
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。大晦日ですね。横浜は連日の快晴です!今年も中小企業診断士竹内幸次ブログをお読み頂きましてありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
今日は私のTBSラジオ出演のお知らせです。
本日2008年12月31日(水) 14時25分ごろ
TBSラジオ(954kHz)ストリーム内の「いきいき企業応援隊」
テーマ「セールスレップ会社を活用しよう」
中小企業に経営課題のアンケートを取ると、常に上位にあるものが、「資金調達」と並んで「新規販売先の開拓」です。販路の開拓は知名度が低い中小企業の永遠の課題と言ってもいいでしょう。
そんな新規の顧客を開拓したいと考える中小企業に朗報です。セールスレップ会社を活かせば、効果的に顧客が開拓できる可能性が高くなるのです。セールスレップとは、販売代理人のことです。
今日のラジオ放送では、どのようにすれば中小企業がセールスレップを活用できるのかを説明します。時間が許す中小企業経営者の方はぜひお聴きください!

▲国際ジャーナリストの小西克哉さんと松本ともこさんとのトークです
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2008年12月31日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!
今日は新型インフルエンザ対策に関してです。昨日もニュースになりました。
新型インフル対策に企業も注視 中小は遅れも(Yahoo)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000547-san-soci
新型インフルエンザは最大の脅威だと認識しています。
嬉しいことに、東京商工会議所が中小企業のための新型インフルエンザ対策のガイドラインを2008年10月31日に発表してくれました。嬉しいです。
主な内容は以下です。
1.新型インフルエンザが発生したら
新型インフルエンザに関する基礎知識と、感染拡大に伴い想定される社会状況と企業活動への影響を解説。
2.お客様や従業員と家族の生命と健康を守ろう
新型インフルエンザの想定される感染経路や日常生活で実施できる感染予防策、実際に症状が出た場合の対応について解説。
3.職場・事業所で感染拡大を防止しよう
発生後、急速に流行する危険性がある新型インフルエンザに対し、職場において感染拡大を防止する対策例を紹介。
4.企業の存続のために1・2・3
新型インフルエンザの被害の特徴を解説し、事業を継続するためのポイントと事前対策として準備すべき事項を紹介。
5.想定シナリオ
事前準備をしていない企業における最悪のシナリオを記載することにより被害のイメージを容易にし、同時に対策のポイントをわかりやすく解説。
6.取り組み状況をチェックしてみよう
経営者や従業員の、職場と家庭における対策のチェックポイント(チェックリスト)

▲中小企業の新型インフルエンザ対策の保存版ですね
中小企業経営者の皆様、この年末年始はぜひお読みください!
「中小企業のための新型インフルエンザ対策ガイドライン~命を守り、倒産をまぬがれるために~」(東京商工会議所)
http://www.tokyo-cci.or.jp/kaito/teigen/2008/201031.html
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はここのところ連日快晴です。いい年末ですね。今日も今後の診断の準備と原稿執筆をします。
今日は今年1年の事業成果の把握についてです。御社によって今年はどのような年でしたか?未曾有の不況に直面して最悪の1年であったという中小企業も多いことと思います。
しかし、不況の中でも着実に成長した企業の私も周囲には少なくありません。もしかしたら、“世界不況を理由に経営努力をしない気持ち”が一番の大敵なのでしょう。どのような経営環境でも伸びる企業は伸びるものなのですね。
今日も含めてあと3日の今年。自社の経営成果を落ち着いて整理してませんか?
【整理の切り口】
・売上高の伸び率や減少率
・粗利益率の変化
・新規顧客数
・失った顧客数
・従業員の数
・従業員の質
・経営者のやる気
中小企業経営者の皆様、現状整理は新年の計画の基礎になります。ぜひ整理を!
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です。自宅からは富士山がとてもきれいに見えます。今日は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は従業員やスタッフの能力開発のコツに関してです。新事業の素案づくり、日々の顧客応対、不祥事の迅速な組織的な対応等、従業員が経営を左右することも多いものです。経営や戦略を企てるのは経営者ですが、実行するのは多くの場合、従業員です。
しかし、中小企業の場合、量的にも質的にも従業員に不満がある、と感じる経営者はとても多いものです。また、不満がある従業員が多い、その理由の1つは経営者自身にあるものなのです。従業員は経営者の鏡です。
【スタッフの能力開発のコツ】
・会社の方向性が定める
・その方向性に相応しい必要能力をマッピングする(例:柔軟性、挑戦意識等)
・上記をスタッフ全員に伝える
・1人ひとりのスタッフの現状とあるべき姿のギャップを知る
・1~2年をかけた能力開発計画を作る
中小企業経営者の皆様、2009年はぜひスタッフの能力開発計画を!
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は神奈川県相模原市の中小サービス業のコンサルティングをします。
今日は伝承という価値についてです。
中小企業では先代から経営を引き継ぐ息子や娘が多いですよね。しかし厳しい経営環境が続いているために、継承したくない…と考える息子等も多いものです。残念です。
よく自分が「どんなに努力をしても二代目は二代目なんだよな。先代が興した事業と認識されている」と聞きます。二代目の評価が低いというニュアンスです。
また、がむしゃらに新規事業をしたり、先代の経営の仕方を批判する後継者もいます。承継そのものが格好悪いかのように感じているかのように。
我々が話す言葉も生活習慣もすべては先代、祖先からの引継ぎです。高機能ペンであっても、過去の発明者のペン発明を現代に引き継いだ商品です。
経営も同じ。先代から引き継ぐことは素晴らしいことです。まずは否定する前に、先代が考えた理由や背景をよく感がえて、素直にその価値観を採り入れてみましょう。自我を出すのはそれからです。
中小企業の後継者の皆様、先代の良さを素直に理解しようとしていますか?
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は東京の弁理士事務所への訪問、午後は川崎の中小企業のコンサルティングをします。
今日はプレゼンテーションのノウハウに関してです。以前は広告代理店がクライアントに説明する行為を指しましたが、現在では相手に対して自社の企画や提案を示して説明する行為を指します。昨日のブログ記事にしましたが、プレゼンもPRの1つですね。
プレゼンには発表会スタイル、相対交渉スタイル、Web上の表現等、様々ですが、いずれにしても以下が基本です。
1.単純化
・1つの説明に徹する
・短い文章に徹する
・短い言葉で言い切る
2.対話を意識する
・準備してきたパワーポイント資料を読むのではなく、内容を説明する
・「~でしょうか?」のような質問形入れると、ぐぐっと引き寄せられる
3.明るく、清潔感をもって伝える
・「~が問題なのです…」と言わずに、「~が課題なのです!」と表現する
・声と表情を鍛えて、同じ「ガンバリマス」が「頑張ります!」と相手に伝わる努力をする
中小企業経営者の皆様、伝われなければ存在しないのと同じです。御社の良さ、相手に伝わっていますか?なぜ伝わらないのだと思いますか?
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はまだ夜明け前です。今日は神奈川県相模湖の中小企業のマーケティング展開のコンサルティングをします。
今日は中小企業のPRに関してです。PRはPublic Relationsの略語です。私が設立した経営コンサルタント会社のスプラム=SPRAMの頭文字は、
Strategic
Public
Relations
And
Management
なのです。私は上場会社の広報部出身の中小企業診断士であり、PRマインドを高くもっている経営コンサルタントです。
中小企業の現場に1,200社以上訪問していますが、やはり感じることは“PRまで手が回らない”という中小企業が多いということ。
しかし、PRはすべての規模の企業に必要であり、有効なものなのです。専任は不要ですが、兼任でいいからぜひPR担当者を設けるようにしましょう。
PRは宣伝とはまったく異なる発想で取り組む仕事ですが、中小企業の場合、宣伝的な仕事も兼務することが一般的です。以下のような仕事を割り当てるとよいでしょう。
【中小企業のPR担当者の仕事】
・ホームページとビジネスブログの企画・運営
・新聞社等からの取材の受付
・自社カレンダー等の企画・制作
・自社イベントや他社イベントへの参加
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小製造業のコンサルティング、午後は横浜の創業者のWEBマーケティングのコンサルティングをします。
今日は事業計画づくりについてです。
もうすぐ新年ですね。中小企業では12月末の決算も多いため、この時期には新事業年度の構想を練っている経営者も多いものです。
こんなに厳しく変化が速い時勢だと計画なんて立てられない…と感じる経営者も多いことと多いものです。しかし、偶然の利益はまずなく、思いついたかのような事業展開も危険です。不況時には不況時なりに、しっかりと事業計画書を作るようにしましょう。
中小企業においては、以下の観点で新事業年度の計画を作るようにしましょう。
・2008(旧)年度の総括を行う:経営者として事実への解釈を加える
・実態から離れた売上高アップを計画しない
・顧客に自社の価値を伝えることを中核に置く
中小企業経営者の皆様、前向きに、前向きに。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は寒い朝です。今日は今後の診断の準備を5社分します。
今日は競合企業の認識の仕方に関してです。以下のような認識を持つ人は多いものです。
・特許がある製品だから競合がいない
これはまったくの誤認です。特許があることと、競合企業がいないことは無関係です。異なる発明技術であっても、同様の顧客ニーズを満たすこともあるのです。
また、顧客は特許の有無で製品価値を認識するのではなく、自分にとっての使用価値、効用価値の高さでその製品を欲するものなのです。
中小企業経営者の皆様、御社は特許があるから安心、特許があるからライバルはいないと考えていませんか?
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業のSEOコンサルティング、午後は群馬県の中小製造業のマーケティング戦略のコンサルティング、夜は川崎市の創業者の事業計画の診断をします。
今日は新型インフルエンザに関してです。
最近新型インフルエンザの話題がマスコミで数多く取り上げられていますよね。先日も空間のウイルスを除去する商品を紹介しました。
感染管理商品で空間のウイルスを除去する
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7a4698f0de9b1ae85d53407ec8f8f5c9
でも、まだ”また新しいタイプのインフルエンザのことか”程度に非常に軽く考えている人が多いことに驚きます。
鳥インフルエンザが人から人に感染するウイルスに変異した場合、免疫は当然にありませんから、感染する率が大変に高く、致死率も高くなります。パンデミック(病気の世界的、広域的な流行)になれば、社会的にも経済的にも大きなパニックになる可能性があります。
・多くの罹患や死亡者が出る
・経済が停滞する
・単なる風邪であっても周囲が過敏になり、職場や人間関係がぎくしゃくする
今必要なことは、新型インフルエンザへの正しい認識を1人でも多くの人が持つことです。「新型インフルエンザにかかっちまったよぉ」なんて冗談で言えるほど軽い認識を持つことはとても危険です。
私は新型インフルエンザの「インフルエンザ」という名称が以前から使われているために国民の認識が「ああ、またか」のように軽くなっているのではないかと感じます。強烈なネーミングも必要だと思います。
中小企業経営者の皆様、御社は新型インフルエンザ発生時の対策をされていますか?会議で本気で話題にしていますか?
国立感染症研究所 感染症情報センター<インフルエンザパンデミック>
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/05pandemic.html
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は今日も快晴です!今日は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は周囲への配慮に関してです。例えば、以下のような人はいませんか?
・咳が出るのにマスクをしないで会議に出たり、電車に乗る人
・駅の上り階段で尖った傘先を後にして振りながら歩く人
・新幹線内なのにパンパンとうるさくキーボードを叩く人
・ケイタイの電子音を出したまま電車内でメールする人
経営は多くのステークホルダー(外部の諸機関)との関係で存在する主体です。経営者の場合、上記のような日常的な無配慮が顧客や従業員等への無配慮へとつながっていくものです。
中小企業経営者の皆様、周囲への配慮はビジネスの基本です。相手の側から物事を捕らえてみましょう!
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は神奈川県商工会連合会主催のビジネスプランフォローアップ講座として創業予定者のビジネスプランへのコンサルティングをします。
今日は創業時のビジネスプランの完成度に関してです。
ビジネスモデル、マーケティング戦略、組織構造、資金調達等、ビジネスプランには織り込むべき事項が多いですよね。完璧に作るのはそれはそれは大変なことです。
私はざっとビジネスプラン完成度6~7割程度でのスタートを推奨しています。理由の1つは、完璧に作ることのデメリットを避けるためです。
「この計画は完璧だ」と認識すると、計画に縛られすぎて、目の前の変化や顧客への対応よりも、計画を実行することのみに意識がいってしまい、常に計画を見直すことが経営、という基本を忘れることがあるからです。
重要なポイントはしっかりとプランすることが必要ですが、あまり細かいことを机上で考えても全体感を欠くことになってしまいます。
経営環境は常に変化します。動きながら考える、助言を受けながら進む。創業者はこう考えて行きましょう!
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は群馬県高崎市で講演「ネットショップ運営の法的遵守事項」をします。

▲群馬県高崎で卸売業者向けにネット販売法務の講演をします
今日は本日の講演に関連して、著作権に関してです。最近では小型のICレコーダーが普及したこものあり、講演やセミナーを聞く際に録音する人が増えましたよね。先日は動画まで録画する人がいました。
ここで注意です。その録音・録画行為は講演者の事前承認を得ていますか?認識が薄い人が多いようなので整理します。
・講演を無断で録音・録画する行為は、講演者の著作権侵害になる
詳しくは複製権の侵害行為になります。議事録等を作るために録音する行為も複製権侵害になります。
講演・セミナーの主催者は「録音・録画は著作権侵害行為にあたりますからお控え下さい」と事前に一言いうべき時代です。
私の場合、事前に一言、録音の趣旨を説明して下されば、嬉しいものです。
起業家や中小企業経営者の皆様、ルールがあっての社会です。著作権、認識していますか?
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、午後は神奈川県大和市の中小製造業のコンサルティング、夜は川崎市の商店街のビジョンづくりのコンサルティングをします。
今日はオンリーワンについてです。一頃、「ナンバーワンよりもオンリーワン」という歌詞の歌がヒットしました。私も含めて多くの人が感銘を受けたものです。
しかし、最近、この“オンリーワン”を甘えの道具として解釈している人が多いように感じます。
・1位になる必要がないから、頑張る必要はない、今のままでいい
私はオンリーワンになる=強い個性を持つこと、と解釈します。歌詞で言えば「花を咲かせることに一生懸命になればいい」の“一生懸命”の部分が重要なのですよね。
さらに、ナンバーワンにも価値があるものです。定めたルールの中での1位は高い価値があります。オリンピック、WBC等スポーツでも、経済ルールの中で頑張る経営にも顧客満足度1位等には意味があることです。
中小企業経営者の皆様、御社は、そして御社の従業員は個性を大切にしていますか?社内の前例のまま判断したり、売れた商品の発想を真似するのではなく、商品自体を真似するようなことはしていませんか?そしてナンバーワンの価値を認識していますか?
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。
原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次の原稿が載りました!
経営革新で未来を拓こう! ~安い金額の仕事を打診されたときの経営革新行動~
http://blog.goo.ne.jp:80/chuokai-kanagawa/e/44b0f9a5cca57e3049f3feb7cc43ceaf
今日は神奈川県愛甲の中小企業のホームページのSEOコンサルティング、午後は横浜の中小サービス業のコンサルティングをします。
今日はネット販売に向いていない商品でのネット販売の紹介です。
一般に、ネット販売に向く商品は、
・サイズが一定である
・品質にばらつきがない
・顧客が商品をイメージできる
等です。ところが、このような要件を満たさないビジネススーツでもネット販売をして成功しているショップがあるのです。
オーダースーツのダイシンです。ツールの生地やデザイン、サイズをネットで選んで注文していきます。
中小企業経営者の皆様、自社の製品がネット販売に向いていないと諦めていませんか?

▲ネットでスーツを通販するダイシン。ネット販売販売成功のヒントが多い
オーダースーツご注文メニュー/オーダースーツダイシン
http://www.daishin-net.com/suit/menu.htm
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)