おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の製造業のコンサルティングをします。
今日はオーサーランクとSEOについてです。
【オーサーランクとSEO】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・オーサーはAuthor=著者のこと。Webマーケティングでは運営者やコンテンツの著者(書いた人)のことを指す。
・オーサーランクは著者の権威性のこと。Googleはサイトやページの掲載順位を決める際、つまりSEO(検索エンジン最適化)の指標としてオーサーランクを使っている。自分のオーサーランクを知りたくても、現在は非公開である。
・オーサーランクはGoogleが重要視している「コンテンツの品質」を測定するための1つと位置付けられている。
・オーサーランクを高めるための方策は、その分野の専門性が高いことを書くこと、その分野での権威が高い運営者が運営するサイトやページからリンクされていることの2つと考えられる。
・中小企業経営者の皆様、ホームページやブログやYouTubeのタイトルに書く文字だけがSEOになると思い込んでいませんか?オーサーランクを高める運営を心がけましょう。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・オーサーはAuthor=著者のこと。Webマーケティングでは運営者やコンテンツの著者(書いた人)のことを指す。
・オーサーランクは著者の権威性のこと。Googleはサイトやページの掲載順位を決める際、つまりSEO(検索エンジン最適化)の指標としてオーサーランクを使っている。自分のオーサーランクを知りたくても、現在は非公開である。
・オーサーランクはGoogleが重要視している「コンテンツの品質」を測定するための1つと位置付けられている。
・オーサーランクを高めるための方策は、その分野の専門性が高いことを書くこと、その分野での権威が高い運営者が運営するサイトやページからリンクされていることの2つと考えられる。
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スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
関連講演:
2022年3月17日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を(公財)日本電信電話ユーザ協会長崎支部主催オンラインセミナーで行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
ここまで分かるツイッターのアナリティクス
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e8bdb2320c6f3e58ffffde41ae68b604
自社のSNSフォロワーはターゲット層と一致しているのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4b27c8efdd4c1f09eb5eb30ddb0d0cbe
事業復活支援金の給付額がゼロ円になってしまう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9d562b496bde67b467fe160748a912e9
自分は成果(結果)と情意(モチベーション)のどちらを見る経営者なのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/bbcfde8278db62d25a77b34fbe0187c1
Zoom開始前に行うべきマイクテストのやり方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fbff91ca24aede6ee1546d21f0f04ae3
実践SEO/アクセスが多いブログ記事を追記するSEO
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9532bdf432a3f0a76e1db091149899b5
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。
今日はここまで分かるツイッターのアナリティクスについてです。
【ここまで分かるツイッターのアナリティクス】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Twitterスペース(音声メディア)が2021年10月から誰でも開始できる(以前は600人以上のフォロワーが必要だったが撤廃された)ようになる等、ツイッターがますます経営に活用できるSNSになってきた。
・一時期フェイスブックに流れた利用者も、フェイスブックのコンセプトが時代とズレまくっている(競合する同業者まで友達として推奨されてしまう等)ため、利用を控える経営者がとても多い。
・ツイッターにはアナリティクス(解析)機能が標準で装備されている。パフォーマンスの変動やインプレッション(タイムラインに表示された回数)が多かったツイート、トップフォロワー(その月にフォロワーになったアカウントのうち、もっともフォロワーの多いユーザー)等が分かる。
・中小企業経営者の皆様、ツイッターを活用していますか?

▲ツイッターのアナリティクス(https://analytics.twitter.com/)は多くの解析データを示してくれる
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Twitterスペース(音声メディア)が2021年10月から誰でも開始できる(以前は600人以上のフォロワーが必要だったが撤廃された)ようになる等、ツイッターがますます経営に活用できるSNSになってきた。
・一時期フェイスブックに流れた利用者も、フェイスブックのコンセプトが時代とズレまくっている(競合する同業者まで友達として推奨されてしまう等)ため、利用を控える経営者がとても多い。
・ツイッターにはアナリティクス(解析)機能が標準で装備されている。パフォーマンスの変動やインプレッション(タイムラインに表示された回数)が多かったツイート、トップフォロワー(その月にフォロワーになったアカウントのうち、もっともフォロワーの多いユーザー)等が分かる。
・中小企業経営者の皆様、ツイッターを活用していますか?

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関連講演:
2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「アナリティクス」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は自社のSNSフォロワーはターゲット層と一致しているのかについてです。
【自社のSNSフォロワーはターゲット層と一致しているのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ツイッターでもインスタグラムでもYouTubeでも、自社のアカウントをフォローしてくれている人は、自社のターゲット層と一致しているのだろうか。これをチェックしよう。
・有料のSNSフォロワー分析ツールもあるが、SNSの標準機能でもそれなりにフォロワーを分析することができる。
・ツイッターならアナリティクス(https://analytics.twitter.com/)を見る。
・「トップフォロワー」を見ると、その月にフォロワーになったアカウントのうち、もっともフォロワーの多い、つまり影響力が大きいユーザーが分かる。このトップフォロワーが自社のターゲット層にマッチしているかどうかを見るとよい。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ツイッターでもインスタグラムでもYouTubeでも、自社のアカウントをフォローしてくれている人は、自社のターゲット層と一致しているのだろうか。これをチェックしよう。
・有料のSNSフォロワー分析ツールもあるが、SNSの標準機能でもそれなりにフォロワーを分析することができる。
・ツイッターならアナリティクス(https://analytics.twitter.com/)を見る。
・「トップフォロワー」を見ると、その月にフォロワーになったアカウントのうち、もっともフォロワーの多い、つまり影響力が大きいユーザーが分かる。このトップフォロワーが自社のターゲット層にマッチしているかどうかを見るとよい。
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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ツイッター」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は事業復活支援金の給付額がゼロ円になってしまうについてです。
【事業復活支援金の給付額がゼロ円になってしまう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・事業復活支援金(https://jigyou-fukkatsu.go.jp/)の条件である50%や30%の売上高減少があるにも関わらず、申請ページから入力していくと、給付額が0円になってしまうことがある。「確かに売上減少している月があるのに、なぜだ」と経営者は感じてしまう。
・大抵の場合、給付額の計算式を間違って理解している。事業復活支援金の給付額は
誤)(基準期間の特定の月の売上高-対象月の売上高)×5 ※ただし上限あり
正) 基準期間(5か月)の合計売上高-(対象月の売上高×5) ※ただし上限あり
である。誤は「減少した額の5か月分がもらえる(上限はあるものの)」と誤解しているのである。
・中小企業経営者の皆様、御社は事業復活支援金の計算式を間違えていませんか?
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・事業復活支援金(https://jigyou-fukkatsu.go.jp/)の条件である50%や30%の売上高減少があるにも関わらず、申請ページから入力していくと、給付額が0円になってしまうことがある。「確かに売上減少している月があるのに、なぜだ」と経営者は感じてしまう。
・大抵の場合、給付額の計算式を間違って理解している。事業復活支援金の給付額は
誤)(基準期間の特定の月の売上高-対象月の売上高)×5 ※ただし上限あり
正) 基準期間(5か月)の合計売上高-(対象月の売上高×5) ※ただし上限あり
である。誤は「減少した額の5か月分がもらえる(上限はあるものの)」と誤解しているのである。
・中小企業経営者の皆様、御社は事業復活支援金の計算式を間違えていませんか?
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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「給付」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京都江東区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は自分は成果(結果)と情意(モチベーション)のどちらを見る経営者なのかについてです。
【自分は成果(結果)と情意(モチベーション)のどちらを見る経営者なのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2人の部下に新規事業案を依頼したとしよう。部下Aの案は素晴らしかった。部下Bの案は未熟だった。会社としてはAの案を採用するのが普通である。
・経営者は別の見方も必要。それはAとBの情意。情意は思いや気持ちのことで、モチベーションと表現されることが一般的になった。
・未熟な新規事業案しか作れなかったBだけど、考案する過程で相当の努力をし、新しい情報を得て、新しい見識を身に着けたかもしれない。結果は未熟な新規事業しか作れなかったけど、成長度合は大きい。
・目に見える結果、短期的な成果だけを見てはいけない。経営者は外部環境の未来を見据えると同様に部下の未来(成長した姿)も予測する意識を持とう。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2人の部下に新規事業案を依頼したとしよう。部下Aの案は素晴らしかった。部下Bの案は未熟だった。会社としてはAの案を採用するのが普通である。
・経営者は別の見方も必要。それはAとBの情意。情意は思いや気持ちのことで、モチベーションと表現されることが一般的になった。
・未熟な新規事業案しか作れなかったBだけど、考案する過程で相当の努力をし、新しい情報を得て、新しい見識を身に着けたかもしれない。結果は未熟な新規事業しか作れなかったけど、成長度合は大きい。
・目に見える結果、短期的な成果だけを見てはいけない。経営者は外部環境の未来を見据えると同様に部下の未来(成長した姿)も予測する意識を持とう。
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関連講演:
2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「部下」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、吉祥寺のサービス業のコンサルティング、相模原市の創業者のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。
今日はZoom開始前に行うべきマイクテストのやり方についてです。
【Zoom開始前に行うべきマイクテストのやり方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoomは重要な営業ツールになった。電話や訪問が難しい今は、メールからZoom商談の流れが一般的になった。
・私も毎日Zoomを使用しているが、相手の音声が悪い時も多い。音声が響いてしまっていたり、周辺ノイズを拾ってしまったり。そのような時は「どのようなマイクをお使いですか?」と確認して必要な助言をするようにしている。多くの場合、ノートパソコンの内蔵マイクを使っている。
・Zoomミーティングに参加する前には、必ず自分の音声が相手にどのように聞こえるのかを確認しておこう。確認チェックの仕方は、以下の写真の手順で行う。最後の[話してから話をやめます]を行うと、自分の話した声が自分のスピーカーやイヤホンから聞こえる。あまりにも音声が悪い時には外付けマイク等を使う。
・中小企業経営者の皆様、御社はZoom参加の前に音声チェックをしていますか?

▲ミュートの右の[^]から[スピーカー&マイクをテストする]を選ぶ

▲着信音が聞こえたら[はい]を押す

▲話してから話をやめると、自分の声が相手にどのように聞こえているかを確認することができる
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoomは重要な営業ツールになった。電話や訪問が難しい今は、メールからZoom商談の流れが一般的になった。
・私も毎日Zoomを使用しているが、相手の音声が悪い時も多い。音声が響いてしまっていたり、周辺ノイズを拾ってしまったり。そのような時は「どのようなマイクをお使いですか?」と確認して必要な助言をするようにしている。多くの場合、ノートパソコンの内蔵マイクを使っている。
・Zoomミーティングに参加する前には、必ず自分の音声が相手にどのように聞こえるのかを確認しておこう。確認チェックの仕方は、以下の写真の手順で行う。最後の[話してから話をやめます]を行うと、自分の話した声が自分のスピーカーやイヤホンから聞こえる。あまりにも音声が悪い時には外付けマイク等を使う。
・中小企業経営者の皆様、御社はZoom参加の前に音声チェックをしていますか?

▲ミュートの右の[^]から[スピーカー&マイクをテストする]を選ぶ

▲着信音が聞こえたら[はい]を押す

▲話してから話をやめると、自分の声が相手にどのように聞こえているかを確認することができる
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「Zoom」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は実践SEO/アクセスが多いブログ記事を追記するSEOについてです。
【実践SEO/アクセスが多いブログ記事を追記するSEO】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ホームページのアクセス数を伸ばすために有効な手段の1つがブログである。サイト内ブログの場合、ブログ記事がユーザ(利用者)によって有益なコンテンツであれば、ブログ記事が読まれ、これがホームページのアクセス数を伸ばすことになる。サイト外ブログの場合、ブログ記事からホームページにリンクを施すことでホームページのアクセス数が増える。
・長期間にわたってコツコツとブログを書いている中小企業の場合、特定のブログ記事がアクセスを大きく伸ばしているという状況が見られる。いわゆる大ヒットブログ記事がホームページのアクセス数を伸ばすという状況。
・アクセス数が多いブログ記事がある場合には、そのブログ記事に追記したり、記事の一部を修正加筆したりすることで、問い合わせ数を増やしたり、商品訴求や事業訴求を増やすことができる。このようなSEOのことを追記型SEOと呼びたい。追記型SEOはコンテンツの新しさの維持にもなる。
・中小企業経営者の皆様、新しいブログ記事執筆に滞ったら追記型SEOを取り入れてみましょう。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ホームページのアクセス数を伸ばすために有効な手段の1つがブログである。サイト内ブログの場合、ブログ記事がユーザ(利用者)によって有益なコンテンツであれば、ブログ記事が読まれ、これがホームページのアクセス数を伸ばすことになる。サイト外ブログの場合、ブログ記事からホームページにリンクを施すことでホームページのアクセス数が増える。
・長期間にわたってコツコツとブログを書いている中小企業の場合、特定のブログ記事がアクセスを大きく伸ばしているという状況が見られる。いわゆる大ヒットブログ記事がホームページのアクセス数を伸ばすという状況。
・アクセス数が多いブログ記事がある場合には、そのブログ記事に追記したり、記事の一部を修正加筆したりすることで、問い合わせ数を増やしたり、商品訴求や事業訴求を増やすことができる。このようなSEOのことを追記型SEOと呼びたい。追記型SEOはコンテンツの新しさの維持にもなる。
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中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
羽生結弦選手と中小企業イノベーション
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ccab46d9a6babcaab77b064cfc1e39d3
ランディングページの正しい役割
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/079e3f1b31f0be99b1ddbf00965a3c82
日本のデジタル化はどう議論されているのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/28fb204e5fb3d9a1eefa47b1ff78b7fd
中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティング
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cceb490d692a6cce2b77b99d724bc775
Zoomで事業プレゼンする際にはコメント機能を使おう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fa37c08d030bedad526788f2650fc94d
中小企業経営に活かすオルタナティブデータ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6588519b500de9dca103b4efb0eb0dfd
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は羽生結弦選手と中小企業イノベーションについてです。
【羽生結弦選手と中小企業イノベーション】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・この1週間の中小企業コンサルの際にはオリンピックの羽生結弦選手の話題が多かった。
・経営者が感動したのは羽生選手の挑戦姿勢。無難に演技すればメダルも取れたかもしれない。これは羽生選手自身も予想していたに違いない。
・羽生選手は4年に1回しかない貴重なメダルよりも、世界初となるクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に賭けた。前例があり、今後もメダルを獲得する選手は現れるけど、それよりも、前例がないクワッドアクセルを飛びたいと考えた思考や決断価値観、行動価値観は素晴らしい。この価値観や決断が中小企業経営者にも感動を与えた。
・前例があり、無難な、その場の栄誉よりももっと大きなイノベーションを目指す。この思考や価値観は今の日本の中小企業には必要なことだと強く思う。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・この1週間の中小企業コンサルの際にはオリンピックの羽生結弦選手の話題が多かった。
・経営者が感動したのは羽生選手の挑戦姿勢。無難に演技すればメダルも取れたかもしれない。これは羽生選手自身も予想していたに違いない。
・羽生選手は4年に1回しかない貴重なメダルよりも、世界初となるクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に賭けた。前例があり、今後もメダルを獲得する選手は現れるけど、それよりも、前例がないクワッドアクセルを飛びたいと考えた思考や決断価値観、行動価値観は素晴らしい。この価値観や決断が中小企業経営者にも感動を与えた。
・前例があり、無難な、その場の栄誉よりももっと大きなイノベーションを目指す。この思考や価値観は今の日本の中小企業には必要なことだと強く思う。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所品川支部で講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

▲東京商工会議所主催のウェブ活用講演です
今日は本日の講演に関連してランディングページの正しい役割についてです。
【ランディングページの正しい役割】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ランディングとは着陸のこと。インターネットにおいてはGoogle等での検索後に最初にアクセスするページのことをランディングページという。ランディングページはLPと表示されることも多い。
・ランディングページは公式ホームページのトップページであることもあるし、特定のサイト内のページかもしれない。もしくは、まったく別のURLかもしれない。これをどう使い分けするか。
・ランディングページの基本的な使い方は、公式ホームページでは拾いきれない、ニッチな検索ワードでのSEO(検索エンジン最適化)に使う。例えば、公式ホームページのトップページの検索目標キーワード(クエリ)を「中小企業講演」にして、ランディングページの目標ワードを「企業経営百科」にする等が考えられる。多様な検索ワードに対応するため、自社が運営するサイト全体のトータルアクセス数は増加する。
・逆に言えば、公式サイトのトップページとランディングページに同一の検索上位目標キーワードは設定はしないほうがよい。
・中小企業経営者の皆様、御社のランディングページは正しく運用されていますか?
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ランディングとは着陸のこと。インターネットにおいてはGoogle等での検索後に最初にアクセスするページのことをランディングページという。ランディングページはLPと表示されることも多い。
・ランディングページは公式ホームページのトップページであることもあるし、特定のサイト内のページかもしれない。もしくは、まったく別のURLかもしれない。これをどう使い分けするか。
・ランディングページの基本的な使い方は、公式ホームページでは拾いきれない、ニッチな検索ワードでのSEO(検索エンジン最適化)に使う。例えば、公式ホームページのトップページの検索目標キーワード(クエリ)を「中小企業講演」にして、ランディングページの目標ワードを「企業経営百科」にする等が考えられる。多様な検索ワードに対応するため、自社が運営するサイト全体のトータルアクセス数は増加する。
・逆に言えば、公式サイトのトップページとランディングページに同一の検索上位目標キーワードは設定はしないほうがよい。
・中小企業経営者の皆様、御社のランディングページは正しく運用されていますか?
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関連講演:
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社で講演「中小企業のWEB活用2022完全マスター~変化をチャンスに変えるDX事業再構築型IT活用術~」を行います。

▲東京都中小企業振興公社主催のIT活用セミナーです
今日は本日の講演に関連して日本のデジタル化はどう議論されているのかについてです。
【日本のデジタル化はどう議論されているのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021年9月にデジタル庁が設立された。日本のITやデジタル化が世界よりも大きく遅れていることが指摘される中、デジ庁(デジタル庁)は何をしているのか!と感じている中小企業経営も多い。
・デジタル関連の国や省庁関連の動きはデジタル庁の会議等ページ(https://www.digital.go.jp/meeting)に詳しい。デジタル社会推進会議、デジタル社会構想会議、データ戦略推進ワーキンググループ、デジタル臨時行政調査会等の会合で何が議論されているのかが分かる。
・とくに牧島大臣による「デジタル時代の構造改革とデジタル原則の方向性について」は興味深い。
・中小企業経営者の皆様、デジタル化の議論の現状を理解して、自社の未来を考えましょう。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021年9月にデジタル庁が設立された。日本のITやデジタル化が世界よりも大きく遅れていることが指摘される中、デジ庁(デジタル庁)は何をしているのか!と感じている中小企業経営も多い。
・デジタル関連の国や省庁関連の動きはデジタル庁の会議等ページ(https://www.digital.go.jp/meeting)に詳しい。デジタル社会推進会議、デジタル社会構想会議、データ戦略推進ワーキンググループ、デジタル臨時行政調査会等の会合で何が議論されているのかが分かる。
・とくに牧島大臣による「デジタル時代の構造改革とデジタル原則の方向性について」は興味深い。
・中小企業経営者の皆様、デジタル化の議論の現状を理解して、自社の未来を考えましょう。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
関連講演:
2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「デジタル化」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、民間企業役員勉強会で講演「組織運営」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

▲組織運営をテーマにした役員勉強会での講演です
今日は本日の講演に関連して中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティングについてです。
【中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・1on1/ワンオンワンミーティングは上司と部下が1対1で話す会合こと。部署内会議等の集団の中で本音を吐露することが減った今の日本組織にあって、ワンオンワンは貴重な相互理解の機会になる。
・従業員10名ほどの中小企業の場合、中間管理職が機能していないことが多いため、経営者(社長)と従業員のワンオンワンミーティングとなる。
・ワンオンワンは、従業員が心理的安全性を実感する機会となる。話す内容よりも、月に15分でもいいので、話す機会を設けていること自体が従業員の心理を安定させる。心理的安全性を自覚し、モチベーションが高まれば、給与水準や休日数を超える職場の魅力となる。
・非効率と思われることが多いワンオンワンだが、従業員の意欲を引き出し、持てる能力を自社の業務に発揮する協働意識を引き出し、心理的安全性を高めるためには有効である。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・1on1/ワンオンワンミーティングは上司と部下が1対1で話す会合こと。部署内会議等の集団の中で本音を吐露することが減った今の日本組織にあって、ワンオンワンは貴重な相互理解の機会になる。
・従業員10名ほどの中小企業の場合、中間管理職が機能していないことが多いため、経営者(社長)と従業員のワンオンワンミーティングとなる。
・ワンオンワンは、従業員が心理的安全性を実感する機会となる。話す内容よりも、月に15分でもいいので、話す機会を設けていること自体が従業員の心理を安定させる。心理的安全性を自覚し、モチベーションが高まれば、給与水準や休日数を超える職場の魅力となる。
・非効率と思われることが多いワンオンワンだが、従業員の意欲を引き出し、持てる能力を自社の業務に発揮する協働意識を引き出し、心理的安全性を高めるためには有効である。
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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「心理的安全性」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都清瀬市の中小企業のコンサルティングをします。
今日はZoomで事業プレゼンする際にはコメント機能を使おうについてです。
【Zoomで事業プレゼンする際にはコメント機能を使おう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoomはコロナ禍だけのオンラインツールではなく、中小企業の営業機会を増やし、従業員のテレワークも可能にしたり、会社に居ながら多くのセミナーや講演を聴くことができる等、業務の仕方を大きく変える道具だと思う。
・Zoomで自社事業の説明を行う際には、コメント機能を使いこなそう。マウスで文字を自由に書くことができるし、★や♥等のマークを付けることもできるため、資料の説明力が格段にアップする。
・商談の際には両者がコメント機能を使えば、互いに提案し合うこともでき、コラボ(共同作業)ツールにもなる。
・更にコメントや図解した画像は、その画像の状態で両者がJPG画像として保存することができる。
・中小企業経営者の皆様、御社はZoomで自社事業の魅力を説明できますか?

▲Zoomのコメント機能を使って画面の資料に印をつけたり、図解する
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoomはコロナ禍だけのオンラインツールではなく、中小企業の営業機会を増やし、従業員のテレワークも可能にしたり、会社に居ながら多くのセミナーや講演を聴くことができる等、業務の仕方を大きく変える道具だと思う。
・Zoomで自社事業の説明を行う際には、コメント機能を使いこなそう。マウスで文字を自由に書くことができるし、★や♥等のマークを付けることもできるため、資料の説明力が格段にアップする。
・商談の際には両者がコメント機能を使えば、互いに提案し合うこともでき、コラボ(共同作業)ツールにもなる。
・更にコメントや図解した画像は、その画像の状態で両者がJPG画像として保存することができる。
・中小企業経営者の皆様、御社はZoomで自社事業の魅力を説明できますか?

▲Zoomのコメント機能を使って画面の資料に印をつけたり、図解する
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関連講演:
2022年3月4日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「プレゼン」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は中小企業経営に活かすオルタナティブデータについてです。
【中小企業経営に活かすオルタナティブデータ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・オルタナティブデータ(Alternative Data)という言葉を耳にすることがある。Alternativeは直訳すれば「代替」のこと。つまりオルタナティブデータは代わりになる情報のこと。金融や投資の分野でよく使われている。
・中小企業経営のうち、販売強化の視点でオルタナティブデータを考えてみる。オルタナティブではない、伝統的な販売強化のための情報は価格情報を伝えるためのチラシ配布枚数、DM送付数であったかもしれない。
・これに対して、オルタナティブデータは、自社のPOSデータや地域や業界全体のPOSデータ、SNSのトレンドワード、アマゾン等の大手ECサイトのキャンペーン実施状況、天候やコロナ禍の状況、SEO成果(Google表示回数や掲載順位)等が考えられる。
・従業員の雇用や組織運営のためのデータは、以前は賃金や勤務時間等であったが、オルタナティブデータは、テレワーク実施率や年間休日数、女性管理職率かもしれない。
・中小企業経営者の皆様、御社の事業にはどのようなオルタナティブデータがありますか?
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・オルタナティブデータ(Alternative Data)という言葉を耳にすることがある。Alternativeは直訳すれば「代替」のこと。つまりオルタナティブデータは代わりになる情報のこと。金融や投資の分野でよく使われている。
・中小企業経営のうち、販売強化の視点でオルタナティブデータを考えてみる。オルタナティブではない、伝統的な販売強化のための情報は価格情報を伝えるためのチラシ配布枚数、DM送付数であったかもしれない。
・これに対して、オルタナティブデータは、自社のPOSデータや地域や業界全体のPOSデータ、SNSのトレンドワード、アマゾン等の大手ECサイトのキャンペーン実施状況、天候やコロナ禍の状況、SEO成果(Google表示回数や掲載順位)等が考えられる。
・従業員の雇用や組織運営のためのデータは、以前は賃金や勤務時間等であったが、オルタナティブデータは、テレワーク実施率や年間休日数、女性管理職率かもしれない。
・中小企業経営者の皆様、御社の事業にはどのようなオルタナティブデータがありますか?
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関連講演:
2022年3月2日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「データ」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)