おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野のサービス業のコンサルティング、東京品川の中小企業のコンサルティング、東京東高円寺の商店街でブログコンサルティングをします。仕事はビタミン、嬉しいです。
今日はものづくりに姿勢やコンセプトについてです。
先日、知人の車選びに同伴しました。自動車ディーラーを巡り、複数ブランドの複数の車に試乗しました。減税や補助金の期限の関係もあったようで、多くの車ディーラーでは比較的に人が多かったように感じます。
私の感想です。
・概して排気量を下げて、ボティを軽量化し、エンジンチューニングでパワーをアップしている
・ディーラーエントランスにはSUV(Sport Utility Vehicle=スポーツ用多目的車)系の車が置かれており、人気を盛り上げている
・横浜レクサスでも最高級のLSは展示しておらず、小型車をエントランスに置いている
あるメーカーは「走ること」に照準を合わせており、パワーシート(電動椅子)さえついていない。
あるメーカーでは価格の割にはゴージャスな内装を使い、飛行機のコックピットのようにきめ細かい機能が充実しています。でも、乗車してみると、エンジン音やロードノイズには配慮が甘く、走る楽しみがない。
知人と一緒に複数車の説明を聞いていると、ものづくりに対するメーカーの姿勢がジワジワと伝わってきて、なんだか嬉しくなりました。とくに車はパンフレットには現れない走行フィーリングがこんなにも違うものかと。
ものづくりはコンセプトづくり。それをターゲット層に正しく伝える。これが経営の役割り、ですね。
▲車のパンフレットでコンセプト比較すると興味深い
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「ものづくり」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール | |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは
中小企業診断士ツイッター、
中小企業診断士Facebookで、問合せは
e-mailでお受けします