の対象になる企業・店舗をリストアップする(物流効率も十分に考慮する)
□ 計画的に訪問時間を作り出し、月に2~3社には訪問する
□ ネット上の公式会社案内としてホームページを作る
□ 日記ではなく、朝発行の電子チラシとしてブログを運営する
中小企業経営者の皆様、営業活動はまずはツールの整備からです。御社の製品を待っている新しい市場、新しい顧客が全国にいるはずです。開拓しましょう。
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